学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

修学旅行1日目 その8(ホテル到着)

 修学旅行生は京都に到着し、先ほどホテルに入り、班長会をしています。この後夕食を済ませ、入浴です。全員元気に1日目を過ごしまし、新幹線の中でトランプをして楽しんでいた子どももいましたが、朝が早かったからか、広島から京都に向かう新幹線の中では寝ている子どももいたようです。広島は雨に遭うことはなかったようですが、暑かったそうです。先ほどの「冷却シート」は、具合が悪いのではなく、涼しくなるために、額に貼っていたそうです。
 明日は「京都市内班別自主研修」です。写真や連絡が入り次第、ホームページでお知らせします。

修学旅行1日目 その7(京都に向かう新幹線)

 修学旅行生は広島平和記念公園での見学や講話を終え、新幹線で京都に向かっています。写真は新幹線の中でおやつを食べているときの様子です。写真を見ると額に冷却シートを貼っている子どもがいます。みんな笑顔なので、元気そうではありますが、どうしたのでしょう。ホテル到着後、学校に電話連絡が入るので、その時に聞いておきます。
 京都駅到着は17時43分。宿泊するホテルは、駅から徒歩2分の場所です。
 

今日もアオバズクが来ていました

 今日は2,3年生は修学旅行に行き、1年生は学校に登校して授業を受けました。そして先週お知らせしました「アオバズク」も学校に来ていました。子どもたちだけではなく、先生方も珍しそうに見ていらっしゃいました。