学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

閉校から一ヶ月あまり経ちました

 閉校記念誌の校正原稿の確認を終えた後、短い時間でしたが西門川中学校に足を運びました。前回の記念誌部会の後は行く時間がなかったをため、久しぶりに校舎や運動場を見ました(近所の方によると、3月末まで勤務されていた西門川中の校長先生が運動場の草刈りをされているそうです)。閉校記念碑のそばには運動場側から記念碑を見るための階段が設置してありました。また正門を入るとすぐ目の前にある栴檀(せんだん)の木は新緑に包まれていました。今年もいずれアオバズクが姿を見せてくれることでしょう。
  
  
  

閉校記念誌の校正確認作業

 令和2年5月5日。閉校から一ヶ月あまり過ぎました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急宣言が出ていますが、今日は閉校記念誌の発行に向けた部会を行い、校正した原稿の確認や修正を行いました。3月末の閉校後2回目の記念誌部会でした。校正原稿を見るのは今回が3回目で、ほぼ完成に近い状態に仕上がっています。今日の部会で卒業写真の差替や航空写真の撮影年の挿入、卒業生名簿の訂正などを行いましたので、今月中にもう一度部会を開き、校正原稿の最終確認をして印刷・製本作業となります。
 記念誌の到着を楽しみにされている皆様、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。
  
  

西門川中学校 閉校

 昭和22年5月1日に「門川中学校川内分校」として開校し、昭和30年4月1日に「川内中学校」として独立認可、昭和35年4月1日に改称した「西門川中学校」は本日をもって閉校し、独立認可から65年の歴史に幕を下ろしました。
 すべての行事で「最後の・・・」と話し始める今年度は、寂しさとともに責任を感じる1年でした。5月の「最後の小中合同運動会」には多くの地域の皆さんが来てくださり、閉校に向けて一掃身が引き締まりました。2月の閉校記念式典には体育館に入りきれなくなるほどの卒業生や勤務した職員が集い、本校の歴史の重さを感じました。
 明日は4月1日、新しい年度になります。卒業した19名の卒業生はそれぞれが希望した学校で、在校生8名は門川中学校で明日から新しい生活が始まります。西門川中学校で過ごした時間を心の糧として頑張って欲しいと思います。
 最後になりましたが、これまで本校を支えてくださった保護者や地域の皆様、門川町役場並びに門川町教育委員会の皆様、誠にありがとうございました。

  令和2年3月31日 西門川中学校職員一同

スクールバスの運転士さんへ 感謝の集い

 西門川中学校は小規模特認校です。今年度は全校生徒27名の内、25名の生徒が特任区の生徒で、25名全員がスクールバスを利用していました。最も利用した生徒は西門川小学校に入学した時からなので、9年間利用しました。
 スクールバスを生徒が利用するのは今日が最後でした。スクールバスが運行を開始した時から子どもたちを毎日乗せてくださった運転士さんにとっても、西門川への運行は最後になりました。
 運転士さん、これまで毎朝、毎夕、子どもたちのために安全な運転をしてくださりありがとうございました。
  
  
  
  
  

修了式と離任式

 今日は9日ぶりに生徒が登校し、修了式と離任式を行いました。
 修了式は2年生だけが出席し、代表生徒の一年間の振り返り、校長先生の話の後、校長先生から一人ずつ修了証を受け取りました。
 続けて行った離任式には先日卒業した3年生も出席し、全職員が別れのことばを述べました。長い職員は8年、短い職員は1年と本校での勤務期間は違いましたが、それぞれ思い出や生徒への思いを語っていました。
 別れのことばの最後は、この3月で定年退職を迎える校長先生でした。最後に勤務した学校が西門川でよかったと、生徒や職員、保護者や地域の方を前に感慨深く話されました。
 離任式の終わりは、全員で校歌を歌い、西門川中学校として最後になる行事を締めくくりました。
【修了式のようす】
  
 

【離任式のようす】
 
 
  

最後の閉校記念実行委員会

 2月16日(日)に閉校記念式典等を終わり、今夜が最後の実行委員会でした。今日の主な協議事項は、5月に発行する閉校記念誌の検討でした。出席している実行委員全員でゲラ刷りを見ました。今日の会で出た意見をもとに修正し、今月末に修正した原稿を記念誌部会で検討します。
 注文してくださった方々にはご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。
  
  

西門川中学校 最後の卒業式

 第65回卒業式を挙行し、19名の生徒が西門川中学校から巣立っていきました。新型コロナウイルス感染症防止のため、祝辞や歌を減らしたり、来賓や家族の人数を限定したりして規模を縮小しての卒業式でしたが、厳粛な中で、校長が卒業生一人一人に卒業証書を授与することができました。
 卒業式は毎年感動します。しかし今年は、3月末で閉校する本校にとって、最後の卒業式でした。卒業生の答辞を聞きながら一緒に3年間を振り返り、校歌を歌い始めると自然に涙が出てきました。生徒や保護者、そして本校職員にとって感動的で、感慨深い卒業式となりました。
 ご臨席を賜りました来賓の皆様、そして忙しい中に祝詞を送っていただいた皆様、ありがとうございました。
 卒業式 校長式辞.pdf
  
