日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度離任式

 3月30日(水)に離任式を行いました。校長先生、教頭先生をはじめ、本年度をもって11名の先生方が、異動することになりました。今回も残念ながリモートでの開催となりましたが、それぞれの先生方が最後のご挨拶をされました。                              

 転出される先生方、これまでありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しております。

 

 

0

令和3年度修了

 3月25日(金)は、令和3年度修了の日でした。

 大清掃のあと、今回もリモートによる修了式を実施しました。各学年、生徒会代表の発表の後、校長先生の話で締めくくりました。

 今年も新型コロナウイルスに振り回された1年ででしたが、一人一人が自分にできることを頑張ったのではないでしょうか。

 来年もぜひ新しい学年で頑張ってください。

0

善行生徒表彰しました!

 

 3月22日(火)、善行生徒学校賞の表彰式を行いました。

 先日の町教育委員会からの表彰とともに、学校内での行動が他の模範となる生徒を表彰するもので、日頃のあいさつや、清掃態度、委員会活動等の状況から、今回は、2年生の黒木杏菜さんと、1年生の黒木惺太さんが受賞しました。今回は、校長先生より賞状を贈られました。25日の修了式でも紹介する予定です。

 二人には今後、学校のリーダーとしての活躍も期待されます。

 

0

教育実践研究報告表彰

 令和3年度の門川町教育実践研究報告書の審査の結果、本校職員の作品が、最優秀、優秀賞等の高い評価を受け、3月18日(金)に、中学校で表彰式が行われました。

 島崎祥子教諭が、町長賞(最優秀賞)、渡邊祥吾教諭が、副町長賞(優秀賞)、夏井ひとみ教諭が佳作、という結果でした。当日は、町教育委員会より、表彰状及び副賞の授与がありました。

 今回の受賞により、3名には、今後も本校の教育研究実践をリードしていくことが一層期待されます。

 

0

かどかわ4か条教育推進者の表彰

 3月16日(水)に、長年にわたり本町の学校教育へ寄与していただいた方々への表彰伝達がありました。

 門川中学校からは、町内の建設会社「松澤組」社長、松澤芙美様を表彰者とさせていただきました。

 松澤様には、門川中学校学校運営協議会委員として、様々な提言をいただくとともに、職場体験学習の受け入れや、世の中先生の講話等のキャリア教育への協力等、ご自身の会社ぐるみで多大なるご協力をいただきました。

 当日は、門川中において、本校PTA会長より表彰状と副賞を伝達しました。

 松澤様には今後とも本町教育への理解者として、ご協力をお願いいたします。

 

 

0

第75回卒業式終了

  3月16日(水)、第75回卒業式を実施しました。

 本年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数、内容を縮小しての実施でした。しかし、厳粛で緊張感のある大変立派な式となり、170名の生徒が本校を旅立っていきました。

 コロナ禍の真っただ中にあり、色々と大変な思いをした学年でしたが、その経験が今後の人生にいかされる事を期待しています。

0

善行生徒表彰!

 3月3日、門川町内小中学校善行児童生徒の表彰伝達が行われました。これは、毎年、門川町内で、他の模範となる行動が見られる児童生徒が受けるもので、本年度は、教育委員会賞2名と、学校賞3名が受賞となりました。

 今回は、教育委員会賞として、3年染田さん、2年一瀬君の2名が表彰状と副賞を授与されました。学校賞も含め、後日学校内でも改めて表彰される予定です。

 表彰された皆さんの今後の活躍が楽しみです。

0

家庭における新型コロナウイルス感染症の予防について

 件名につきまして、3月6日をもって、まん延防止等重点措置が解除となりましたが、依然として若年層への感染が続いております。

 つきましては、各ご家庭におかれましても、引き続き感染防止の徹底をお願いいたします。

 詳細はこちらからご覧頂けます。→県教育委員会より.pdf

 

0