日誌

2020年11月の記事一覧

面接練習

3年生は、受験に向けて面接練習を実施しています。
昨年度から、面接官として門川中学校運営協議会委員の方々にご協力いただき、生徒に指導していただいています。
普段接したことのない方々からの質問に、生徒も緊張感をもって臨んでいます。
地域からも見守られながら、進路目標実現に向けて取り組んでいます。




0

サルに注意!

 11月20日(金)にも文書でご案内しましたが、25日(水)にも、東栄町の田中病院付近でサルの目撃情報がありました。もし、遭遇した場合は「近づかない、目を合わせない、食べ物をあげない、食べ物を見せない。」ようにしてください。
 野生のサルですので刺激すると襲われる危険があります。

0

「働く」ことの意味とは?

    11月10日(火)、1年生を対象にキャリア教育の一環として「社会人よのなか教室」を実施しました。
 今回は、講師として、県内各地で「ちんどん屋」として活躍中の宮田わかなさんをお招きして、体育館での講話を実施しました。
 会の中では、パフォーマンスや、宮田さんのこれまでの経歴、ちんどん屋との出会いや、働くことへのご自身の思い等を語っていただきました。様々な人生に触れることで、生徒自身の生き方を考える機会をこれからも設定していきたいと思います。
 宮田さん、ありがとうございました。



0

いよいよ受験モードへ!

11月2日(月)は、3年生を対象に、高校入試制度説明会を実施しました。
生徒、保護者同席のもと、学校長挨拶の後、進学担当より説明を行いました。
この後、進路希望を決定して、最後の三者面談に臨みます。
いよいよ真剣にこれからの人生の岐路を考える時期となりました。



0