日誌

2019年8月の記事一覧

2学期開始

 今日から2学期が始まりました。
 夏休み中は大きな事故等もなく、無事2学期を迎えることができました。
 始業式では、校長先生が、「相手の人格を尊重する。」「夢の実現のために、これからどう生きるか。という覚悟をもつ。」ことの大切さについて話しをされました。
 その後、2学期より本校に赴任されるALTの紹介や、2学期より導入されるエアコンについての紹介など、様々な話がありました。
 行事も多い2学期です。大きく成長する期間となれば、と思います。
0

いじめ防止に向けて

 8月21日(水)、いじめの防止策について、県内の中学生が意見を交わす「県いじめ問題子どもサミット」が県庁で開催され、本校からも生徒会役員が参加し、本校の取組を紹介しました。
 門川中は、いじめにつながると思われる「いじり」への対応について発表し、注目を集めていました。残念ながら、全国大会に参加する県代表には選出されませんでしたが、堂々とした発表ぶりでした。
 当日は、マスコミの取材も多く、会の模様は22日の宮崎日日新聞でも取り上げられておりますので、ぜひご覧ください。
0

登校日

 8月1日(木)は登校日でした。
 清掃の後、体育館で集会を開き、九州大会に参観する部活動の壮行会を始め、
校長先生が「命を大切に。」「戦争の歴史を忘れない。」という話をされました。
 休憩を挟み、日向より講師をお招きしての平和学習を実施。自らの戦争体験について話をされました。
 最後に2学期の体育大会結団式で締めくくりました。


0