日誌

2022年12月の記事一覧

始業式のお知らせ

1月6日(金)始業式

1 始業式

2 全校集会

3 学年集会・学活

4 帰りの会

下校:11時35分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※登校時間は8:00~8:15です。15分に教室への入室となります。

※始業式は給食なしの下校となります。

※提出物等忘れないように注意してください。

0

2学期終業式

12月23日(金)に終業式が行われました。

 2学期も感染症対策を行いながらの学校生活でしたが、体育大会や修学旅行などの学校行事も無事行うことができました。

 終業式では全校放送で校長先生からのお話があり、各学年、生徒会の代表生徒が2学期の振り返りを行いました。

 その後各学年ごとに学年集会を行い、冬休みの注意事項と表彰などを行いました。

 本日から13日間の休みに入ります。冬休みが終わると3年生は高校入試の対応、1・2年生次の学年の0学期ということで次の学年に向けた準備となります。

 冬休みは、ゆっくり休み、また新たな気持ちで新年のスタートで会えることを楽しみにしています。

 保護者・地域の皆様1年間門川中学校の子どもたちをともに見守り、支えてくださりありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします!

 

            

                     <学年集会の様子>

0

下校時避難訓練

12月21日(水)に下校時避難訓練が行われました。

今回は下校中に津波が発生したという想定で行い、各生徒が下校中に避難できる場所へ避難を行いました。

どの場所も迅速に避難をし、集合することができました。

             

                       <庵川西近隣公園>

0

修学旅行3日目!

修学旅行最終日!

待ちに待ったグリーランドでした。

到着後は少し小雨でアトラクションもいくつか運休していましたが、午前中には雨も止み、再開したアトラクションもあり、生徒たちの楽しげな声が響いていました。

けが人や体調不良者なく終了し、門川町に向かっています!

町総合文化会館への到着が18時を大きくずれ込むことはないと思います。

お迎えの際は、お気をつけてお越しください。

 

0

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。

朝食も豪華な朝食をいただき、予定時刻に少し遅れた生徒もいましたが、無事出発することができました。

2日目の今日は、長崎原爆資料館を訪れ、講話をきき、平和公園にて平和集会を行いました。

その後、グラバー園を見学し、お土産を購入しました。保護者や親戚、祖父母や自分にお土産を購入し、満足そうな様子でした。

      

0

修学旅行1日目終了

修学旅行1日目が終わりました。

夕食では、360°のプロジェクションマッピングのサプライズがあり、生徒も大喜びでした。

ご飯もおいしく、満足して就寝しました。

熊本城では、写真撮影を行い、天守閣からの眺めを楽しみました。

さて、本日も元気に、2日目がスタートです。

 

0