日誌

2021年1月の記事一覧

学校自由参観週間について

 学校自由参観週間を、1月25日から実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、今回中止といたします。
 ご了承ください。
   なお、2月に予定しております学年毎の懇談は、予定通り実施します。しかし、今後の感染状況によっては変更する場合もあります。その場合は追って連絡いたします。

 
0

” 落ちない " りんごをいただきました。

1月20日(水)、門川町商工会より、3年生及び職員に「落ちないりんご」をいただきました。
これは、門川町商工会及び、宮崎県北人会門川支部が主催して行うもので、門川町内の中学校(門川中)に「落ちないりんご」が贈呈されるものです。
「落ちないりんご」とは、平成3年の青森県を襲った台風19号の風速50mを越える暴風に耐え、実を落とさなかったりんごのことで、「落ちない。」ということにちなみ、受験生の縁起物として人気があります。
20日に、会議室で贈呈式があり、生徒を代表して、平塚まほ さんが、りんごを受け取りました。
町の皆さんが、門中生を応援していることを実感した行事でした。
なお、この模様は、1月22日のワイワイテレビ、新聞等でも紹介される予定です。


0

学校自由参観期間の変更について

 学校自由参観期間につきましては、県内での新型コロナウイルス感染拡大による、県独自の緊急事態宣言の発令を受け、実施時期を令和3年1月25日(月)から2月10日(水)までに変更します。ご了承ください。
0

第2回学校自由参観期間を設けます。

2学期に実施しました学校自由参観期間を、3学期も実施します。
保護者、地域の皆様の参加をお願いいたします。


 参観期間:令和3年1月12日(火)から令和3年2月10日(水)まで

 参観時間:午前8時から午後4時00分まで

 注意事項

   〇 校内のどの学級を参観していただいても結構です。

 〇 事務室前に「記録簿」と、「来校者」という名札を準備します。記録簿への記入と名  
  札の着用をお願いします。


 〇 学校に入られる際はマスクを着用し、事務室前で手指のアルコール消毒を行うな 
     ど、新型コロナ
ウイルス感染防止にご協力をお願いします。また、3密を避けるため 
     に、多数で一緒のご参観は控えてください。

   〇 駐車場は正面玄関前、もしくは東側駐車場をご利用ください。
   〇 1月13日(水)、14日(木)、20日(水)、21日(木)は、テストのため、午後のみの参  
        観とさせていただきます。

  


0

3学期スタート

 1月6日(水)より、3学期がスタートしました。
 当日は、清掃に始まり、始業式、学年・学級活動で終了しました。
 始業式は、2学期同様、リモートで行われました。
 生徒代表として、2年生の藤高さんが3学期の抱負を述べた後、校長先生より話があり、「夢の実現」に向かって努力することとともに、新型コロナウイルス感染についても述べられ、全ての者が感染する可能性があるので、引き続き防疫に努めるとともに、感染者が出た場合、お互いの接し方も思いやりの心をもってほしいとのことでした。
 その後、生徒指導、学習、保健安全担当の先生からお話がありました。あっという間に終わる3学期です。本年度を締めくくられるような生活をしてほしいと思います。









0