学校の様子

学校の様子

All Last!!

 今年度最後の週となりました。授業は今日ですべてが終わり、明日は修了式を迎えます。
 1年間を通して生徒たち一人一人様々な思いはあると思います。達成できたことやできなかったこと、伸びたところや伸びなかったところ、ふり返りや反省を通して、気持ちを新たに4月から頑張って欲しいものです。

 
 

  
(1年生)
 
(2年生)


 

第72回卒業式

 今日は卒業式。3年生が卒業証書を校長先生から受け取り、感慨深さや晴れやかな表情を見せていました。三松中学校で過ごした3年間に誇りを持ち、夢に向かって羽ばたいてくれることを期待します。
 3年生のみんな、卒業おめでとう!

 
 
  
  
  
  
  
  
  

しおりの贈呈式

 今日は、小林地区更生保護女性会様による3年生に卒業のお祝いメッセージと記念のしおりの贈呈式を行いました。しおりは、更生保護女性会の皆様が心を込め丁寧に手作りされた押し花のしおりです。
 贈呈式では、更生保護女性会の田代智子様からお祝いのメッセージがあり、その後3年生を代表して津奈木勇輔さんと金澤弘瞬さんがメッセージとしおりを受け取りお礼の言葉を述べました。
 小林地区更生保護女性会様、本当にありがとうございました。

 
 

1年間ありがとうございました!

 今朝は今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアのみなさんが毎回生徒たちに興味をひいたり心に響く内容の本を選んでいただき、忙しい朝の時間を割いて学校においでいただきました。
 読み聞かせボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました!

  
(1年生)

 
(2年生)

 
(3年生)

送別の集い

 先週の金曜日に「送別の集い」が行われました。まもなく卒業する3年生と楽しく交流するため、ドッジボールやシルエットクイズなどで盛り上げ、そして在校生から3年生へお礼の手紙を贈りました。
 全学年で集う最後の行事、3年生にとって中学校生活の思い出がまたひとつ刻まれた一日でした。

 
 
 
 
 
 
3月いっぱいで退職される校長先生へ寄せ書きを
プレゼントするサプライズもありました!!

3年生クラスマッチ

 今日は、3年生のクラスマッチが行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールでそれぞれプレーしました。県立高校入試も終わり、卒業式を控えるのみとなりましが、クラスマッチではみんな表情が晴れやかでとても楽しそうにボールを追いかけていました。思い出づくりも大詰めですね。

 
 
 
 
 
 
 

英語科研究授業

 今日は、2年B組で英語科の研究授業が行われました。授業内容は「be動詞+過去分詞形」のほか、受動態の疑問文や否定文の学習でした。授業は学級の特色によって導入からさまざまな工夫をしていますが、今回はローゲームを活用した振り返りから導入を行い、ペアやグループでの活動により良い雰囲気で授業に取り組むことができました。
 現在の社会は高いコミュニケーション能力が求められています。普段から先生、友だちだけでなく、いろんな人々との接点をもち、言語活動を通してどんな場面でも自分を表現できる大人に成長してほしいものです。

 
 
 
 
 
 

交通安全教室

 今日は、自転車が引き起こす事故や安全な自転車の乗り方などを学ぶため交通安全教室を行いました。通学や学校以外でも自転車はよく利用していますが、事故が起こる時の乗り方や場所などを映像で見ると本当に怖いものがありました。
 後半では交差点の通行方法などについて数名の生徒が実演を行いました。いざとなると緊張も感じているようでしたが、その緊張感が自分の身を守るためにとても大切だと思います。
 今回の教室で学んだことを教訓に事故原因をつくらない安全な行動を身につけて欲しいものです。
 ご指導していただきました小林警察署様、小林地区交通安全協会様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 
 
 
 

総仕上げの3月

 あっという間に3月に入りました。今週は雨の多い一週間でしたが、今朝は気持ちの良い天気です。注意はこれからも必要ですが、インフルエンザに罹っている生徒もいなくなり落ち着いています。
 3年生は来週が県立高校一般入試、そして16日には卒業式を迎えます。1,2年生も3月は一年間の総まとめの月です。最後まで気持ちを引き締めて学校生活を送ってほしいですね。


