日誌

2021年6月の記事一覧

奉仕活動ありがとうございました!

 6月28日(日)は、PTA奉仕活動でした。
 当日は、あいにくの雨天でしたが、PTA役員、環境厚生委員の方々を中心に、職員と、主に除草作業に取り組みました。お陰で、雑草もほとんど除かれ、すっきりとしました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


0

地域から学ぶ

 6月25日(金)は、1年生が総合的な学習の時間に、地域学習を行いました。町内のお年寄りに来校いただき、門川町の伝統、技能の伝承に繋げることを目的に、昔の遊びや、着物の着付け等を習いました。
 また、町社会福祉協議会にもご協力いただき、点字体験や、手話講座、車椅子体験など、障がい者福祉をテーマにした体験学習も同時に行いました。教職員以外の方々でなければ進められない学習でした。これからも、周りからも応援される学校を目指していきます。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 
 
0

中体連結果

 6月11日(土)から14日(火)にかけて実施された、日向(東臼杵)地区中学校体育大会において、各競技ともに、生徒が健闘し、素晴らしい結果をおさめました。
 7月の県大会出場権を得た部も、残念ながら敗退した部も、各自が全力を出し切ってくれたものと思われます。

【主な結果】
       陸上:団体男女日向地区総合優勝
          個人県大会出場多数。
   バレーボール:女子準優勝
     軟式野球:優勝
   ソフトテニス:女子団体優勝
          女子個人戦優勝、3位入賞、ベスト8
       卓球:男子団体優勝
          男子個人戦優勝
 バスケットボール:男子3位
       柔道:男子団体準優勝
          男子個人優勝、準優勝
          女子団体優勝
          女子個人優勝
       剣道:男子団体優勝
          男子個人優勝、3位・5位入賞
   バドミントン:男子個人ダブルス3位入賞
          女子団体優勝
          女子個人シングルス優勝、ダブルス優勝、
          4位入賞

            

       
    
0

最後の中体連に向けて!

 6月10日(木)、日向地区体育大会の推戴式が行われました。
 今回は、新型コロナウイル感染拡大防止のため、3年生のみの会としました。
 まず、各部活動からの大会に臨む決表明の後、生徒会代表、校長先生からの激励を受け、部活動代表による力強い宣誓がありました。
 3年生にとって最後の中体連です。コロナ禍の中、開催されることに感謝しつつ、しっかり「やり切って欲しい。」と思います。










0

学校支援訪問

 6月9日(水)は、学校支援訪問を実施しました。
 これは、年に数回、町内外の方々に、学校の様子を見ていただくとともに、学校運営に必要なアドバイスを頂く機会でもあります。
 今回は、県教育委員会や、門川町教育委員会、県立門川高等学校、町内小学校の先生方といった、町内外の関係機関から数十名の方々が来校され、授業を参観されたり、午後からの教科毎の研究会に参加され、門川中学校の教育活動に対してご意見等をいただきました。特に学力向上を目指す本校にとって貴重な時間となりました。
 今回頂いたアドバイスを、これからの授業改善や、教育活動充実にいかしていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。







0

世界最高の音楽を聞きました!

 6月8日(火)に、米国空軍太平洋音楽隊の方々が来校され、サキソフォンカルテットの演奏をしていただきました。4名は現役の米国軍人で、音楽を専門にされており、横田基地を拠点にアジア各地で演奏をされているとのことです。
当日は、体育館で、各学年毎に演奏会をしていただき、4楽器の一つになった演奏を聴くことが出来ました。
最後は門川中校歌まで演奏していただき、生徒は大変素晴らしい経験ができました。




0