  
  
  

臨時休業中の運動や外遊びについて

<保護者の皆様へ>
 臨時休業が2週目が終わろうとしています。室内で過ごす時間も多くなっていることから子どもたちの心身の健康について心配の声も聞かれるようになってきています。
 そこで、臨時休業期間中の外での活動や運動について門川町教育委員会と校長会で協議を行い、一斉臨時休業の趣旨を踏まえ、基本的には不要・不急の外出を控えることとしながらも、心身の健康の保持を目的として、感染拡大防止に配慮しながら、1日1~2時間程度、近くの公園や学校の運動場等で遊んだり、運動したりすることを可能としました。
 詳しくは下記の文書ファイルにまとめてありますのでご確認ください。
 皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
臨時休業期間中の屋外での運動(令和2年3月13日(金)送信).pdf

門川町役場ホームページでのお知らせ
町内小・中学校臨時休業期間中の「外での活動や運動」について

県立高等学校入学試験の合格者発表について

 県立高等学校の合格者発表について、新型コロナウイルス感染症防止のため、本年度は各高校には掲示せず、各高校のホームページ上で合格者の受検番号を公表することになりました。
 公表時間は、令和2年3月18日(水)、午前9時から午後4時までとなっています。
 合格者発表当日の詳しい日程等については、3月16日(月)卒業式後の学級活動の時間に説明します。

卒業式の日程について

<3年生保護者の皆様へ>
 今年度の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小して行います。また保護者の出席については、卒業生の1家族2名までとさせていただき、参加者は全員マスクの着用をお願いします。
 先ほどマチコミメールでお知らせしましたが、ホームページにも掲載します。

1 日時   令和2年3月16日(月) 午前10時00分開式
       (11時00分終了予定)
2 受付   午前9時40分~9時50分

 メールで配付した文書を載せてあります。詳しい内容はこちらの文書をお読みください。
卒業式案内(規模縮実施版)令和2年3月10日(火)配付.pdf

卒業式及び登校日について

<保護者の皆様へ>
 3月6日(金)に卒業式と登校日について概要をお知らせいたしました。本校の対応について、詳細が決定しました。

1 卒業式について(保護者は一家族2名までで、式に参加する生徒、職員、来賓、保護者全員マスクを着用します。)
(1)日 時 令和2年3月16日(月)10:00~11:00
(2)式 場 本校体育館 

2 登校日について
(1)令和2年3月17日(火)8:00~9:30(2年生のみ)
  ・ 課題の確認や課題の配付等
  ・ これからの日程説明や荷物の持ち帰りなど
(2)令和2年3月27日(金)8:00~10:30
  ・ 簡略化した修了式と離任式の実施
  ・ 課題の確認と日程確認等

 保護者の皆様へのお願いや登校日のスクールバスの運行など詳しくは下記の文書をご覧ください。なお、風邪のような症状がある場合は、登校させないでください。
卒業式及び登校日について(令和2年3月9日(月)送信).pdf
臨時休業期間の延長(保護者宛て教育委員会文書)令和2年3月9日(月).pdf

町内小・中学校「一斉臨時休業」に伴う対応について【お知らせとお願い】

インターネット上の学習サイトの紹介

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が2週目に入りました。子どもたちがいない学校はやはり寂しいものです。この時間(3月9日午前8時30分)は、学校から各家庭に電話をかけて生徒の健康観察をしています。
 さて、臨時休業中の家庭学習で参考になるインターネット上の学習サイトを紹介します。この臨時休業は、「自立」した学習や生活をすることができます。これも一つの学習です。この休業期間を有効的に使ってほしいものです。
「子どもの学び応援サイト」(文部科学省)
「学びを止めない未来の教室」(経済産業省)

【緊急】小・中学校の「一斉臨時休業」の期間延長について

<<保護者の皆様へ>>
 本日、県教育委員会から今後の方針が示されました。その方針を基に、町教育委員会と町校長会とで協議を行い、町としての方針で、現段階で分かっていることのみお知らせいたします。

1 小・中学校の卒業式について
 〇 卒業式は、中学校は3月16日(月)、小学校は3月25日(水)に規模を縮小して実施する予定です。詳細については、追って連絡します。

2 臨時休業期間中の登校日について
 〇 臨時休業期間が長期間となるため、登校日を設けます。期日等の詳細については、追って連絡します。

※ 詳しくは、保護者向けにマチコミメールで添付した下記のデータをご覧ください。
「一斉臨時休業」の期間延長について.pdf

※ 門川町役場のホームページにある臨休業延長に関する情報は下の「門川町役場ホームページ」をクリックすると見ることができます。
門川町役場ホームページ(関連情報)

新型コロナウイルス感染症防止への対応について

<<保護者皆様へ>>
 宮崎県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されました。臨時休業中は、基本的に自宅で過ごし、健康管理に努めることとしています。そこで、お子様の臨時休業中の過ごし方につきまして、以下の点につきましてご留意いただきますようお願い申し上げます。

