学校の様子

学校の様子

性教育講演会

 今日の2、3校時に「性教育講演会」を開催しました。講師に宮崎日日新聞社の菅野健太様をお迎えし、「自分らしく、生きる~宮崎から考えるLGBT」と題して講演していただきました。
 講演では、LGBTとして生きる方々を取材してきた中で、取材された方がLGBTがまだ一般に理解されにくい中で、自分の心と体と性の違いに悩み、その悩みを誰にも相談できずに苦しんできた日々について分かりやすく説明していただき、私たちがLGBTについて正しく理解し、どのように接して共に生きていくべきか、この機会にぜひ考えてほしいと話していただきました。
 これまでの性教育は男性と女性それぞれの性を主なテーマとして行われてきていますが、現在ではトランスジェンダーをはじめとした性的少数者の人々についても性教育の一つとして学ぶ時代となっており、ますます多様化する社会に対応していく必要があります。
 私たちがどのような人と接しても、お互いを信頼し尊敬しあえる社会を築き上げることがとても重要ですね。

 
 

研究授業

 今週は火曜日に2年A組の保健体育と木曜日に1年B組の総合的な学習の時間、2つの研究授業が行われました。
 保健体育では「生活に伴う廃棄物の衛生管理」として、ごみの分別や減量について小林市の例を取り上げながら考える内容でした。
 総合的な学習では「調べ学習」(職業について調べよう)として、自分が調べた職業を精査しわかりやすい報告書を作成するという内容でした。
 研究授業は、教師の授業力と生徒の学力を共に向上させていくという意味でとても大切な教育活動の一つとなっています。
 教師と生徒の相乗効果で「学ぶ」「鍛える」「誇る」三松をめざしていきます。

 
 
 2年A組 保健体育

 
 
 1年B組 総合的な学習の時間


 

冬らしい寒空に

 12月にしては雨の日が続いていましたが、今朝は雨が止んでいます。あさってはいよいよ校内ロードレース・駅伝大会が開催されますが、今日は授業と体力向上の時間で最終調整です。2時間目は3年生全員が体育の授業でコースに出て走りましたが、晴れていないこともあって生徒たちは寒そうでした。体調をしっかり管理してレースに臨んでほしいと思います。
 大会当日はかなり冷え込むことが予想されます。応援に来てくださる保護者や地域の皆様もしっかり防寒されることをおすすめします。当日は炊き出しなどもあり、大会が盛りあがることと思います。
 また、大会では地域ボランティアの皆様や炊き出しに参加される保護者の皆様からご協力をいただくことになっています。本当にありがとうございます。

 
 

体力向上

 11月がもうすぐ終わります。学校では寒くなるこの時期に、寒さに負けない体づくりや12月9日に行われる校内ロードレース・駅伝大会に向けた体力向上を行っています。 体力向上では3つのコースを設けて自分の体力にあったコースを選択して走ります。体力向上のために自分で目標を決めることが大切です。
 訓練では、事前に自分で脈を測り、準備運動を行ってから一斉に運動場を中心に校内を走り込みました。
 体力の落ちやすいこの時期、しっかり自分を鍛えて強い体をつくってほしいものです。

 
 
 
 
 
 
 


職場体験学習

 2年生は昨日から職場体験学習を行っています。生徒達は小林市内を中心に33ヶ所の事業所で体験活動に励んでいます。写真は各事業所に出発する前の様子です、
 職場体験学習は、本校の「キャリア教育全体計画」に基づき、生徒の人間関係形成能力や社会形成能力を育成し、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度をすべての教育活動を通して育てることを目標としています。
 先日もこの話題を紹介しましたが、1日目の体験で、初めて目にすること、とまどうこと、今と違う環境に触れていることを実感していると思います。2日目はその中でも自分が最大限できることをみつけてチャレンジして、少しでもいいので達成感を得てほしいですね。
 今回ご協力いただいている各事業所の皆様、本当にありがとうございます。

 
 
 後日、各事業所での活動の様子を特設サイトで紹介します。お楽しみに!

