日誌

2016年10月の記事一覧

創作ダンス授業

 10月26日(水)から28日(金)にかけて文部科学省「芸術家派遣事業」を受け、「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験」を本校3年生が体育授業で創作ダンスの勉強をしました。講師の先生は「んまつーポス」の方々です。MIYAZAKI C-DANCE CENTERや宮崎大学准教授の協力も得ています。子どもたちは、外部の先生方の専門的な指導で、音楽やイメージに合わせた動きを楽しそうにしていました。




0

県大会選手推戴式

 10月27日(水)は、朝の集会で県大会に向けての選手推戴式を行いました。各部活動キャプテンから、目標や気持ち等について発表がありました。16競技の団体と2競技の個人があります。11月29日からサッカー部、11月4日が女子バレー部、その他の競技は11月5日~7日となります。がんばって欲しいです。

0

グループ 秋桜祭開催

 10月23日(日)は、秋桜祭でした。保護者の皆様も多く、生徒たちもやりがいを感じたと思います。ご来校を感謝いたします。
 生徒会によるオープニングでは、生徒会の生徒たちが工夫を凝らし、インパクトのある発表でした。英語暗唱弁論の発表は発音もすばらしく、また、聞きやすく、さすが門中代表の生徒たちと思いました。合唱コンクールはどの学年も上手でした。やはり3年生が群を抜くうまさで、どの学級も実力が均衡していました。優勝は3-1、2位は3-4、3位は3-2でした。2学年の優秀学級は5組、1学年の優秀学級が1組でした。吹奏楽部の発表は県吹奏楽コンクールで金賞をとっただけあって、聞き応えのある内容でした。各学年の発表は、総合的な学習の時間で学習したことの発表でした。分かりやすく発表していました。3年生は、各学級代表によるパネルディスカッションでした。職業について考えさせてくれる発表でした。
 今年の秋桜祭も生徒のがんばりが光るすばらしいものでした。

                    テーマ発表

                   英語暗唱と合唱

                 吹奏楽部発表と巨大絵

                1年生と2年生の発表

                英語弁論と3年生の発表

                 優勝クラスの発表

                     表彰

                  秋桜祭を終えて
0

自分で作る弁当の日

 10月22日(土)は、自分で作る弁当の日でした。生徒も職員も5つのコース(食材買いから作って片付けまですべて、作って片付けまで、おにぎりを作っておかずは家族と一緒に作って片付けまで、家族と一緒におにぎりを作って片付けまで、詰めるのと片付けまで)で自分ができるコースを選択して取り組みました。ほとんどの生徒は自分で作ることにチャレンジしていました。おいしそうなお弁当の完成です。




 弁当を作るために、1年生は、19日と20日に門川小学校の栄養教諭の宮本先生から各学級で指導していただきました。
0

地区駅伝大会

 10月18日(火)に勤労者体育センターをメイン会場として、延岡、日向、東臼杵合同の駅伝大会を行いました。門川中は、男女とも参加し、男女とも2位と活躍しました。男子は3人が区間賞、女子は一人が区間賞でした。ロードレース大会も同時に実施され、門川中の生徒が躍動しました。
 
 
 
 
0

自分でつくる弁当の日

 10月22日(土)は、自分で作る弁当の日です。一人一人が自分でがんばってつくりましょう。そのための指導を2・3年生に18日(火)の朝の集会で実施しました。指導者は、養護教諭の黒木先生です。昨年の弁当を写真で見ることができ、とっても参考になったと思います。1年生に対しては、食育の授業を1時間設定して指導予定です。指導者は、町の管理栄養士さんの予定です。

0

合唱コンクールリハーサル

 10月17日(月)は、各学年とも合唱コンクールリハーサルを行いました。入退場を確認し、自由曲だけを発表しました。各学級とも力を出せたでしょうか。
 リハーサルの時、他学級の発表を聞き、「自分の学級もがんばらないと」と気合いが入り、本番で全く違う発表をすることがよくあります。ますます張り切ってがんばって欲しいものです。

               全体合唱(声出し)


                   リハーサル
0

町読書感想文表彰式及び発表会

 10月15日(日)に町図書館において、読書感想文表彰式及び発表会が実施されました。町内の児童生徒を対象に読書感想文を応募し、審査し、入賞した児童生徒16名が表彰されました。本校からも3名(一名が欠席)が受賞し、一人が読書感想文を発表しました。小学生から中学生まで発表していましたが、やはり、中学生になると、社会の現状や環境、自分の生活との関連等、深く考えているなあと思わせる内容でした。

                 教育長からの表彰

               発表の様子
 
             かどっぴー、がわっぴーと一緒に
0

励まし隊の協力

 本校は、門川スクールサポーターズ(励まし隊)の方が1年生の数学の支援に来ていただいています。普段の授業で、分かりやすく説明をしていただいています。今回、中間テスト前に、その対策として勉強会を行いました。昼休みに行い、希望する生徒が対象となります。10月5日、7日、11日、12日の4日間熱心にご指導いただきました。日によって生徒の数に増減はありますが、分かりやすく、優しく教えてくださり、生徒の学力向上に尽力してくださっています。感謝、感謝です。励まし隊の方々は旭化成OBの方や町内の賛同者がメンバーとなります。いつもありがとうございます。



0

10月12日(水)の全校集会

 本日の全校集会は、地区中体連の個人戦、英語暗唱弁論大会、協会主催の優勝の表彰をまず行いました。個人戦は、陸上部や男女バドミントン部女子ソフトテニス部、柔道部、剣道部、卓球部から、35名の入賞があり、各部の代表者の表彰を行いました。本当なら、入賞者全員の表彰がしたいのですが、限られた時間の中で行いますので、申し訳ありません。
 
  バドミントン部、女子ソフトテニス部、柔道部、剣道部の代表生徒
 
              陸上部、サッカー部の代表生徒

 英語暗唱大会での優秀賞

 その後、秋桜祭のスローガン発表がありました。スローガンは、
 「輝 ~ 仲間を信じ、最高の笑顔で~」です。実行委員長と副委員長の二人が発表してくれました。


 最後に、4月から10月14日(金)まで、主に3年生を中心として英語の指導をしてくださった學頭一彌先生があいさつしました。學頭先生お世話になりました。体育大会の姿が印象的で、生徒の姿に感動したということでした。これからの門中生にエールを送っていただきました。
0