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

3 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の、感染症対策を徹底すること。

 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

宮崎日日新聞「若い目」に掲載(今月二人目)

 先日の掲載に引き続き、今日も宮崎日日新聞「窓」の欄(11面)に3年生の作文が掲載されています。内容は先月実施した「閉校記念式典」を通して感じた西門川小・中のよさです。お近くにありましたお読みください。宮崎日日新聞社様、掲載ありがとうございます。
**************************
 「西門川への思い」
 2月16日、私が在籍する西門川中学校と隣接する西門川小学校の閉校式が行われた。私はその式で西門川小・中学校の良さを二つ感じた。
 一つ目は「人と人の心の近さ」だ。閉校式には今までに西門川小・中学校の学校に勤務されていた先生方や卒業された先輩方が来られた。先生方とは昔の思い出話をしたり、先輩方とは高校生活のことなどを話したりした。みなさんが仲良く楽しそうに話す姿を見て西門川のよさである「心の距離の近さ」を感じた。
 二つ目は卒業生や地域のみなさんの「西門川に対する思いの強さ」だ。閉校式には600人以上の方々が来られた。西門川小・中学校のために県外や遠方から来られた方もいた。西門川は本当に愛されているのだなと感じた。
 私たち西門川中学校生は、自分たちの思いを込めた「閉校のことば」の発表で閉校式に参加したり、お別れの会で合唱を発表したりした。閉校は悲しいが、個々での思い出を胸にこれからがんばっていきたい。

県立高校一般入学者選抜検査

 朝から雨が降っています。臨時休校のため生徒がいない学校はやはり寂しいものです。今日と明日は県立高校一般入学者選抜検査です。今日は国語、理科、英語の学力検査、明日は社会、数学の学力検査と面接です。行きたい高校に合格できるよう子どもたちが自分の力を発揮できるよう祈っています。

宮崎日日新聞「若い目」に掲載

 今日から2週間の臨時休業です。土曜日と日曜日を除き、期間中は職員が手分けして全家庭に電話連絡を入れ、その日の子どもたちの健康状態の確認を行います。
 さて、今朝の宮崎日日新聞「窓」の欄(7面)「若い目」に本校3年生の作文が掲載されています。内容は先月行った閉校式典の感想などです。お近くにありましたらお読みください。宮崎日日新聞社様、掲載ありがとうございました。また今月の門川町の広報誌「広報かどがわ」の表紙は「閉校記念碑除幕式」の写真が使われています。
門川町役場ホームページ「広報かどがわ」掲載ページ

******************************
「閉校式を終えて」
 僕が9年間を過ごした西門川小学校、西門川中学校が本年度をもって閉校します。僕は今回なかなかすることのない貴重な体験をしました。
 2月16日、西門川小学校・西門川中学校の閉校式が行われました。初めてのことで、どんな感じになるのか分からず、少し緊張していました。準備していた700席を埋め尽くすほどの多くの方がいらっしゃいました。その中で、みんなで考えて今まで一生懸命練習してきた「お別れの言葉」を発表する時が来ました。隣にいる人にも聞こえるんじゃないかと思うほど胸がドキドキしました。
 その後に行われた記念碑の除幕式で、僕は生徒代表として序幕をするという大きな役割をいただきました。緊張でソワソワしていたら、校長先生が「名誉なことなんだから堂々としていいんだよ」と言ってくださり、心が少し落ち着きました。みんなの代表として大役を果たせてよかったです。
 この日のことを誇りにして、これからもがんばっていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症防止への対応について

<保護者の皆様へ>
 明日(3月2日、月曜日)から臨時休業となります。今日は休み期間中の過ごし方や、新型コロナウイルス感染症防止への対応や気をつけること等を指導しました。詳しくは生徒に配布したプリントをご覧ください(配布したプリントは下のファイルをクリックすると確認することができます)。
臨時休業中の健康管理について:令和2年3月1日(日)配付.pdf
 保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のための「一斉臨時休業」について

<<保護者の皆様へ>>
 今後の対応及び「一斉臨時休業」についてお知らせします。
1 町内全ての小中学校は、3月2日(月)より当面2週間の「臨時休業」となります。
2 そのため、3月1日(日)を臨時の授業日とし、午前中授業を行います。
 なお、3月1日(日)のスクールバスは以下のとおりです。
 ・ 登校時:通常どおりの運行
 ・ 下校時:午前11時50分 西門川発
3 県立高等学校の入学検査は予定どおり実施されます。

 詳しくは下部をクリックして保護者向けの文書をご覧ください。
 新型コロナ保護者宛文書(門川町教育委員会).pdf

新型コロナウイルス感染症対応について

 <<保護者の皆様へ>>
 昨日(2月27日)、内閣総理大臣から全国すべての学校について3月2日から臨時休業とするよう要請する考えが示されました。
 しかし、現在のところ、国からの正式な要請が県にも届いていないため、具体的な要請内容はわかっておりません。
 確かな情報を得たのち、今後の具体的な対応について町教育委員会と協議の上、決定いたします。
 具体的な内容が決まり次第、順次、メールや学校ホームページでお知らせいたします。