緊張の電話

 来週、2年生は職場体験学習が行われます。これに先立ち、昨日生徒たちはお世話になる各事業所の担当者様に電話であいさつをしました。電話では職場体験で準備するもの、心構え、気をつけるべきことなどを質問し、緊張しながら答えを聞いていました。
 最近は携帯電話が普及したことで、相手との会話はSNSを通したコミュニケーションが多く会話をすることが少なくなっていますが、通話は声と言葉使いだけで相手に対する自分の礼儀や態度が伝わるものです。職場体験はもうこの時点でスタートしています。
 職場体験を通じて、社会の仕組みをはじめ、人とのコミュニケーションや仕事の大変さそして感謝の気持ちなどたくさん学んできてほしいですね。


 
 

読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。先日図書室のコーナーで月間ベストリーダーの話題を取り上げていますが、読書の秋でもあるので、生徒にはこの読み聞かせを通して読書にもっと興味をもち、文章を読む力をつけながら言葉や知識をどんどん蓄えてもらいたいものです。
 読み聞かせボランティアの皆様、いつも早朝から読み聞かせをしていただき本当にありがとうございます。

 
(1年C組、1年A・B組)
 
(2年A組、2年B組) 2年B組ではこんな大きな本でした。びっくりですね!
 
(3年A組、3年B組)

三松中代表の歌声を会場へ!

 文化発表会で行われた合唱コンクールで最優秀賞となった3年A組が三松中の代表として11月9日(金)に開催される「西諸地区小中学校音楽大会」に出場するため、放課後の時間帯を利用して日々練習に取り組んでいます。
 3年生とあって自主的に取組む姿と集中力は代表としてふさわしく感じます。
 秋になり進路に向けた学習にも励んでいる傍らでの練習ですが、練習の成果をぜひ小林市文化会館の大ホールで歌声を響かせてほしいものです。

 
 

第3回参観日

 昨日の午後は参観日でした。全学年とも道徳の授業とし、各学級で様々な題材を授業で取り上げました。
 三松中では、望ましい生活習慣、思いやりの心、自他の生命の尊重、公徳心をもった法や決まり事の遵守などを重点目標とした道徳教育の充実に努めていますが、来年度から道徳科が教科化されることで、これらの目標の達成のために様々な指導を講じていきます。
 今日の授業をそれぞれの家庭でも話題にしていただき、親子のコミュニケーションが図られるといいですね。

  
(1年生)

  
(2年生)

  
(3年生)

柔道で心をみがく

 1年生の体育の授業では柔道が行われています。授業では宮崎県柔道連盟の理事を務める下野勉先生を講師としてお招きし、柔道を基本から指導していただきました。
 指導では礼法にも時間をかけてご指導いただきましたが、先生からは「柔道の礼法はあらゆるスポーツ競技においても通じるものがあります。」とのお話がありました。
 礼法は自分が生きていく上でどのような場面にも必要なものです。学習や運動競技で成績が良かったとしても礼法がきちんとできていなければ何もならないものです。
 授業を通してこれからの自分に活かしてほしいものです。

 
 
 

英語科研究授業

 今日は2年A組で英語科の研究授業が行われました。授業はファーストフード店で注文とお金の支払いを英語でやりとりをする内容とし、自分でも簡単にお店での注文が英語でできるようになることをねらいとしたものです。
 授業ではスリランカ出身の外部講師であるスジーワ・ウィジャヤナーヤカさんをお招きしました。スジーワさんはえびの市在住で、同市内にあるカフェ”ES CAFE”の店長をされていることから、実際にお店で使っているメニューやトレーとカップを持ち込み、そして本物のドル紙幣を使って、生徒たちが実際に英語でやりとりを行いました。
 一方でスジーワさんは野球審判員という別の顔を持っており、甲子園球場で行われる春の全国高校野球で審判を務めたことがある素晴らしい経歴の持ち主です。生徒たちはスジーワさんが審判を務めている姿を動画で見てとても驚いていた様子でした。スジーワさんは”Dream”という言葉を生徒たちに笑顔で投げかけていました。夢をもつことは本当に大切なことですね。

 
 
 
 
 
 

清掃集会

 2学期がスタートしたことに伴い清掃集会を行いました。学校で毎日清掃をする意味を改めて考え、これからどのように清掃をしていくか集会で確認し、生活委員会を代表して3年生の本村一馨さんが1学期の清掃の反省と2学期での取り組みについて発表しました。
 また、集会では宮崎市立田野中学校の清掃活動の様子を動画で見ました。田野中学校では全校生徒が一切無言で清掃活動に取り組んでいることはもちろんのこと、決められた役割分担で気持ちを集中して生徒全員が清掃している姿がうかがえました。
 2学期はこれ以上の目標を目指して、一つの清掃が終わってもまた次の場所へと時間いっぱい取り組む姿勢で臨んでいってほしいところです。