 
 
 

薬物乱用防止教室

 12日に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の乱用は心身への影響を及ぼし、依存症やさらなる疾病を引き起こすだけでなく、社会に与える影響も大きいものです。講演では本校の学校薬剤師である古川美好先生をお迎えし、講演や実験を通して禁止薬物や危険ドラッグなどの恐ろしさを知り、正しい知識を持つことの大切さを学ぶことができました。
 古川三好先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

 
 
 

学校行事盛りだくさんの一日

 今日は、立志式や学校参観をはじめ、学級懇談、学校運営協議会、学校保健委員会が開催されました。立志式ではご来賓からの祝辞をいただき、生徒による決意発表と立志式の歌を披露しました。式の後は堤地区少年補導員の福留健一様による特別講演もありました。
 一年を締めくくる内容が盛りだくさんの一日となりましたが、学校には保護者の皆様や地域の方々などがたくさんお見えになり、学校の様子を見ていただく良い機会となりました。本当にありがとうございました。

 
 
(立志式)

 
 
 
(授業参観)

 
(学級懇談)

 
(学校運営協議会、学校保健委員会)

久しぶりの雨

 お昼から久しぶりに雨が降り始めました。昼休みの学校の様子を撮影しました。ホッと一息しながら過ごしたり、学習に取り組んだり、本を読んだり、生徒会活動に励んだり、生徒たちの過ごし方は様々でした。
 インフルエンザは現在のところ落ち着いています。生徒たちの声もにぎやかで元気な様子です。明日は参観日と立志式が予定されています。特に2年生は全員元気な姿で立志式に臨んでほしいですね。

  
  
  
  

「I am I 」~理想を実現するために~

 昨日は1年生が学年道徳で、「理想を実現するために」という題から自分の進むべき道について考える授業を行いました。
 授業では、宮崎出身のシンガーソングライターである一木彩也香(ひとつきさやか)さんをお招きして、一木さんの作品である「I am I」について、曲のタイトルや歌詞から自分が感じること、一木さんが曲を通じて伝えたいことは何かを考えました。
 生徒たちは、歌詞のすべてに目を通して意見を出し合い、考えをグループでまとめて発表シートで披露しました。
 発表した後は、一木さんがシンガーソングライターを目指したエピソードと歌詞について解説していただいた後、ピアノの生演奏で「I am I」を歌っていただき、生徒達は歌に合わせて手拍子をしながら、良い雰囲気で授業を終えることができました。
 自分が将来の夢を持っていたとしても、いろんな出来事や立ちはだかるハードルのために進むべき道から遠回りすることもあります。それでも将来の夢をあきらめずに、勇気を出して一歩踏み出すことで望みが叶うこともあると思います。これからの中学校生活を通して一生懸命考えてほしいものです。
 一木彩也香さん、さわやかな歌声とメッセージを届けていただき本当にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
一木さんの曲「I am I」ぜひ聞いてみてください!

いざ、出陣!

 いよいよ今日から私立高校入試が始まります。今朝は小林西高等学校の入試に臨む生徒たちが、専用のバスに乗って学校を出発していきました。これまで積み重ねてきた学習の成果を全て出し切り、答案用紙の全ての回答欄に答えを埋めてほしいです。
 自分の将来に向かって、いざ、出陣!

 
 

きっと大丈夫

 来週からいよいよ私立高校入試を皮切りに入試シーズンに突入です。3年生は放課後も学校に残って自主的に学習に取り組み、わからないところや難しいところがあれば先生から個別指導を受けています。冷たい外の空気とは違い、学習している空間は熱気にあふれています。
 努力すれば必ず報われるものです。みんな、きっと大丈夫。

 

 

宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食

 昨日の給食は「宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食」が行われました。今年度も交流給食には3名の生産者の方々をお招きして、教室で生徒たちと一緒に宮崎牛を使った「こすも~丼」を美味しくいただきました。
 宮崎牛は日本一の牛肉であることはもちろんですが、小林で生産された宮崎牛は小林市民の誇りでもあります。素晴らしい食材に恵まれていること、そして毎日給食を美味しくいただけることに感謝しながら、給食の時間を大切に過ごしたいですね。
 生産者の皆様、美味しい牛肉を届けていただきありがとうございます。

 
 
 

今週も始まります!