家庭教育学級 閉級式

 参観日と併せて家庭教育学級の閉級式を行いました。時間が30分と短かったのですが、多くの保護者が出席してくださいました。ありがとうございました。
 閉級式では、一年間の活動報告と”共育証”と”皆勤賞”の表彰を行い、子育てに関する講話もありました。
  

最後の参観日

 今日は西門川中最後の参観日でした。3年生の参観授業は英語で、ALTも授業に入り、英語を使ってのディベートでした。テーマは「昼食は、給食とお弁当のどちらがいいか」でした。判定は保護者でした。2年生の参観授業は音楽でした。保護者には練習も含めて、卒業式で3年生と一緒に歌う歌を聞いていただきました。
  
  

閉校記念式典の記事

 2月16日(日曜日)に実施しました「閉校記念式典」の記事が、今日の宮崎日日新聞の県北のページ(14面)に掲載されています。記事の中に児童生徒が学校での思い出や地域への感謝を伝えた「閉校のことば」の中の「さようなら、私たちの西門川小学校。ありがとう私たちの西門川中学校」を読み、当日集まってくださった方々の顔を思い出しました。
 お手元に新聞があればぜひご覧になってください。
 この週末はケーブルテレビで閉校式典の様子が再放送されます。まだ見ていらっしゃらない方はご覧ください。チャンネルは122chで、「ワイワイ日向」です。午前9時45分から4時間おきに放送されます。

移動図書館

 西門川中学校には2週間ごとに、軽貨物車に町立図書館の本と図書館司書を乗せた「移動図書館」がやってきます。昼休みに小学生と中学生が借りた本を返却し、次の本を借りていきます。10年以上前から続いているものですが、3月末の閉校により、子どもたちが本を借りるのは今日が最後となりました。これまでの感謝の気持ちを生徒会学習委員長が生徒を代表して伝えました。(次回3月5日に来校されますが、このときは返却した本を回収するだけです)。
  
  
  

閉校式のケーブルテレビ放送

 先ほどケーブルメディアワイワイで「閉校記念式典(2月16日実施)」のようすが特集で放送されました。今夜は午後8時から2時間おきに放送されます。番組名は「日向チャンネ122ch」の「ワイワイ日向」です。当日のようすがわかると思います。ご覧ください(2月22日(土曜日)、23日(日曜日)に午前9時45分から4時間おきにそれぞれ再放送されます)。
  
  
  
  
  
  

全校集会

 今朝は全校集会を行いました。いつもは体育館で行いますが、今朝は寒かったこともあり、暖房が入る美術室で行いました。
 集会では校長先生が先日行った閉校記念式典を振り返り、卒業生の思いを受け継ぎ、地域の方への感謝の気持ちをもちながら閉校までの日々をがんばるよう、そして3年生に対しては、目前に迫ってきた県立高校入試に向けて勉強するよう話をされました。また、生活面担当の先生からは、今年度の締めくくりとして気を引き締めて、そして健康に気をつけていくことの話がありました。
  

西門川にも雪が降りました

 今朝のニュースを見ると、日本海側の大雪の様子が伝えられていますが、昨晩から今朝にかけては西門川にも雪が降りました。今朝は山肌に雪が少し残っていました。今日は2年生が門川中学校で交流学習を行っているので、学校には3年生だけ登校しています。寒い中でもいつものように「朝のボランティア」をしていました。
 
 

閉校記念式典の新聞記事とケーブルテレビ放送

 今日(2月17日、月曜日)の夕刊デイリー新聞(3面)に、昨日の閉校式典の記事が掲載されています。また、明後日(2月19日、水曜日)には、ケーブルテレビで夕方6時から放送されます。どちらも機会があればご覧ください。

今日は振替休業日

 昨日閉校記念式典等を行い、今日の午前中はリース業者によるイスやテーブル、仮設トイレ等のを回収でした。また区長さんや地域の方が閉校記念碑のそばの仮設の階段や運動場に敷いていたブルーシートを片付けてくださいました。運動場のテントは、明日、子どもたちと職員が片付けます。
 今日は、「振替休業日」です。午前中で業者による作業が終わりましたので、学校を閉めます。申し訳ありませんが、ご用のある方は明日連絡してください。

閉校記念行事の実施

 門川町教育委員会をはじめ、地域を中心とした実行委員会、保護者など多くの皆様のご支援・ご協力のおかげで閉校記念行事を無事終えることができました。ありがとうございました。今朝は天候が悪く、受付の際は雨も降りご迷惑をおかけしましたが、記念碑の除幕式やお別れの会が終わったときには雨も上がり、名残惜しそうに出席された方も帰って行かれました。
 今日撮った写真は後日ホームページの【閉校記念事業】に掲載します。
  
  
  
  
  
 
  
 

  

