日誌

2018年4月の記事一覧

対面式

 4月16日(月)5・6校時に、対面式を行いました。
 まず、生徒会役員がプレゼンテーションと演劇で、1年生に中学校生活について分かりやすく説明し、生徒会活動への協力もお願いしました。
 部活動紹介では、各部の活動内容等について説明するとともに、ユニフォームやプレーを見せてアピールし、新入部員を勧誘しました。
 今年の生徒会活動も充実したものになることが期待できそうな対面式でした。
 これから多くの生徒が部活動に所属し、心身共に鍛えてほしいと思います。


0

入学式

 4月11日(水)に144名の1年生が入学しました。
 新入生たちは、真新しい制服に身を包み、少し緊張していましたが、新しい仲間との出会いに気持ちを弾ませていました。
 校長式辞では、中学校生活を通して自立して生活する力と、自分を律し仲間と共に生きる力を身に付けてほしいと述べました。
 夢や希望をもとに、これから充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
0

新任式・始業式

 4月6日(金)の新任式・始業式では、10名の新しい職員をお迎えし、新年度がスタートしました。
 新任式後の始業式では、3名の代表生徒が新しい学年としての抱負を発表してくれました。
 2年生は、部活の目標を、3年生は、受験生としての心構えと中学生生活最後の一年間への思いを、生徒会代表は、生徒総会を通して学校を盛り上げていきたいという思いを、それぞれの立場で発表しました。
 昨年度よりも一歩前進し、さらによりよい門川中学校をつくっていくために、「夢」や「希望」をもって「文武両道」で頑張りぬいてほしいと思います。




0