日誌

2021年3月の記事一覧

先生方、お世話になりました!

3月30日(火)は、本年度の離任式でした。
全体での会はできませんでしたが、離任される先生方から、放送を通じて、お別れの言葉をいただきました。異動される15名の先生方、今まで門川中学校のために頑張って頂き、ありがとうございました。先生方のこれからのご活躍を祈念しています。




0

令和2年度修了

3月26日(金)は修了の日でした。
大清掃の後、今回も放送による修了式を実施しました。
校長先生のお話のあと、生徒代表の学年反省が行われ、今年度を締めくくりました。
4月からそれぞれ、新たな学年でのスタートです。







0

九州初のSPSに認証されました!

 3月19日(金)に、門川高校でSPS認証式が開催され、本校は正式にSPS(セーフティプロモーションスクール)に認証されました。SPSとは、学校独自の安全推進を目的として、その目標と計画を達成するために組織の整備と実践と協働が継続されていると認定されている学校で、九州では初めての認証となりました。
 本校と並んで認証された門川高校体育館で式典が行われ、校長先生が調印式に臨まれ、本校生徒会が生徒を代表して、これまでの取組を紹介しました。今後、防災だけではなく幅広い分野における対策に取り組み、安全安心な学校を目指していきます。









0

令和2年度卒業式

3月16日(火)は、第74回卒業式でした。
本年度も、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者の縮減や会次第の簡略化による実施でした。その中でも、卒業生は皆真摯な態度で式に臨み、感動的な式となりました。
本校を巣立っていった152名の生徒には夢を叶えるため、努力を続けてほしいと思います。
0

3.11を忘れずに

3月11日(木)で、東日本大震災発生から10年が経過しました。
この災害の記憶を風化させないとともに、犠牲となった方々への弔意を表すため、11日は半旗とし、発生時間である午後2時46分に町内で流れたサイレンに合わせ、校内で全員で黙祷を捧げました。
改めて本災害の被害の甚大さを思い知るとともに、今ある生活のありがたさを実感する日となりました。



0

スケボー教室

3月8日(月)に、体育館で、3年生を対象にスケートボード教室を開催しました。
県立高等学校入試を終えた3年生の体験学習の一環で実施したもので、当日は、日向市役所方や、現役のスケートボーダーの方を講師に、各クラス毎に実施しました。
ほとんどが慣れないボードに悪戦苦闘していましたが、楽しそうに取り組んでいました。
全国的にも珍しい取組とのことで、新聞、テレビ等の取材も多く受けました。この模様は本日のニュース、もしくは近日中のケーブルテレビ、新聞等に紹介される予定です。





0