明日は閉校記念式典です

閉校記念式典 令和2年2月16日(日曜日)
   受付   午前 9時 ~    10時
 記念式典   午前10時 ~    11時20分
 記念碑除幕式 午前11時30分 ~ 11時50分
 お別れの会  正午       ~ 午後2時

※ 明日は雨が予想されます。雨の状況によっては運動場を駐車場として使用しないことも考えています。看板や誘導者の指示に従っていただきますようお願いいたします。

閉校式典の準備

 閉校記念式典を明日に控え、今日は児童・生徒、職員総出で準備とリハーサルを行いました。また子どもたちが下校した午後には、保護者や卒業生も手伝ってくださいました。
 明日の天気は雨が予想されていますが、それを考慮しての準備をしました。記念となる式典となることと思います。
  
  
  

読書集会

 子どもたちの読書への関心を高めるために、定期的に読書集会を行っています。今日は「先生による本の紹介」の2回目です。学生時代に読んだ本や今読んでいるものなど今日も色々な本の紹介がありました。その中で、読書の魅力として、「他の人が体験したことやその感想、知らない土地や外国のこと、歴史など多くのことを知ることができる」ことの紹介もありました。読書集会やビブリオバトルなどを通して、「読書好き子ども」が育つことを願っています。
  
  

閉校記念式典に向けた準備2

 今日は業者の方に閉校記念式典式場の準備をしていただきました。体育館には700脚のイスが並べられ、音響機器も設置してあります。また屋外には仮設トイレも設置してあります。お昼前には閉校式典当日に配付するしおり(リーフレット)も届きました。明日は児童・生徒も登校して、準備やリハーサルを行います。
  
  

閉校記念式典に向けた準備

 閉校式典に向けて、明日(2月14日)リース業者の方が学校に来て、体育館に700脚程度のイスを並べます。そこで今日の午後は、体育館の準備や受付用のテントの設置、運動場周辺の片付けを行いました。小学生も中学生もよく作業に取り組んでいました。
  
  

記念碑横に階段設置

 閉校記念事業としての記念碑が運動の南側の掲揚台のそばに設置してあり、式典当日に除幕式を行います。運動場のそばの道路脇に設置してあるため、運動場よりも1m程度高いところになります。記念碑の両面に文字が彫ってあります。両面とも見るために移動するときに階段が必要な方もいらっしゃることを考え、階段が必要になりました。困り果てていたところに、西門川の方が手作りの仮設階段を設置してくださいました。これで除幕式の時に安全に記念碑を見ることができそうです。ありがとうございました。
  
  

記念碑設置完了

 夕方から曇ってきましたが、今日も午前中はよい天気でした。午後学校に来てみると記念碑の設置が完了し、ブルーシートで覆ってありました。業者の方から伺っていたとおり完成しました。
 1年5ヶ月前から始めた閉校記念事業もいよいよ今週末が式典になりました。明日は小中合同職員会で最終の確認です。また、15日(土曜日)には、児童・生徒を含めた準備とリハーサルを行います。
  

今日は振替休業日

 おはようございます。閉校記念式典が今週末になりました。今朝はよく晴れていますが、週間天気予報では、宮崎県北部の2月16日(日曜日)の天気は「くもり一時雨」となっています。遠くから帰ってきてくださる方も多数いらっしゃると聞いています。雨が降らないことを祈るばかりです。
 式典前日(2月15日、土曜日)は準備のために子どもたちは登校します。そのため今日は学校は休みです。学校にご用のある方は、明後日(2月12日、水曜日)に連絡をお願いします。
 ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解・ご協力をお願いします。
     

気になる週末の天気

 今朝は曇り空で小雨も降ってきました。昨日よりも和らいだものの寒さは感じます。閉校記念式典まで9日になりました。週間天気予報を見ると来週は週の半ばから天気が悪くなるようです。閉校記念式典の参加者は700名を超えます(児童・生徒及び保護者を含む)。式典に参加するために帰省される方も多く、同会を計画されている学年も多いそうです。前日準備を含め、来週末の天気がよいことを祈っています。
  
  

閉校式典「呼びかけ」の練習

 今朝は一段と寒く、出勤する時の車の外気温表示はこの冬初の-2℃でした。子どもたちが登校する時間は1.8℃でした。それでもいつもどおり10分間の”朝のボランティア”を子どもたちはしてくれました。ありがとうございます。
 今日の3時間目は閉校記念式典で小学生と一緒に行う「閉校のことば」の練習を行いました。合同で練習したのは初めてでしたが、思ったよりもうまくできました。当日が楽しみです。また小学生が教室に戻った後で、中学生だけで歌の練習もしました。
  
  

夕刊デイリーの記事を掲載

 1月30日(木曜日)の夕刊デイリーに、西門川小学校と西門川中学校の閉校に関する記事がありました。夕刊デイリー新聞社様に問い合わせ、承認していただきましたので、ホームページに記事を掲載します。
 詳しくご覧になられたい方は、PDFファイルも見ることができます(こちらも承認をいただいています)。
令和2年1月30日(木)夕刊デイリー記事.pdf