 
 
 

運命の?くじ引き

 日曜日の文化発表会が近づき、各クラスは昼休み時間などを利用して合唱コンクールに向けての練習に力を入れています。そんな中、今日はコンクールでの出場順を決めるくじ引きが行われました。
 最初がいいか、それとも後がいいか、考えはそれぞれだとは思いますがとにかくクラス全員が心を一つにして全力を出し切って歌うのみですね。

 
 
 

第2学期始業式

 今日から第2学期がスタートです。今朝は始業式が行われ、学年代表と生徒会代表の発表、校長先生の話、校歌斉唱などの内容で行われました。
 学年代表と生徒会代表の発表では、1年生の横山凌太さん、2年生の滝口俊人さん、3年生の蔵本亘さん、そして生徒会長の岩切歌音さんが壇上に立ち、1学期を振り返ったうえで、授業態度のあり方、自宅学習への取り組みを中心に2学期でがんばっていきたいことを発表しました。
 そして、校長先生からは1学期終業式で人間の「感性」について話した続きとして、感性を豊かにするために必要な「好奇心を持ち続ける」「本物に触れる」「本物を目指す」ことについて話がありました。
 人として成長するためには、自分から実際に見て、触れて、感じ、そして興味を持ち夢に向かって積極的に行動していくことが大切だと感じます。
 2学期最初の行事である文化発表会が日曜日に行われます。まずは積極的に生徒みんなで取り組んでほしいですね。

 
 
 
 
 

第1学期終業式

 今日は第1学期終業の日です。終業式では、学年代表の発表、校長先生の話、校歌斉唱などの内容で行われました。
 学年代表の発表では、1年生の田中沙英さん、2年生の赤嶺ひかりさん、3年生の谷口愛珠さんが壇上に立ち、あいさつをはじめとした積極的な行動、学習への取り組み、生活のあり方、受験生としての心構えなど、1学期の反省と2学期に努力すべきことを発表しました。
 続いて、校長先生の話では、人間の「感性」について東洋大学が実施している「現代学生百人一首」で選ばれた短歌を紹介しながら、将来ロボットやAIが人間に代わって様々なことをしていくという予測がある中で、これからの時代は人間だけが持つ感性を豊かにしていくことが大切であることなどを生徒たちに語りかけました。
 いろんな出来事や行事が多く、あっという間に1学期が終わりました。2学期が始まるとすぐに文化発表会がやっていきます。新学期も「三松魂」でがんばってほしいです。

 
 
 

学年弁論

 今日は諸活動の時間に学年弁論が開かれました。弁論の内容は、戦争と平和、ネット社会の問題、プライバシーの問題、価値観の多様化など様々です。いずれの弁論もこれからの私たちが人々と手を取り合って生きていく上で真剣に考えなければならない非常に大切な課題を投げかけていることが伝わる内容でした。
 生徒たちがこれらの課題が自分の身近にあること自覚し、お互いに議論を深めてくれたらいいですね。

  
(1年生)

  
(2年生)

  
(3年生)

文化発表会の雰囲気高まる

 学校では早朝、昼休み、放課後と生徒たちが文化発表会に向けて合唱の練習を本格的に行っています。練習を続けるたびに声量や強弱、音合わせがだんだんと良くなってきています。
  2年生は岩戸神楽の練習を体育館で行いました。岩戸神楽保存会の皆さんを招いて直接指導していただきました。衣装等も届き、これから練習も佳境を迎えます。体育大会と同様、生徒全員で文化発表会を作り上げてほしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 

西諸地区中学校秋季体育大会壮行式

 今週末から始まる西諸地区中学校秋季体育大会に向けて壮行式が行われました。
 式では各部の主将から大会への抱負を発表し、生徒代表として3年の野口菜々美さんから激励の言葉、校長先生からの話をいただき、男子ソフトテニス部主将の森山隼太さんによる力強い選手代表宣誓、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱と続きました。
 部活動で日頃の成果を十分に本番で発揮してもらうことが第一ですが、保護者をはじめとして周囲の支えがあることを感謝することも大切です。その気持ちを胸に大会では全力を出し切ってプレーしてほしいものです。

 
 
 

