日誌

2020年3月の記事一覧

令和2年度のスタートに向けて

本日、令和元年度修了の日でした。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、修了式も、その後の離任式も、放送での会となりました。
異動、退職により、本年度で門川中学校を去られる先生方も、放送での挨拶となりました。
異動される先生方、退職される先生方、今まで本当にありがとうございました。
新年度は、4月6日(月)からスタートします。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の終息が確認できない現状ですので、引き続きマスクの着用、手洗いの徹底等、これまでの取組は継続していきます。ご協力よろしくお願いします。
本日配付した資料はPDFファイルでもご覧になれます。
また、同様の内容は門川町ホームページからご覧になれます。
保護者の皆さま.pdf

門川町ホームページ 
http://http://www.town.kadogawa.lg.jp/
0

体育館の夜間利用について

 門川町のホームページでもご案内のとおり、3月17日(火)に宮崎県北部地域におきまして、新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。そこで、感染拡大防止のため、町有公共施設を、3月末まで休館することとなりました。
 それに伴い、門川中学校体育館の夜間使用につきましても、当分の期間(3月19日(木)から、3月31日(火)まで)中止となりました。利用者の方々には申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
0

新たなるステージに向けて!

 3月16日(月)、第73回卒業式を実施しました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、参加者及び、プログラムを縮小しての実施でしたが、厳粛な雰囲気の中で、職員、保護者、来賓に見守られながら、134名の生徒が、本校を巣立っていきました。
それぞれ、新たなステージで自分らしさを失わず、活躍を期待しています。


0

県立高等学校入学試験の合格発表について

 県立高等学校の合格発表につきましては、新型コロナウイルス感染防止のため、本年度は各高校に掲示はせず、各高校のホームページにて行うことになりました。
 公表時間は、令和2年3月18日(水)、午前9時から午後4時までとなっています。
 合格発表当日の詳しい日程等につきましては、3月16日(月)卒業式後の学級活動で説明します。

 
0

臨時休業中の登校日、卒業式について

 臨時休業の期間延長決定に伴いまして、登校日及び、卒業式につきまして、ご案内をメールにて配信いたしましたが、文書データは、下のPDFデータでもご覧頂けます。
 学年によって内容が異なりますので、ご注意ください。 

 ◎1、2年生の保護者の皆さまへ
  臨時休業中の登校日について(1・2年) .pdf
  
 ◎3年生の保護者の皆さまへ
  臨時休業中の登校日について(3年) .pdf 
0

休業中の学習支援サイトについて

長い休業中に、自分で学習を進めたい人のために、インターネットを通じて、役に立つ学習関係の情報があるサイトを紹介します。
長い休業ですが、生活とともに、学習も、自分自身でマネジメントしてみてください。

「子どもの学び応援サイト」(文部科学省)
「学びを止めない未來の教室」(経済産業省)
「みやざきWeb学びのシステム」(宮崎県教育委員会)
0

新型コロナウイルス感染症対応について④

 皆様もご存じのとおり、宮崎県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。そこで、お子様の臨時休業中の過ごし方につきまして、以下の点につきましてご留意いただきますようお願い申し上げます。

(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控える
           こと。
(2) 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所
           やイベントにできるだけ行かないこと。
(3) 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の、感染症対策を徹底すること。

 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 
0

新型コロナウイルス感染症対応について③

3月1日(日)は登校日でした。
2日(月)からの休校に向けての過ごし方や、新型コロナウイルス感染症防止への対応等を指導しました。
非常事態の今、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
本日、生徒に配付しました資料は、PDFにてご覧になれます。
新型コロナウイルス対応について.pdf
0