閉校式に向けて

 今日はピアノの調律をしていただきました。午前中は音楽室、午後は体育館。特に体育館のピアノは来週の閉校記念式典で使うので、例年よりも早くしていただきました。また、いつもは体育館のステージには国旗と町旗、そして小学校または中学校の校章旗が掲げてありますが、今日からは式典に向けて全て掲げてあります。
  

閉校記念事業実行委員会

 閉校記念式典が12日後になりました。今日の夜は、式典前最後の実行委員会ということもあり、小学校と中学校の職員も参加して、当日の確認をしました。平成30年10月16日に第1回の実行委員会を開き、今回が13回目でした。実行委員の皆様、夜遅くまでの協議、ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。
<<西門川小学校・西門川中学校
  閉校記念式典・記念碑除幕式・お別れの会>>

   令和2年2月16日(日曜日)

  
  

生徒集会・豆まき

 今朝は生徒集会でした。生徒会長が今月の目標として「学校をきれいにする」ことを発表した後に、全員で豆まきをしました。
 体育館のフェンスに「自分心の中の”鬼”」を一人ずつ書き、3年生が発表しました。その後で豆まきです。鬼は日頃”お世話になっている先生たちです。子どもたちは、やや遠慮しながらも豆を投げて楽しんでいました。高校入試のまっただ中にいる3年生にとっては、緊張感を和らげるよい時間になりました。生徒会役員の皆さん、準備ありがとうございました。
 今日の豆まきで、先生たちがつけていた鬼のお面は校長先生の手作りです。この中の一つは立体的なお面でした。
  
  
  
  
  

立春~暦の上では春

 今日は「立春」。暦の上では春ですが、今朝7時頃の気温は0℃と寒い朝でした。その寒い朝も、生徒会役員はいつものように運動場の掲揚台に国旗と校旗を掲揚していました。また、登校してきた子どもたちも校舎の周りや運動場の掃除をしていました。運動場に白い所があり、近づいてみてみると刈った草が枯れたところに霜が降りて固まっていました。
  
  

柔道の授業

 体育の授業で柔道をしています。体育館は寒いのですが、全員柔道着に着替えています。また、中学校の体育の授業で武道は必修となっているので、男女関係なく、全員参加しています。昨年・一昨年も柔道を経験しているので、子どもたちには当たり前のことのようです。写真を撮った日の授業では、畳の上に背中合わせになって座り、そこから寝技をかけていました。またこの日は私立高校入試の日だったので、2・3年生が一緒に授業を受け、校長先生も一緒に汗をかかれていました。
  
  
  

記念碑設置工事 その2

 週末の天気がよかったおかげで記念碑の工事も順調に進んでいます。大雨の時に運動場が水に浸かることがあるため、この土台に水が入らないような工夫をされるとのことでした。
  

防災学習

 西門川中学校では、年間5回の防災学習を行っています。今日はその4回目で、防災士の資格をもつ先生が「避難時の生活」をテーマに授業を行いました。今回は生徒全員に長期保存が可能な非常食(パンとにぎり)と飲料水を非常持出袋に入れて配付し、自宅に持ち帰らせました(パンは缶に入っていて、5年間保存可能。おにぎりは水を入れるだけで食べることができ、3年間保存可能)。
  
  
  
  
  

閉校記念碑設置工事開始

 1月は今日で終わり、明日から2月です。学校の周りの梅の木には花が咲いています。まだ先のことと思っていた閉校記念式典が2週間後になりました。閉校記念碑を運動場の南側にある掲揚台のそばに設置する工事が今日から始まりました。小学校と中学校でそれぞれ設置します。工事をしてくださる方とお話をしたところ、現在使っている体育館の工事にも若い頃に携われたそうです。短い時間でしたが、昔の話しもいろいろと聞くことができました。
  
  

夕刊デイリーに掲載

 今日(1月30日、木曜日)の「夕刊デイリー」8面に、「思い出をありがとう」「西門川小・中 長い歴史に幕」と題した記事が掲載してあります。
 記事には、閉校までの経緯や、閉校記念式典当日の日程や閉校記念誌の内容、両校の沿革史などが書いてあります。お手元にありましたらご覧ください。

学力アップ週間に向けたプレテスト

 西門川中では、定期的に「チャレンジ学力アップ週間」を設定しています。その週は、朝自習や帰りの会の補充学習の時間(10分間)に、決められた教科の問題を徹底的に学習し、最終日には「学力テスト」を行います。今朝はそのためのプレテストを行いました。2年生は国語、3年生は数学にチャレンジします。プレテストの結果を基にして、それを上回ることや満点をとることを目標としています。
  
  