 
 
 
 
(各部抱負は、①男子バレーボール部→②女子ソフトテニス部→③軟式野球部→④男子ハンドボール部→⑤女子バレーボール部→⑥陸上競技部→⑦女子ハンドボール部→⑧剣道・弓道競技→⑨男子ソフトテニス部の順番で行いました。)

避難訓練

 金曜日は火山噴火を想定した避難訓練が行われました。避難訓練の後は宮崎県防災士ネットワーク西諸県支部の大山支部長様をお招きして講話をしていただきました。講話では地球の構造や火山と地震の仕組みなどを分かりやすく説明していただき、実際に自然災害の大きさや怖さ、地震に対する心構えを学びました。
 最近では大阪府北部の地震や北海道胆振東部地震など大きな地震が相次いでいます。宮崎では南海トラフ巨大地震の可能性や被害予想などもあり、小林では新燃岳の噴火もあるのでますます自然災害に対する備えが必要となっています。
 「常在危機」という言葉がありますが、日頃から防災に対する危機意識を常に持つこと必要がだと考えます。

 
 
 

文化発表会に向けて

 体育大会が終わりましたが、今度は文化発表会に向けた準備が始まっています。発表会では2年生が毎年「岩戸神楽」を演じていますが、今年も発表会に向けて総合的な学習の時間などで練習や準備を行っていきます。今日は2年生が演奏、演舞、神庭づくりと3つのグループに分かれて活動しました。
 三松中学校には校区内に「岩戸神社」がありますが、ここには小林で唯一現存する「岩戸神楽」があり、神楽を約300年余(一時中断した時期があります。)舞い継承しています。
  地域の伝統と三松の地に生まれ生活しているという誇りをもって、本番に向けてがんばってほしいものです。

 「岩戸神楽」の由来と詳細はこちらからご覧ください。 → 三松の地で舞継がれる「岩戸神楽」

  
  
  
  
  
  

体育大会、感動に包まれて・・・

 体育大会は絶好の秋晴れの中、すべてのプログラムを無事終了することができました。
 あたりまえのことですが、体育大会のような大きな行事は、生徒の力だけでなく、PTAの皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって初めて成功をもたらすものです。すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、大会の主人公である生徒たちは、青団団長の津奈木勇輔さん、副団長の石野真世さん、赤団団長の日髙颯太さん、副団長の森川楓菜さんのもと、生徒全員で応援、競技、競技役員の役割すべてをやり遂げることができました。特に団体でのリレーや、3年の綱引き、組体操は盛り上がりと出来映えが圧巻でした。
 閉会式まで感動に包まれた体育大会、生徒たちの思い出の1ページになったことでしょう。
 本日の体育大会にご協力いただきました、ご来賓の皆様、平成4年度三松中学校卒業生の皆様、PTA役員の皆様には多大なご協力をいただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
  
 
 
  
  

午後の競技(1)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

いよいよ体育大会!

 さあ、今日は体育大会です。夜空から明るくなるにつれて澄み切った青い空が見え、いい秋晴れになりそうです。運動場も絶好のコンディションです。
開催を知らせる打ち上げ花火は、平成4年度に三松中学校を卒業された皆様が第40回厄払い記念として打ち上げていただきました。本当にありがとうございます。
 さあ、いよいよ開幕です!

 
 
 

さあ!いよいよ明日本番!

 いよいよ明日は体育大会本番です。今日は体育大会の準備を全員で行いました。これまで団長を中心に応援や行進などの練習でそれぞれの団をまとめてきました。また、体育大会練習を通じて競技、行進、組体操、ダンスなどの練習や、3年生を中心にそれぞれの役割に分かれ、様々な準備も重ねてきました。やはり大会前日とあって、学校は体育大会の空気に変わってきています。
 今回の体育大会は平成最後の体育大会という節目でもあります。生徒全員で体育大会を盛り上げ、観覧に来られるすべての人に感動を与えられるよう全力でがんばってほしいものです。
 さあ、準備完了!明日はいい秋晴れに恵まれますように。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

体育大会予行練習

 今日は体育大会の予行練習が行われています。今朝は薄曇りの涼しい天気で幾分過ごしやすくまずはひと安心といったところです。
 今日は予行練習ですので、朝から各係の役割について確認や打ち合わせを行い、並行して両団が応援練習に取り組んだあと、プログラムに沿って予行練習をおこなっています。
 予行練習では、できたことやできなかったことを確認し、本番までの間にもう一度見直しを行っていきます。
 本番に向けて、さらに気持ちを高めていきたいですね。

