日誌

2021年7月の記事一覧

応援しています!

現在開催中の、東京オリンピック女子7人制ラグビー競技に、門川中学校出身の黒木理帆さんが出場します。
昨年7月には、本校でもご自分の経験を語り、エールをいただきました。今度は、本校から黒木さんにエールを送ります!
試合は7月29日に開催予定です。





0

1学期終業の日

7月20日(火)は、1学期終業の日でした。
大清掃の後、放送での終業式、学年集会、学級活動の後、給食で終わりました。
長い夏休みです。これから中体連県大会、進路目標に向けての三者面談等の行事もあります。
特に水の事故に十分気を付け、意義ある日々にしてほしいと思います。







0

キャリア教育&SDGs

 7月8日(木)、9日(金)は、3年生が「インターンシップ」を実施しました。
 例年実施していました「職場体験学習」に替わる取組として、町内外の事業所の方々を講師に、生徒が希望するコースに分かれて講話を聞く、というものです。
 今回は、27事業の方が来校され、それぞれの講師からは、事業にかける思いが熱く語られ、生徒も熱心に聞き入る姿が見られました。
 二日目は、2回目の講話の後、難破裕扶子さんを講師に、SDGsに関する講話を聞きました。この二日間で、生徒は普通の座学では学べない様々な事を学ぶことが出来ました。来校された皆様、本当にありがとうございました。
 



  




 
0

保健講話

 7月5日(月)、保健講話を実施しました。
 2年生を対象に、今回は、黒木瑞季さんを講師として、性の多様性についての話を聞きました。
 黒木さんは、ご自身の経験も交えて、LGBTを始めとして、これまでのような男性・女性だけではない、様々な形の「性」の存在についてお話をされました。
 これから、様々な価値観や多様性の中で生きていく生徒にとって、大いに参考となる話しでした。




0

防災学習実施

 7月2日(金)の午後は、各学年毎に防災学習を行いました。
 町内外の防災士の方々や、町役場の消防担当の方々にご協力いただき、1年生は、ハザードマップを使用したDIG訓練、2年生は心肺蘇生法、3年生は、校内地図を使用した避難所開設時の動きをシュミレーションするHUG訓練をそれぞれ行いました。今後、この訓練本校の行事の一つとして毎年実施して区予定です。SPS(セーフティプロモーション・スクール)として、学校安全に関する様々な取組を今後も実施していきます。



0