宮日新聞「若い目」に掲載されました。

 今日の宮崎日日新聞「若い目」(9面)に、西門川中2年生の作文が掲載されました。内容は12月に行ったしめ縄作りを通して考えたものです。

「閉校までの2カ月」

 西門川中学校には、地域の特性を生かした行事があります。その中の一つである「しめ縄づくり」が行われました。西門川中学校は今年3月で閉校してしまうので、今回が最後のしめ縄づくりになりました。
 しめ縄づくりに参加するのは、今年で2回目でした。その作業は一人では無理で、先輩や先生、地域の方と協力しながら進めました。おかげで世界に一つだけしかない、自分の手でつくったしめ縄ができあがりました。
 今回のしめ縄づくりで学んだことの一つに「人とのコミュニケーションの大切さ」があります。私は地域の方や高齢者の方とコミュニケーションをとることができ、立派なしめ縄をつくることができました。そして来てくださった皆さんとの仲も深まりました。
 これからも、そんな「人とのコミュニケーション」を大切にして、閉校までの2カ月間を充実したものにしていきたいです。

 運動場から見た体育館と中学校と小学校の校舎です。今朝は快晴でした。

校歌が聴けます

 ホームページで校歌が聴けるようにしました。このページの左側の「西門川中学校 校歌」をクリックしていただくと聴くことができます。また、上のメニューの【 校歌 】には楽譜と歌詞も掲載してあり、このページでも聴くことができます。

閉校記念式典に向けて

 2月16日(日曜日)の閉校式典で、これまでの思い出や感謝の気持ちを西門川小学校の児童と一緒に呼びかけます。今日はその初めての練習でした。中学生の呼びかけは、生徒から募集したコメントや閉校に当たっての想い、そして思い出などを台詞にしてあります。中学校では「呼びかけ」はあまり行わないため、生徒も先生方も手探り状態での練習でした。
 閉校式典は700名程度の出席者の中で行います。今日はまだ声も小さかったので、これからの練習で仕上げていきたいと思います。ただし、中学生は明日から私立高校入試、来週は県立高校推薦入試もあるため、本格的に練習ができるのは、直前の2月第2週になりそうです。
  
  

立志のつどい

 教育委員会や西門川よりご来賓にお越しいただき、「立志式」を行いました。式では2年生一人一人が「立志の誓い」を発表しました。また、立志式にあたり、自分の目標や生き方を表す漢字や熟語を発表しました。式の終わりには全校生徒で合唱も披露しました。
 4月からは「門川中学校の3年生」となり、新しい生活が始まります。受験生にもなります。今日の立志式で誓ったことを励みにして、自分の生き方を見つめながらがんばってほしいと思います。
  
  
  
  
  

参観日

 今日は参観日でした。3年生の参観授業は国語で、「中学校3年間の思い出と、そこで学んだこと」を保護者の前で一人ずつ発表しました(2年生はCRTがあり参観授業はありませんでした)。緊張感もあり、高校入試の面接に向けた練習にもなったと思います。
  
  

明日、FM宮崎で放送されます。

 明日(1月24日、金曜日)のエフエム宮崎「ら・ら・ラジオ」で、先日取材していただいた校歌のインタビューが放送されます。放送時間は午前8時20分から10時55分です。番組の始めから少しずつ紹介があり、10時台の「ら・ら・ら♪to(と)校歌」のコーナーでインタビュー内容が放送されると聞いています。ぜひお聞きください。
      

立志のつどいに向けた練習

 明日(1月24日、金曜日)、中学2年生を対象とした「立志のつどい」を行います。今日はその準備と予行練習を行いました。「西門川最後の立志のつどい」ということで、区長さんや民生委員さんなど多くの方が来賓として来てくださいます。その中で、2年生は自分の「立志の誓い」を一人ずつ発表します。
  
  

弁当集会

  西門川中では「”自分で作る”お弁当の日」を毎年1回実施しています。今年度は3月6日(金曜日)に行います。この日は、県立高校の入試も終わり、学校で、先輩を送る会と校内球技大会を行う日です。今日は担当の先生が弁当の日の目的やつくるときの注意点などを説明しました。
 今回は、自分の力だけでつくる「おすすめコース」と家の人と一緒に台所に立ってお弁当をつくる「一緒にコース」があります。当日までに時間があるので、自分がイメージするお弁当のイメージや工夫したいところを考え、プリントにかき、事前に提出することになっています。どんなお弁当を子どもたちがつくってくるか、楽しみにしています。
  
 

3年生美術の授業

 3年生の美術の授業は、雲龍貼りPETシートと切り絵でランプシェードを作っています。下絵が終わり、カッターで切っている生徒もいれば、下絵を丁寧に描いている生徒もいます。それぞれの個性が出たランプシェードの完成が楽しみです。
  

新春子どもの声を聞く会

 1月18日(土曜日)に「第12回門川町新春子どもの声を聞く会」がクリエーティブセンター門川で開催されました。西門川中の代表生徒(2年生)は、西門川や西門川中の思い出とともに、「ふるさと門川」に対する思いを堂々と発表しました。
  

落ちないリンゴ贈呈式

 門川町商工会と県北法人会門川支部の皆様が、高校入試を目前に控えた3年生に「落ちないりんご」を贈呈してくださいました。この「落ちないリンゴ」は、1991年9月に青森県を襲った台風による暴風雨に耐え抜いたリンゴを合格祈願の縁起物として商品化されたもので、8年前から贈呈していただいています。
 今日の「落ちないリンゴ」は、学問の神様である菅原道真公を祭る尾末神社で祈願されたもので、3年生一人一人に手渡してくださいました。
 受験生の励みになります。ありがとうございました。
  