 今週も一週間が始まります!インフルエンザの患者数が県内市内とも増え続けています。まずはとにかく予防を徹底することが大事です。3年生は高校入試がすぐそこまで迫っていますが、昼休みや放課後などに真剣なまなざしで学習に取り組んでいる姿がたのもしく見えます。
 今日は宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食が予定されています。生産者の皆様や、この地で美味しい食材に恵まれていることに感謝しながら給食の時間を過ごしたいですね。

 
 
 

今朝の風景

 1月も後半にさしかかりあっという間に毎日が過ぎていきます。今朝の学校から見た風景がとてもきれいでした。夜の青と朝の赤がきれいに入り交じる空に星がひとつ輝いていました。冬でしか見られないくっきりとしたコントラストです。
 次第に明るくなり元気に生徒たちが登校。今日は読み聞かせから学校生活が始まっています!

 

元気に登校するのが一番!

 今週も始まりました。松の内も過ぎてお正月気分も終わりです。本格的に学習や部活動、そして特に3年生は受験に向けて気持ちを高めていきたいところですが、インフルエンザの状況が気になります。大切な時期にさしかかっているので、日頃から規則正しい生活を心がけ、人が多く集まる場所へ出かけるのは控えるなど自分から予防することが大切です。
 とにかく毎日元気で登校することが一番ですね。

 
 

避難訓練(火災)

 昨日は、火災を想定した避難訓練が行われました。火災報知器のベルが鳴り始めてから生徒たちは落ち着いて速やかに運動場へ避難することができました。その後運動場で西諸広域行政事務組合中央消防署から3名の署員の皆様をお迎えして、消火訓練にあたっての消火器の使い方について説明と指導を受けました。
 これからも乾いた冷たい風が吹く寒い冬が続きます。学校でも家庭でも火の元には十分注意していきたいですね。
 中央消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

 
  
 

表彰式

 部活動以外の表彰が行われました。部活動だけでなく、文化・英語技能も生徒は頑張っています。次の機会もぜひチャレンジしてほしいものです。

 
○小林市総合文化祭 書写の部
 特選:石野真世さん(3年)、寺田滉さん(2年)、田尻紗和花さん(1年)
 推奨:大山乃愛さん、戸髙愛さん(3年) 井手菜弥さん、金丸七海さん(2年)
      城戸莉愛奈さん、安藤潤さん(1年)
 
 
○実用英語技能検定(各級の表彰生徒の代表)
  準2級 西脇涼乃さん(3年)  3級 髙牟禮圭汰さん(3年)
  4級  重山凜音さん(2年)  5級 餅原大晟さん(1年)

2019年始動!

 新年あけましておめでとうございます。平成として最後の新年を迎えました。今年はいろいろな場面で節目を迎える年になると思いますが、気持ちを新たに今日からまた前進していきたいですね。
 学校も今日から始動です。1年間の総仕上げの時期に入り、特に3年生は高校入試がやってきます。生徒全員が良い仕上げを迎えることができるようがんばってほしいものです。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 
 
 

1年生遠足の様子

 1年生の遠足の様子をアップします。学びと楽しさのある一日となりました。

-西都原考古博物館内見学-
  
  

-古代生活(火おこし)体験-
  
  
 
 
  
  
なんとか火が点きましたが、マッチやライターのない時代の火おこしは大変な苦労があったんですね。

-昼食・休憩-
  
  
  
  

やっぱりみんなで食べるお弁当はうれしいですね。

-レクレーション-
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
遠足を思う存分楽しむことができましたね。

遠足

 今日は、1年生が西都原考古博物館へ遠足です。朝は気温が7℃くらいで風が吹く中でしたが、好天に恵まれています。遠足では古墳時代の歴史に触れ、自然に親しむことを主な目的としています。
 先生からの注意事項や持ち物を確認して先ほど出発しました。最近は花壇植栽など外での活動を通して学ぶことが多い1年生ですが、今日はいい遠足になるといいですね。

 
 
 