  
  
  
  
  
  
  
  

今日の練習

 学校では今日も体育大会の練習が行われています。今日の練習内容はリレーや徒走種目の入退場、応援練習、組体操の並び位置の確認などでした。応援の練習風景をのぞいてみましたが団長のかけ声を合図にして全員で大きな声を響かせていました。あとは振り付けをしっかり合わせて完成に向け積極的に取り組んでほしいです。
 今夜からしばらく天気が良くない予報となっていますが、どんな状況でもできることを考え、生徒全員で準備を進めてくれたらと思います。

 
 
 
 
 
(体育館では組体操の並び位置の確認を行いました。)

準備着々と

 先日は体育大会の全体練習の話題を紹介しましたが、今回は体育大会の準備に向けた活動の様子を見せてもらいました。放課後の時間を利用して、3年生が中心となって装飾、看板、応援グッズの作成、振り付けの打ち合わせ等々、着々と準備を進めています。3年生は中学校生活最後であり、また平成最後の体育大会ということもあって、活動する姿は真剣そのものです。
 出来映えがとても楽しみです。がんばれ!3年生!

 
 
 
 

体育大会全体練習

 暦も9月になりました。学校では体育大会に向けての全体練習が始まっています。今日は選手入場や行進を中心とした練習内容でした。両団長の大きなかけ声を合図に生徒全員が声を出して足並みが揃うように練習を行っていました。これから全体練習や団別の練習そして体育大会の準備など本番に向けて生徒達は忙しい毎日になりそうです。
 練習の回数を重ねる毎に生徒全員が心を一つにし、本番に向けてきれいな行進ができあがることを期待したいです。

 
 
 
 

全校集会

 1学期後半の始まりにあたり全校集会が開かれました。集会で校長先生から、これから先の学校生活について自分でよく考え判断することの大切さについてお話がありました。
 今の時代は、新しいことが次々と生まれ、世の中が急速に変化と成長を遂げています。おそらくこれから先のことは誰にも予想がつかないことばかりです。だからこそ学校生活においても、普段の学習や体育大会、文化発表会をはじめとした様々な行事において自分がどうしていけばよいか自分で考えそして判断していくことを養い、これからの時代に順応できるよう日頃から訓練することが大切だと思います。

 
 

学校再開!

 今日から学校が再開し、いつもの日常が戻ってきました。生徒たちは朝から元気に登校しています。今日は全校集会、表彰、学級活動、そして授業も再開します。これから主に体育大会に向けた練習や準備を中心に活動を展開していきます。
 気持ちを新たに、今日からまた三松魂で心を一つに毎日を過ごしていきましょう!

  
  
(1年生)
 
(2年生)
 

サマースクール

 久しぶりに生徒たちが元気に登校しました。今日と明日の2日間は「サマースクール」です。サマースクールでは、夏休みの期間を利用して基礎学力の向上や個別指導の充実を図ることとしています。また、来週からの授業再開に向けて生活のリズムを少しずつ元に戻していくことにも効果的です。サマースクールでは高校生などの協力も得ながら生徒たちは学習に取り組んでいました。
 夏休みがもうすぐ終わります。与えられた課題についてもしっかり仕上げて、新たな気持ちで8月27日の授業再開に備えてもらいたいです。

  
(1年生)
 
(2年生)
 
(3年生)

生徒会役員選挙、立候補者揃う

 生徒会役員選挙の立候補者が締め切りとなり、立候補者が揃いました。
 立候補者は最初の仕事である選挙ポスターを作成し校内に掲示しました。これからの活動として演説やあいさつ運動などに移っていきます。
 立候補者は皆、三松中の発展のため本気でがんばっていきたいという気持ちに満ちあふれています。すべての立候補者を応援したいですね。


PTAミニソフトバレーボール大会

 PTA主催のミニソフトバレーボール大会が日曜日の午後開催されました。連日暑さが続いていましたが、今日は幾分暑さも和らいだ中で大会ができました。
 大会ではたくさんの保護者の皆さんに参加していただき、楽しく汗を流すことができたのではないかと思います。
 アタックやブロック、レシーブなどファインプレーが出るたびに歓声が沸き起こっていました。
 保護者の皆様、今日はお疲れさまでした。

