日誌

2016年12月の記事一覧

終業式

 2学期が本日をもって終了です。2学期に多くの事故等がなく、無事に終了することができ感謝申し上げます。
 終業式を行い、代表生徒4人の作文発表がありました。4人とも内容がすばらしく、昨年の1学期から、レベルアップを感じます。体育大会や秋桜祭を経て、「学級がまとまった。」とか「一人一人の自覚が高まり、授業に対する態度がよくなった。」とか、「積極的に何事も取り組めるようになった。」等、成長したことがたくさんあったということでした。生徒会長から「明るく楽しい学校生活にしたい。」、「規則を守りたい。」「社会に貢献できるようがんばりたい。」と発表があり、全校生徒の意識を啓発していました。その他、多数の表彰もありました。文化面での活躍もあり、ますます文武両道の門川中となっています。


                 <代表生徒の発表>

             <校歌斉唱時の指揮者と伴奏者>

      <生徒の様子>

                 <表彰の様子>

             <学級設営コンクールの表彰>
 学級設営コンクールでの表彰を、文化報道委員長がおこないました。
  最優秀賞‥3-1
  優秀賞‥3-2、2-2
  学年優秀賞‥1-1
0

クリスマス読み聞かせ会

 12月21日(水)の昼休みに、町読み聞かせボランティア「コスモス」の方々6名が、図書委員の生徒とともに読み聞かせを行ってくださいました。観客も多く、楽しい読み聞かせになりました。「コスモス」の皆様ありがとうございました。



0

社会を明るくする運動作文コンテスト

 第66回社会を明るくする運動作文コンテストにおいて延岡地区保護司会会長賞を1年生女子生徒が受賞し、12月16日(金)に校長室にて、延岡地区保護司会の方から賞状の授与が行われました。すばらしいことですね。作文は12月14日の夕刊デイリーに掲載されました。
0

読書集会

 12月16日(金)の朝の活動時間に読書集会を実施しました。図書委員の生徒たちが準備し進行・発表しました。その中で多読賞の表彰もありました。1位は1-2、2位は1-2、3位は1-4と1年生が独占しました。次に4位2-5、5位2-3という結果でした。3年生になると受験勉強で読書する人が減るようです。


0

宮崎県中学校競技力向上推進校指定

 
 12月12日(月)にKIRISHIMAツワブキ武道館(県武道館)において宮崎県中学校競技力向上推進校指定証交付式が行われ、県教育長から、指定証を本校の男子ソフトボール部がいただきました。県中学校秋季体育大会優勝校が種目別に指定され、夏の大会までに一層の競技力を向上して欲しいとの願いが込められています。遠征費等の交通費などの補助も受けられる名誉な証です。男子ソフトボールがますます活躍して欲しいです。
0

講師派遣事業

 12月6日(火)に2年生の希望生徒24名が、旭化成メディカルMT株式会社のご厚意により、講師派遣事業として、校外学習をしてきました。「”いのち”に貢献する分離の技術」について学びました。人工腎臓につながる技術や基礎知識を学び、中学校で学習する「人体のはたらき」につなげていきます。大変役に立つものでした。旭化成グループ全体が中学校の学習のために、各学校毎に実施してくださっています。感謝です。








0

生徒集会・全校集会実施

 12月7日(水)の朝、生徒集会があり、各専門委員会の12月の取組について発表がありました。

               <プレゼンでの取組発表>
 その後、エコキャップ集めや給食残滓ゼロについての表彰がありました。生徒会長が渡しました。結果は、
 1位 2-1  73.2kg  2位 3-4 55.8kg  3位 2-5 17.2kg
 すごい量のエコキャップが集まりました。生徒数は減っているものの、この取組を始めてから最高の量が集まったそうです。保管してあった生徒会室は、エコキャップの入った袋が43袋あり、足の踏み場に困ったほどでした。生徒の心暖かい行動で、54人分のポリオワクチンが接種できるそうです。生徒の皆さんありがとう。 

                 <エコキャップの表彰>
 その後、給食残滓ゼロの表彰を行いました。給食委員長から代表の3-1に賞状が渡されました。 結果は、
 1位 1-2、2-2、2-5、3-1、3-3、3-4(全く残滓なし)
 2位 2-1、2-4(ほんの少し)
 3位 1-4(少し)

              <給食残滓ゼロの表彰>
 生徒集会後、全校集会を引き続き行い、サッカー部と野球部の優勝を讃えました。

0