日誌

2016年9月の記事一覧

笑う 高校説明会実施

 9月23日(金)の5・6校時に高校説明会を実施しました。生徒の希望の多い高校10校の先生方をお招きし、説明していただきました。今回は、生徒が自分で聞きたい高校を3つ選んで聞くという形式でしました。体育館での大人数の説明ではなく、各教室での少人数の説明となり、しかも、生徒にとって興味の高い高校を自分から選んでいますので、気を抜くことなく、真剣に聞いていました。目標を決め、目標達成の努力をしましょう。
 多くの保護者の皆さんが、お子さんと一緒に聞かれていました。ご来校いただきありがとうございました。 
 また、高校の先生方には、いろいろな準備や分かりやすい説明をありがとうございました。
 
 
0

会議・研修 学習集会実施及び表彰等を行いました。

 9月21日(水)は全校集会において、学習部から学力向上に向けてがんばることを確認しました。9月の学習委員会の目標である「1学期の反省を生かして、より良い学習を見直そう」の達成に向け、門川「授業の5箇条」を徹底させ、生徒自ら充実した授業を心がけようとする意識が高まったと思います。全員でしっかり守りましょう。



 その後、部活動の表彰がありました。サッカー部が禅海フェスティバルサッカー大会と日向市ひまわりカップ中学生サッカー大会で優勝、女子ソフトボール部が、菅公カップ中学校女子ソフトボール錬成大会とイナダスポーツ旗争奪中学女子新人ソフトボール大会で優勝、女子バレーボール部がヤマガタスポーツ杯中学生大会で優勝。個人戦でもバドミントン、陸上、ソフトテニス、柔道ですばらしい成績をおさめ、表彰状を渡し紹介しました。
0

グループ 防犯教室

 9月15日(木)に防犯教室を実施しました。門川交番から落合巡査においでいただき、DVD等を使って、犯罪に巻き込まれないよう気をつけるべきことや夜間徘徊をきっかけに犯罪に巻き込まれることがあることについて指導していただきました。未来のある生徒たちにとって、ためになる話をしていただきました。身近な門川交番の方の話を聞くことができよかったです。
0

晴れ 体育大会ありがとうございました。

 すばらしい天気に恵まれ、9月11日(日)に第70回体育大会が盛会のうちに終了しました。総合優勝の緑団、応援優勝の白団おめでとうございます。たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
0