冬の花壇植栽

 昨日はこの冬一番の冷え込みとなり、朝の気温は-1℃でした。冷たい風が吹き付ける中1年生が国道268号線沿いの花壇植栽を行いました。今回は冬から春にかけて咲く花としてパンジー、ビオラ、ポピー、ノースポール、アリッサムなどを植えました。
 冬に咲く花は夏に比べて少ないのですが、小林の寒さに負けず咲き続けてほしいものです。生徒たちも寒い中でしたが、最後まで植栽作業をがんばりました。
  植栽にご協力いただきました、小林土木事務所、関係造園工事業の皆様、今回も本当にありがとうございました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 すべての花をきれいに植栽できました!

性教育講演会

 今日の2、3校時に「性教育講演会」を開催しました。講師に宮崎日日新聞社の菅野健太様をお迎えし、「自分らしく、生きる~宮崎から考えるLGBT」と題して講演していただきました。
 講演では、LGBTとして生きる方々を取材してきた中で、取材された方がLGBTがまだ一般に理解されにくい中で、自分の心と体と性の違いに悩み、その悩みを誰にも相談できずに苦しんできた日々について分かりやすく説明していただき、私たちがLGBTについて正しく理解し、どのように接して共に生きていくべきか、この機会にぜひ考えてほしいと話していただきました。
 これまでの性教育は男性と女性それぞれの性を主なテーマとして行われてきていますが、現在ではトランスジェンダーをはじめとした性的少数者の人々についても性教育の一つとして学ぶ時代となっており、ますます多様化する社会に対応していく必要があります。
 私たちがどのような人と接しても、お互いを信頼し尊敬しあえる社会を築き上げることがとても重要ですね。

 
 

研究授業

 今週は火曜日に2年A組の保健体育と木曜日に1年B組の総合的な学習の時間、2つの研究授業が行われました。
 保健体育では「生活に伴う廃棄物の衛生管理」として、ごみの分別や減量について小林市の例を取り上げながら考える内容でした。
 総合的な学習では「調べ学習」(職業について調べよう)として、自分が調べた職業を精査しわかりやすい報告書を作成するという内容でした。
 研究授業は、教師の授業力と生徒の学力を共に向上させていくという意味でとても大切な教育活動の一つとなっています。
 教師と生徒の相乗効果で「学ぶ」「鍛える」「誇る」三松をめざしていきます。

 
 
 2年A組 保健体育

 
 
 1年B組 総合的な学習の時間


 

冬らしい寒空に

 12月にしては雨の日が続いていましたが、今朝は雨が止んでいます。あさってはいよいよ校内ロードレース・駅伝大会が開催されますが、今日は授業と体力向上の時間で最終調整です。2時間目は3年生全員が体育の授業でコースに出て走りましたが、晴れていないこともあって生徒たちは寒そうでした。体調をしっかり管理してレースに臨んでほしいと思います。
 大会当日はかなり冷え込むことが予想されます。応援に来てくださる保護者や地域の皆様もしっかり防寒されることをおすすめします。当日は炊き出しなどもあり、大会が盛りあがることと思います。
 また、大会では地域ボランティアの皆様や炊き出しに参加される保護者の皆様からご協力をいただくことになっています。本当にありがとうございます。

 
 

体力向上

 11月がもうすぐ終わります。学校では寒くなるこの時期に、寒さに負けない体づくりや12月9日に行われる校内ロードレース・駅伝大会に向けた体力向上を行っています。 体力向上では3つのコースを設けて自分の体力にあったコースを選択して走ります。体力向上のために自分で目標を決めることが大切です。
 訓練では、事前に自分で脈を測り、準備運動を行ってから一斉に運動場を中心に校内を走り込みました。
 体力の落ちやすいこの時期、しっかり自分を鍛えて強い体をつくってほしいものです。

 
 
 
 
 
 
 


職場体験学習

 2年生は昨日から職場体験学習を行っています。生徒達は小林市内を中心に33ヶ所の事業所で体験活動に励んでいます。写真は各事業所に出発する前の様子です、
 職場体験学習は、本校の「キャリア教育全体計画」に基づき、生徒の人間関係形成能力や社会形成能力を育成し、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度をすべての教育活動を通して育てることを目標としています。
 先日もこの話題を紹介しましたが、1日目の体験で、初めて目にすること、とまどうこと、今と違う環境に触れていることを実感していると思います。2日目はその中でも自分が最大限できることをみつけてチャレンジして、少しでもいいので達成感を得てほしいですね。
 今回ご協力いただいている各事業所の皆様、本当にありがとうございます。

 
 
 後日、各事業所での活動の様子を特設サイトで紹介します。お楽しみに!

