日誌

2020年7月の記事一覧

7月27日(月)からの登校について

この4連休中に、県内で新型コロナウイルス感染症の新規患者が急増しており、保護者の皆様もたいへん心配されていることと思います。

さて、明日からの登校についてですが、門川町は今のところ『感染未確認圏域』にありますので、通常どおり授業等を行います。

登校前には、各ご家庭でお子さんの検温と体調の確認をしっかりとしていただき、必ずマスクを着用して登校させるようにしてください。

もし、発熱や咳等の風邪症状、体調不良等がありましたら登校を控え、すぐに医療機関や保健所等に相談をお願いします。また、お子さんの体調にかかわらず、ご家庭の都合(お仕事の関係やご家族の健康状況等)で登校を控えさせたいという場合には、学校(教頭)へご相談ください。理由によっては通常の欠席扱いとはならない場合もあります。

残り1週間、子どもたちが元気に終業式を迎えられるように、学校でも万全の感染症拡大防止対策に努めますので、ご家庭でも可能な限りの対策をよろしくお願いいたします。

 

0

最後の中体連に向けて

7月15日朝、中体連及び、吹奏楽コンサートにのぞむ3年生による選手推戴式を実施しました。各部より、試合への意気込みを発表し、代表生徒、校長先生の激励の後、最後に部活動代表による宣誓で終了しました。
新型コロナウイルス感染拡大により、一度は絶えかけた夏の大会です。最後に自分の力を十分に発揮して、完全燃焼をめざしてほしいものです。



0

防災教育

7月3日(金)は、避難訓練、防災教育を実施しました。
前半の避難訓練は、災害発生の放送の後、避難行動はせずに、各教室で避難経路の確認を行いました。
後半の防災学習では、日向東臼杵郡地区の防災士の方々、門川町防災担当職員の方々においでいただき、放送の指示に従って、防災マップの作成に取り組みました。
今回、初めての試みでしたが、皆、一生懸命に地図で避難場所等を確認する姿が見られました。今回の経験が、自分の身を守る経験となることが期待されます 。


0

いじめ未然防止集会

7月2日(木)、2年生では、いじめ未然防止集会を実施しました。
7月が始まる今週は、「いのちの週間」であり、生命尊重に関係する集会等を開く予定です。
今回は、「いじめの傍観者になるな。」というテーマで、動画を見たり、講話を聞いたりしました。
いじめ撲滅に向け、出来ることから取り組んでいきたいと思います。

0

先輩の声を聞く!

7月1日(水)、3年生で先輩の声を聞く会を開催しました。
今回は、門川中学校卒業生で女子ラグビー日本代表、黒木理帆さんを講師に、「夢を諦めない」と題して講話を実施しました。
これは、黒木さんが本町に帰省したタイミングで実現したものです。
現在大学4年生で、オリンピックを目指して頑張っておられる黒木さんは、これまでに国内外のタイトルを手に入れ、順風満帆の人生に思われますが、幾度となく困難に遭遇し、ラグビーを諦めようとしたこともあったとのことです。
しかし、それを乗り越えられたのは、自分の夢があったから、との事でした。
まさに今、進路実現に向け、取り組むべき3年生にはいい刺激となったことと思います。
お忙しい中、講演をしていただいた黒木さん、ありがとうございました。



0