日誌

2021年11月の記事一覧

「ハイイロゴケグモ」にご注意ください!

 件名につきまして、外来種の蜘蛛「ハイイロゴケグモ」が門川町内で発見されたとの連絡がありました。
 メスが神経性の毒をもっており、咬まれると体調に大きな影響を及ぼすようです。本日詳細につきまして、生徒にプリントを配付し、注意を促しました。保護者の皆様も十分ご注意ください。
0

ペットボトルキャップありがとうございます!

 現在、本校生徒会の活動の一環として、ペットボトルキャップを集めています。
 集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られ、買い取られたペットボトルキャップは、プラスチックのリサイクル資源に生まれ変わります。同時にその買取金額の一部が、NPO法人「世界のこどもにワクチンを」に寄付され、途上国へのポリオワクチンが購入できるとのことです。
 地域にも、その取組を広報したところ、大変有り難いことに、多くの方々より多量のキャップが届けられています。誠にありがとうございます。
 皆さんの善意をしっかり届けていきたいと思います。

 
0

KADOBI終了!

 先日ご案内しました、門川中美術科作品展覧会「KADOBI」は、11月20日、21日の二日間、実施され無事終了しました。
 今回は、本校体育館ということでしたが、生徒、保護者、職員を中心に来校され、作品に見入る姿が見られました。
 今年度は終了しましたが、来年度に向け、早速準備が始まっているようです。





0

門川中学校美術科展覧会を開催します。

 門川中学校美術科展覧会「KADOBI」を、11月20日(土)、21日(日)の二日間、門川中学校体育館で実施します。今回で3回目の実施となります。
 今回は、防疫のため、マスク着用、入場制限、入口での検温等もさせていただきます。また、門中生は制服での来場となります。皆様のご理解、ご協力をお願いします。
 皆様の来場をお待ちしています。
 
 展覧会のチラシをここからご覧頂けます。⇒チラシ.pdf
0

いつでも避難できる準備を!

 11月17日(水)は、町内小中学校一斉の下校時避難訓練でした。
 町内各地の避難所に下校後地震発生の想定で避難しました。本校も避難所となっていますので、小中学生併せて約200名が避難しました。
 災害は、いつ、どこで発生するかは分かりません。いつでも対応できる訓練をこれからも重ねていきます。
0

入試スタート!

 11月5日(金)に、3年生生徒、保護者対象に、本年度第2回の入試制度説明会を開催しました。
 今回の説明内容には、県立及び私立高校の入試制度概要の公表を受け、大きく変わる県立高等学校の推薦入試制度や、出願に係る提出書類等の詳細もありました。
 いよいよ、3年生の入試が本格的にスタートしました。


0