緊張の電話

 来週、2年生は職場体験学習が行われます。これに先立ち、昨日生徒たちはお世話になる各事業所の担当者様に電話であいさつをしました。電話では職場体験で準備するもの、心構え、気をつけるべきことなどを質問し、緊張しながら答えを聞いていました。
 最近は携帯電話が普及したことで、相手との会話はSNSを通したコミュニケーションが多く会話をすることが少なくなっていますが、通話は声と言葉使いだけで相手に対する自分の礼儀や態度が伝わるものです。職場体験はもうこの時点でスタートしています。
 職場体験を通じて、社会の仕組みをはじめ、人とのコミュニケーションや仕事の大変さそして感謝の気持ちなどたくさん学んできてほしいですね。


 
 

読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。先日図書室のコーナーで月間ベストリーダーの話題を取り上げていますが、読書の秋でもあるので、生徒にはこの読み聞かせを通して読書にもっと興味をもち、文章を読む力をつけながら言葉や知識をどんどん蓄えてもらいたいものです。
 読み聞かせボランティアの皆様、いつも早朝から読み聞かせをしていただき本当にありがとうございます。

 
(1年C組、1年A・B組)
 
(2年A組、2年B組) 2年B組ではこんな大きな本でした。びっくりですね!
 
(3年A組、3年B組)

三松中代表の歌声を会場へ!

 文化発表会で行われた合唱コンクールで最優秀賞となった3年A組が三松中の代表として11月9日(金)に開催される「西諸地区小中学校音楽大会」に出場するため、放課後の時間帯を利用して日々練習に取り組んでいます。
 3年生とあって自主的に取組む姿と集中力は代表としてふさわしく感じます。
 秋になり進路に向けた学習にも励んでいる傍らでの練習ですが、練習の成果をぜひ小林市文化会館の大ホールで歌声を響かせてほしいものです。

 
 

第3回参観日

 昨日の午後は参観日でした。全学年とも道徳の授業とし、各学級で様々な題材を授業で取り上げました。
 三松中では、望ましい生活習慣、思いやりの心、自他の生命の尊重、公徳心をもった法や決まり事の遵守などを重点目標とした道徳教育の充実に努めていますが、来年度から道徳科が教科化されることで、これらの目標の達成のために様々な指導を講じていきます。
 今日の授業をそれぞれの家庭でも話題にしていただき、親子のコミュニケーションが図られるといいですね。

  
(1年生)

  
(2年生)

  
(3年生)

柔道で心をみがく

 1年生の体育の授業では柔道が行われています。授業では宮崎県柔道連盟の理事を務める下野勉先生を講師としてお招きし、柔道を基本から指導していただきました。
 指導では礼法にも時間をかけてご指導いただきましたが、先生からは「柔道の礼法はあらゆるスポーツ競技においても通じるものがあります。」とのお話がありました。
 礼法は自分が生きていく上でどのような場面にも必要なものです。学習や運動競技で成績が良かったとしても礼法がきちんとできていなければ何もならないものです。
 授業を通してこれからの自分に活かしてほしいものです。

 
 
 

英語科研究授業

 今日は2年A組で英語科の研究授業が行われました。授業はファーストフード店で注文とお金の支払いを英語でやりとりをする内容とし、自分でも簡単にお店での注文が英語でできるようになることをねらいとしたものです。
 授業ではスリランカ出身の外部講師であるスジーワ・ウィジャヤナーヤカさんをお招きしました。スジーワさんはえびの市在住で、同市内にあるカフェ”ES CAFE”の店長をされていることから、実際にお店で使っているメニューやトレーとカップを持ち込み、そして本物のドル紙幣を使って、生徒たちが実際に英語でやりとりを行いました。
 一方でスジーワさんは野球審判員という別の顔を持っており、甲子園球場で行われる春の全国高校野球で審判を務めたことがある素晴らしい経歴の持ち主です。生徒たちはスジーワさんが審判を務めている姿を動画で見てとても驚いていた様子でした。スジーワさんは”Dream”という言葉を生徒たちに笑顔で投げかけていました。夢をもつことは本当に大切なことですね。

