日誌

2021年10月の記事一覧

鑑賞教室開催

 10月27日(水)は、鑑賞教室を実施しました。
 今回は、主に、県内で演奏活動を続けておられる「ひむかオペラの会」の方々をお招きしました。
 感染拡大防止のため、体育館で、学年ごとに開催しました。
 当日は、会員でもある音楽担当の渡邊先生も加わり、オペラを中心にバラエティに富んだ8曲が演奏されました。プロの芸術家の歌声に、生徒は聞き入っていました。

渡邊先生も歌っておられます。

先生方にも協力してもらいました。

0

家庭教育学級開級!

 10月26日(火)、家庭教育学級開級式を行いました。本年度は、上半期が新型コロナウイル感染拡大のため、実施できませんでした。県独自の緊急事態宣言が解除され、感染状況も落ち着いてきたので、この時期に開級できました。
 当日は、開級式の後、「KADOBIの価値」と題して、本校牧野先生による講話を行いました。
 下半期は、少しでも保護者の皆さんのスキルアップに繋がるような研修を実施していきたいと考えております。

牧野教諭による講話の様子です。
0

生徒会役員交代!

10月21日(木)、生徒会役員退任式、認証式を行いました。
今回も、体育館を基本会場に、リモート形式での実施でした。
最初に、退任式が行われ、各自のあいさつの後、感謝状が大田会長に手渡されました。
その後、新生徒会が登壇、一ノ瀬新会長が力強く挨拶しました。
旧生徒会の皆さん、お疲れさまでした。
新生徒会の皆さん、よろしくお願いします。







0

SPS通信

本校は、昨年度末に、県内でも初めてSPS(セーフティプロモーションスクール)に認定されました。これは、校内安全に係る活動を、校内外と連携しながら積極的に推進していく学校のことです。その一環として、「SPS通信」を発行して、地域へも配付しております。
過去発行分は、こちらからご覧頂けます。
門川中SPS通信1号.pdf
門川中SPS通信2号.pdf
0

10月18日以降の部活動への対応について

 件名につきまして、門川町教育委員会より連絡がありました。
 よろしくお願いいたします。

1対応
 〇  十分な感染症対策を講じた上で 、 通常の 活動ができること   
  とする 。
  ・  県内 他校との交流(練習試合、合同練習)を実施するこ   
   とができる。ただし、 「感染急増圏域(赤圏域)」との交流
   は行わないこと。
  ・  県内での宿泊を伴う活動については 、校長の慎重な判断の
   もと行うことができる。その際は、保護者の理解を十分に得る
   よう留意すること。
  ・  県外他校との交流(練習試合、合同練習)を実施すること
   ができる。 ただし、宿泊を伴う活動は行わないこと。
2留意事項
 〇 活動時間は、平日は2時間程度、休業日は3時間程度とする。
 〇  平日は少なくとも1日、土曜日及び 日曜日は少なくとも1日 
   以上の休養日とするこ と 。
 〇 食事を伴う活動については、県の行動要請に従い、慎重に判断
  した上で実施すること。特に、県全体が「感染未確認圏域(緑圏
  域)」になるまでは、より一層の慎重を期すこと。
3各種大会等の参加について
 〇 宿泊を伴わない県内大会等への参加については、特に制限はし
  ない。
 〇 宿泊を伴う県内大会 等 への参加、選抜チームの合宿 、並びに  
  県外大会等 への参加については、保護者の理解と協力を 十分に
  得るなど して、慎重に判断すること 。
 〇 各種大会 等 への参加に際しては、 国の感染拡大予防ガイドラ  
  イン(令和3年6月2日付けスポーツ庁・文化庁)を参考にする
  とともに、主催者の感染予防対策を厳守すること 。

4その他
 〇 上記対応 は、 10 月 18 日時点のものであり、 今後、町内  
  及び県内市町村の感染状況等によっては、内容の変更を行う場合
  が ある。その際は、適時連絡を行う。

 
0

第75回体育大会開催!

 10月9日(土)、第75回体育大会を開催しました。
 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、競技内容の精選と、参観者を3年生保護者に絞って実施しました。
 心配された天候も、当日は晴れ、リレーに、各団のパフォーマンスに、全力で取り組む生徒の姿がありました。
 ご来賓の皆様、ご協力いただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
0

第75回体育大会の実施について

 明日の体育大会につきましては、午前6時に態度決定をして、安心安全メール及び、本校ホームページにてお知らせします。

 実施と判断した場合でも、天候が不安定で、実施の判断に時間がかかる場合も考えられます。その場合は、制服登校として、月曜日4校時の準備と体操服の準備をお願いします。実施後は帰りの会、下校とします。

 また、雨天のため、1011日(月)に順延の場合は、月曜校時4校時を行い、その後、帰りの会、下校とします。

なお、実施、順延いずれの場合においても、午後下校として、弁当は不要です。

0

令和3年度「秋桜祭」について

 件名につきまして、例年ですと、2学期は、様々な学校行事を開催しております。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、宮崎県独自の緊急事態宣言、まん延防止等特別措置が発令、延長され、例年どおりの開催は困難である判断し、「体育大会」につきましては、規模を縮小し、日程を約1か月延期して実施することとなりました。また、日向地区中学校秋季体育大会も延期されています。
 「秋桜祭」につきましても、規模を縮小し、「合唱発表会」として、11月初旬に開催を予定しておりました。しかし、諸行事の延期や、新しい生活様式における合唱については、練習及び指導の時間と機会の設定が困難であるという理由から、開催は難しい、と判断しました。そのため、本年度は全体での発表会は中止とさせていただきます。生徒、保護者の皆様、特に3年生にとりましては、楽しみにしていた行事であろうと思いますが、本年度につきましては、状況をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
 なお、全体での発表会は中止といたしましたが、形式、規模を変えて、音楽科の授業の中で鑑賞会として実施予定です。
0