  
  
  
  
  
  
  
  

先輩の声を聞く会

 平和学習に続き、「先輩の声を聞く会」が行われました。今日は小林高校と小林秀峰高校に在学している三松中の卒業生の先輩から、高校での生活をはじめ高校での学習や部活動、そして将来のことや進路についての心構えなどを話してもらいました。どちらの高校も朝の課外や授業の進度の速さ、そして自分の将来についてしっかりビジョンを持つことの大切さなどがよく実感できる内容でした。
  また、先輩たちは将来の目標を持つことが早いに越したことはないこと、高校生活では何事にも積極性がないといけないことを話していました。3年生はもちろんのことですが、1年生2年生の生徒も早めに自分の将来や進路を定め、目標に向かって積極的にいろんなことにチャレンジしてほしいものです。
 話していただいた先輩の皆さん、ありがとうございました。

  
  
  

平和学習

 今日の登校日では「平和学習」が行われました。戦争の悲惨さと非人間性をを知るとともに、生命と人権の尊重と平和な社会を築く心などを学ぶことが主なねらいです。
 学習では市内に在住する井口進様を講師にお招きし、少年飛行兵として過ごした戦時中の生活や自分より先に戦場へ向かっていった仲間への思い、そして何よりも戦争の悲惨さと平和の大切さを力強く生徒に語っていただきました。
 戦後73年という時間が経ち、戦時中を生きてきた人々の高齢化が進んでいる現在、戦争の悲惨さを生の声で語っていただける機会というものが大変貴重なものとなっています。このことが風化していかないよう、今の時代を生きる私たちもできる限り後世に伝えていかなければならないと感じます。
 貴重な戦時中の体験を語っていただきました井口様、本当にありがとうございます。

 
 

地区懇談会

 7月20日(金)の夜、夏休みに入るにあたり学校及び各地区会場に分かれて地区懇談会が開催されました。会場には保護者と生徒が一同に集まり、PTAからのあいさつ、学校からの話、そして地区の活動内容について話し合われました。
 これから夏休みに入りますが、休み中の生活の基本、自宅学習等々、注意事項ばかりではあったかもしれませんが、規則正しい生活、安全、しっかりとした学習で有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。
  地区の活動においても計画されていることがあると思いますが、保護者の皆様におかれましては生徒の健やかな成長のためにご協力をよろしくお願いします。

 
 
 
 

吹奏楽部、いざ本番へ

 宮崎県中学校総合体育大会が開幕し、運動系の部活動については、各会場で熱戦を繰り広げていることと思います。
 そして、今日は「宮崎県吹奏楽コンクール」が宮崎市民文化ホールで行われています。吹奏楽部は午前中に学校でリハーサルを行い、先ほど会場に向けて学校を出発しました!これまでの練習の成果を思い切り発揮してホールいっぱいに美しく来場者を感動させるような演奏を披露してほしいです。
 がんばれ!三松中吹奏楽部!

 

体育大会結団式

 学校では早くも体育大会に向けての準備がスタートします。今日は体育大会の結団式を行いました。まず、今年の体育大会のスローガンが披露されました。スローガンは「『勝ちたい』と叫べ!平成最後の笑顔と感動の熱き戦い」です。平成は最後になりますが、これから新しい年号を迎えるこれからがスタートとして、これまでの71回あった大会以上に最高の大会にしてほしいと校長先生からお話がありました。
 あらかじめA,Bに分けていたグループから団色を決定しましたが、決定の方法は体育大会さながらの団長・副団長ペアによる団技で、早くゴールをしたほうから旗を結んだ紐を選び、同時に選んだ紐を引っ張って赤団、青団の団色が決定しました。
 団色が決定し、団長から第一声のあいさつと結束の掛け声でいよいよスタートです。生徒全員で素晴らしい体育大会を作り上げてほしいですね。
 (体育大会実行委員長) 高牟禮 亘希 さん(3年A組)
 (赤団) 団長 日髙 颯太さん(3年B組)  副団長 森川  楓菜さん(3年B組)
 (青団) 団長 津奈木勇輔さん(3年A組)  副団長 石野 真世さん(3年A組)
 (大会スローガン) 津奈木勇輔さん(3年A組)、上杉 莉里さん(3年A組)

  
  
  
  
  
  
  
 