 
 
 
 
 
 

清掃集会

 2学期がスタートしたことに伴い清掃集会を行いました。学校で毎日清掃をする意味を改めて考え、これからどのように清掃をしていくか集会で確認し、生活委員会を代表して3年生の本村一馨さんが1学期の清掃の反省と2学期での取り組みについて発表しました。
 また、集会では宮崎市立田野中学校の清掃活動の様子を動画で見ました。田野中学校では全校生徒が一切無言で清掃活動に取り組んでいることはもちろんのこと、決められた役割分担で気持ちを集中して生徒全員が清掃している姿がうかがえました。
 2学期はこれ以上の目標を目指して、一つの清掃が終わってもまた次の場所へと時間いっぱい取り組む姿勢で臨んでいってほしいところです。

 
 
 

運命の?くじ引き

 日曜日の文化発表会が近づき、各クラスは昼休み時間などを利用して合唱コンクールに向けての練習に力を入れています。そんな中、今日はコンクールでの出場順を決めるくじ引きが行われました。
 最初がいいか、それとも後がいいか、考えはそれぞれだとは思いますがとにかくクラス全員が心を一つにして全力を出し切って歌うのみですね。

 
 
 

第2学期始業式

 今日から第2学期がスタートです。今朝は始業式が行われ、学年代表と生徒会代表の発表、校長先生の話、校歌斉唱などの内容で行われました。
 学年代表と生徒会代表の発表では、1年生の横山凌太さん、2年生の滝口俊人さん、3年生の蔵本亘さん、そして生徒会長の岩切歌音さんが壇上に立ち、1学期を振り返ったうえで、授業態度のあり方、自宅学習への取り組みを中心に2学期でがんばっていきたいことを発表しました。
 そして、校長先生からは1学期終業式で人間の「感性」について話した続きとして、感性を豊かにするために必要な「好奇心を持ち続ける」「本物に触れる」「本物を目指す」ことについて話がありました。
 人として成長するためには、自分から実際に見て、触れて、感じ、そして興味を持ち夢に向かって積極的に行動していくことが大切だと感じます。
 2学期最初の行事である文化発表会が日曜日に行われます。まずは積極的に生徒みんなで取り組んでほしいですね。

 
 
 
 
 

第1学期終業式

 今日は第1学期終業の日です。終業式では、学年代表の発表、校長先生の話、校歌斉唱などの内容で行われました。
 学年代表の発表では、1年生の田中沙英さん、2年生の赤嶺ひかりさん、3年生の谷口愛珠さんが壇上に立ち、あいさつをはじめとした積極的な行動、学習への取り組み、生活のあり方、受験生としての心構えなど、1学期の反省と2学期に努力すべきことを発表しました。
 続いて、校長先生の話では、人間の「感性」について東洋大学が実施している「現代学生百人一首」で選ばれた短歌を紹介しながら、将来ロボットやAIが人間に代わって様々なことをしていくという予測がある中で、これからの時代は人間だけが持つ感性を豊かにしていくことが大切であることなどを生徒たちに語りかけました。
 いろんな出来事や行事が多く、あっという間に1学期が終わりました。2学期が始まるとすぐに文化発表会がやっていきます。新学期も「三松魂」でがんばってほしいです。

 
 
 

学年弁論

 今日は諸活動の時間に学年弁論が開かれました。弁論の内容は、戦争と平和、ネット社会の問題、プライバシーの問題、価値観の多様化など様々です。いずれの弁論もこれからの私たちが人々と手を取り合って生きていく上で真剣に考えなければならない非常に大切な課題を投げかけていることが伝わる内容でした。
 生徒たちがこれらの課題が自分の身近にあること自覚し、お互いに議論を深めてくれたらいいですね。

