日誌

2017年1月の記事一覧

先輩の声を聞く会(私立高校)

 1月26日(木)の私立高校入学試験日に合わせ、「先輩の声を聞く会」を実施しました。2学年プログラム委員会の生徒たちが準備から進行までがんばってくれました。
 5人の先輩が、それぞれの学校を目指した訳や学校の良さ、楽しさを発表しました。充実した高校生活を送り、夢に向かって進んでいることがよく分かりました。発表のあとは1・2年生からの質問を受けました。「どのくらい勉強していますか」「どうやって通学していますか」「勉強と部活動の両立をどのようにやっていますか」「寮生活の上下関係は厳しいですか」など、多くの質問が出て、生徒の興味の高さを感じました。
 先輩からは、日々の勉強をがんばろうと激励もいただきました。また、「もっとこうしていたらよかった」「勉強していたらよかった」と後悔するより、ああしていてよかった」「こうしていてよかった」といえるよう、高校入試に向けてがんばって欲しいとメッセージがありました。


 


   インフルエンザ予防でマスクをしてみんな聞いています。

                 質問をする中学生

              発表してくれた先輩5名

          発表が終わってホッとした先輩たち
0

新春子どもの声を聞く会

 1月14日(土)は、門川町クリエイティブセンターにおいて、「新春子どもの声を聞く会」が実施されました。各学校(4小学校と2中学校、門川高校)から1名ずつ代表して発表がありました。中学校からは、中学生海外派遣事業でオーストラリアに行った生徒たちの中から1名が発表しました。
町長の前で堂々と自分の意見を述べることができました。門川町に生まれて思ったことや門川町がもっとよくなるために思うこと、自分の夢や町の未来等について話していました。一人一人の門川町への郷土愛を感じることができました。会の終わりには、町長から一人一人にメッセージと記念品が送られました。


0

落ちないりんご贈呈式

 1月13日(金)に門川町商工会及び宮崎県北法人会門川支部のご厚意により、「落ちないりんご」をいただきました。このりんごは青森県藤崎町産で平成3年9月の暴風に傷つきながらも耐え抜いた力強く縁起のいいものです。贈呈式を行い、各学級代表生徒(委員長)と生徒会長に門川町商工会と法人会の方から、手渡ししていただきました。各学級代表生徒は入試に向けての意気込みを一人一人述べ、生徒会長は学年全体でチームとして受験に望みたいと決意を述べました。その後、各学級で一人一人の生徒にりんごを渡し、入試に向けてがんばる気持ちが湧き出てきていたようです。また、町民の皆様の応援を感じ感謝の気持ちで笑顔一杯になりました。ありがとうございました。

               商工会長のあいさつ

            商工会長から生徒会長へ手渡し
0

晴れ 明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 本年が生徒にとって、昨年以上によい年となることを祈念いたします。
 1月6日(金)は3学期始業の日でした。まず、始業式を行い各学年の代表生徒と生徒会から新年の抱負が発表されました。学年代表の生徒たちは各学級の委員長ですので、「自覚を高め、けじめある学級にしたい」とか「学級をまとめたい」、「学級のために力を尽くしたい」と述べていました。また、3年生は受験に向けてのこと、そして、1・2年生へ受験を意識し授業をがんばって欲しいと先輩からのメッセージを伝えました。生徒会からは、「オールスマイルプロジェクトを実施するために協力して欲しい」等話がありました。


 また、全校集会もあり、生徒指導面と保健指導面から話がありました。
 さらに、以下の表彰がありました。おめでとう!
 青の国若山牧水短歌大会 佳作 2年男子
  「決勝で 試合出られず 負けた夜 何も言わずに スパイク磨く」
 県吹奏楽アンサンブルコンテスト 金管楽器 銅賞
 全九州選抜ソフトボール大会 女子ソフトボール部が優勝→3月に九州大会
0