全校集会

 1学期前半終了にあたって全校集会が開かれました。校長先生からは、4月に各学年に投げかけた言葉を思い出してほしいとの話がありました。1年生は三松中の目標「学ぶ、鍛える、誇る」こと、2年生は「三松中のあるべき姿を1年生に見せる」こと、3年生は「行けるのではく、行きたい進路を目指す」ことでした。生徒の皆さんは実践できたかどうかぜひ振り返ってほしいです。
 また、スポーツに関する話題として「日本人の素晴らしい行動」について触れました。サッカー日本代表のロッカールームやサポーターのごみ拾い、大谷翔平選手の相手に敬意を表する行動、日本人としてはごく「あたりまえのこと」ですが、世界ではこれが大きな話題になるという話です。あたりまえのことがどれだけ大切なことかよくわかる話です。
 このあと、夏休みにおいての心得などの指導がありました。夏休みでは自分の命を大切にし、規則正しい生活を心がけ、次の登校日では元気な姿を見せてほしいです。

 

表彰式

 今日は全校集会前に表彰式を行いました。「学び」、「鍛える」ことを実践し、「誇る」ことにつながって努力が実を結んだ証となるのです。これぞ三松中。表彰された生徒の皆さん、おめでとう。
 他にもがんばっている生徒はたくさんいます。努力すれば必ず結果は出るもの。夏休みはそのチャンスでもあるのです。
(表彰者)
    ○第64回全日本中学校通信陸上競技大会宮崎大会
    2年男子100m  第1位 滝口 俊人さん
    3年男子100m  第4位 鷹巣 彪雅さん
       共通110mH   第6位 小斉平昌毅さん
  ○第43回宮崎県中学ジュニア陸上競技選手権大会
    2年男子100m  第1位 滝口 俊人さん
       共通男子200m   第2位 滝口 俊人さん
  ○平成29年度ゴールドアスリート賞
       受賞  滝口 俊人さん
  ○第13回小林市民スポーツ祭少年少女弓道大会 中学男子の部
       第2位 杉田 虎白さん
  ○全日本弓道連盟 昇級
    1級   杉田 虎白さん
    2級  中岡 紗良さん
  ○実技英語技能検定(※各級の表彰代表者です。合格した生徒は多数います。)
       準2級 深見 真奈さん
       3級  一木 洸乃さん
       4級  便元星之介さん
       5級  赤嶺ひかりさん
      (※各級の代表者。合格した生徒は多数います。)

  
  
  
  

1学期前半終了の日

 おはようございます!1学期前半終了の日となりました。厳しい暑さが続いたまま今日を迎えましたが、ここまで生徒たちは大きく体調を崩すようなこともなく、元気に学校生活を過ごしてきました。今日も全校集会から部活動までさまざまな活動が予定されています。
 今朝のあいさつ運動では3年B組が校門に並んで登校する生徒に笑顔であいさつしていました。朝のお忙しい時間帯にも関わらずあいさつ運動にいっしょに参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。

 
 
 

生徒会役員選挙

 今日は生徒会役員選挙の立候補締切日です。立候補者は夕方に生徒会室において選挙の流れと選挙活動のしかたについて説明を受けました。
 立候補者はこれからポスター、演説、あいさつ運動など様々な活動を始めます。三松中学校の伝統を守り発展していくことを願って素晴らしい生徒会組織ができていくことを期待したいですね。

 
 

花壇植栽

 今日は悪天候で延期になっていた1年生による国道沿いの花壇植栽を行いました。場所は国道268号線の金鳥井交差点付近の花壇です。厳しい暑さの中でしたが、水分補給をこまめに行いながら、ペンタス、ポーチュラカ、サルビアなどの花々をみんなで植えていきました。少しでも国道を通るドライバーの皆さんがホッとなれる風景になればいいですね。
  植栽にご協力いただきました、小林土木事務所、関係造園工事業、社会福祉協議会の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

  
  
  
  
  
  
  

暑さに負けず元気にあいさつ!

 おはようございます!今朝は3年A組によるあいさつ運動です。毎日まぶしい朝陽を浴びながらのあいさつ運動ですが、今日も三松の生徒は元気に登校しています。1学期前半も明日までです。学習の基本は授業です。残り2日間も一つも聞き逃すことなく集中していきましょう。
 今日も学ぶ、鍛える、誇るの三松魂でがんばろう!