  
(1年生)

  
(2年生)

  
(3年生)

文化発表会の雰囲気高まる

 学校では早朝、昼休み、放課後と生徒たちが文化発表会に向けて合唱の練習を本格的に行っています。練習を続けるたびに声量や強弱、音合わせがだんだんと良くなってきています。
  2年生は岩戸神楽の練習を体育館で行いました。岩戸神楽保存会の皆さんを招いて直接指導していただきました。衣装等も届き、これから練習も佳境を迎えます。体育大会と同様、生徒全員で文化発表会を作り上げてほしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 

西諸地区中学校秋季体育大会壮行式

 今週末から始まる西諸地区中学校秋季体育大会に向けて壮行式が行われました。
 式では各部の主将から大会への抱負を発表し、生徒代表として3年の野口菜々美さんから激励の言葉、校長先生からの話をいただき、男子ソフトテニス部主将の森山隼太さんによる力強い選手代表宣誓、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱と続きました。
 部活動で日頃の成果を十分に本番で発揮してもらうことが第一ですが、保護者をはじめとして周囲の支えがあることを感謝することも大切です。その気持ちを胸に大会では全力を出し切ってプレーしてほしいものです。

 
 
 

 
 
 
 
(各部抱負は、①男子バレーボール部→②女子ソフトテニス部→③軟式野球部→④男子ハンドボール部→⑤女子バレーボール部→⑥陸上競技部→⑦女子ハンドボール部→⑧剣道・弓道競技→⑨男子ソフトテニス部の順番で行いました。)

避難訓練

 金曜日は火山噴火を想定した避難訓練が行われました。避難訓練の後は宮崎県防災士ネットワーク西諸県支部の大山支部長様をお招きして講話をしていただきました。講話では地球の構造や火山と地震の仕組みなどを分かりやすく説明していただき、実際に自然災害の大きさや怖さ、地震に対する心構えを学びました。
 最近では大阪府北部の地震や北海道胆振東部地震など大きな地震が相次いでいます。宮崎では南海トラフ巨大地震の可能性や被害予想などもあり、小林では新燃岳の噴火もあるのでますます自然災害に対する備えが必要となっています。
 「常在危機」という言葉がありますが、日頃から防災に対する危機意識を常に持つこと必要がだと考えます。

 
 
 

文化発表会に向けて

 体育大会が終わりましたが、今度は文化発表会に向けた準備が始まっています。発表会では2年生が毎年「岩戸神楽」を演じていますが、今年も発表会に向けて総合的な学習の時間などで練習や準備を行っていきます。今日は2年生が演奏、演舞、神庭づくりと3つのグループに分かれて活動しました。
 三松中学校には校区内に「岩戸神社」がありますが、ここには小林で唯一現存する「岩戸神楽」があり、神楽を約300年余(一時中断した時期があります。)舞い継承しています。
  地域の伝統と三松の地に生まれ生活しているという誇りをもって、本番に向けてがんばってほしいものです。

 「岩戸神楽」の由来と詳細はこちらからご覧ください。 → 三松の地で舞継がれる「岩戸神楽」

  
  
  
  
  
  

体育大会、感動に包まれて・・・

 体育大会は絶好の秋晴れの中、すべてのプログラムを無事終了することができました。
 あたりまえのことですが、体育大会のような大きな行事は、生徒の力だけでなく、PTAの皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって初めて成功をもたらすものです。すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、大会の主人公である生徒たちは、青団団長の津奈木勇輔さん、副団長の石野真世さん、赤団団長の日髙颯太さん、副団長の森川楓菜さんのもと、生徒全員で応援、競技、競技役員の役割すべてをやり遂げることができました。特に団体でのリレーや、3年の綱引き、組体操は盛り上がりと出来映えが圧巻でした。
 閉会式まで感動に包まれた体育大会、生徒たちの思い出の1ページになったことでしょう。
 本日の体育大会にご協力いただきました、ご来賓の皆様、平成4年度三松中学校卒業生の皆様、PTA役員の皆様には多大なご協力をいただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
  
 
 
  
  

午後の競技(1)