  
  

全校集会

 今朝は全校集会を行い、校長先生が「成人の日」に関して話をされました。また、宅習ノートをがんばっている生徒の表彰も行いました。
 今日1月17日は25年前「阪神淡路大震災」を引き越した「兵庫県南部地震」が発生した日です。後半は写真を見ながら被害の概要を振り返り、最後に全員で黙祷を行いました。
  
 

閉校記念式典に向けた説明会

 閉校記念式典まで1ヶ月程度になりました。閉校記念式典当日は実行委員や学校の職員だけでは運営できません。PTA保護者に受付や駐車場整理、会場設営などを手伝っていただきます。今晩は、そのための説明会を行いました。寒い中でしたが、多くの保護者が来てくださり、中には仕事が終わり夕食もとらずに出席してくださった方や、この後、夜勤に行かれる方も時間を作って来てくださいました。ありがとうございました。
  

柔道の授業

 3学期の体育の授業では、全員が”柔道”を学習します。前の学年でも学習しているので、今日は寒い体育館に畳を敷き、久しぶりに柔道着を着て、柔道を習っている生徒をお手本にしながら練習していました。
  

初めての実力テスト 2年生

 2年生が初めて実力テストを受けました。今回のテストは県北地区の中学生の多くが受け、その中での全体順位や希望する高校・学科での順位も出ます。自分が希望する高校の学科を決めてからのテストです。2月始めには結果が出ます。来年の高校入試に向けた勉強はすでに始まっています。
  

寒い一日

 3連休明けの今日は、朝の内は曇り空で午後からは雨が降り始め、肌寒い一日でした。寒さは屋外だけではありません。2年生は寒い体育館の中で立志式に向けた練習をしていました(立志式は1月24日です)。明日の天気は晴れと予想されています。今日よりも暖かくなるでしょう。
  

西門川地区の古い写真

 この写真は西門川小学校の職員室に掲示してあったものです。現在はこの場所に別の建物があります。西門川で撮影された写真です。

閉校記念事業実行委員会

 2月16日(日曜日)に開催する「閉校記念式典」まで37日となりました。今夜は実行委員会を行い、前半は、前回の協議事項の報告や、式典当日の受付、担当業務等について確認しました。後半は「式典部会」「総務部会」「記念誌部会」に分かれてそれぞれの担当業務について協議しました。今夜の実行委員会は、ケーブルメディアワイワイ様が取材に来られていました。
 次回の実行委員会は。2月4日(火曜日)に行います。
  
  

本の紹介

 門川町教育委員会では、児童生徒の読書への関心を高めるために「学校図書館支援業務」として、町内の小・中学校に図書支援員を毎週1日、配置しています。西門川中には毎週火曜日の午前または午後に来ていただいています。業務内容としては、学校図書館の本の管理や整理・整頓、新刊本の登録、本の配架などです。
 図書館の入口には、季節や行事に合わせた本の紹介もしてあります。
  

最後の実力テスト(3年生)

 今日と明日は3年生が実力テストを受けています。高校入試に向けた最後の実力テストです。3年生の教室には勉強や入試に向けた本が置いてあります。また、教室後方には、「全員合格」と書いた模造紙も掲示してあります。この模造紙は10年近く掲示してある代々3年生を見守ってきてくれたものです。
  
  

3学期2日目の授業

 今日の宮崎県内は20℃を超えるほど暖かな日でしたが、西門川は終日曇り空で気温も上がらず、特に午前中は寒さを感じました(玄関付近の気温は12.9℃でしたが、廊下は寒く感じました)。西門川中学校は山間部にあるため、海岸部と比べると気温も3℃位低くなります。そのため、教室にはストーブが設置してあります。
 昨日の始業の日は年明けで給食が準備できなかったため、午前中で終わりました。今日から通常の教科の授業が始まり6時間授業でした。3年生の授業では、明日明後日の実力テストに向けた勉強もしていました。
  
  

3学期のスタート

 3学期が今日から始まりました。始業式では代表生徒2名が学習面や生活面について新年の抱負を発表しました。3月末で西門川中学校は閉校するため、2年生は4月から門川中学校の3年生になります。そのことを考えながら部活動の目標も発表しました。3年生は高校入試が控えているので「志望校合格」のためにすることを具体的に発表していました。
 校長先生は、「4月から始まる新しい生活に向けた”挑戦=チャレンジ”」について話されました。また学習面、保健面、生活面についてそれぞれ担当の先生が話されました。
 「1月一時(いっとき)、2月逃げ月、3月さらさら」というように3学期はあっという間に終わってしまいます(3学期の登校日数は、2年生が55日、3年生が49日です)。その間に、立志式や高校入試、閉校記念式典、卒業式などの大きな行事があります。西門川中学校のよい締めくくりができるよう、教育活動を進めていきます。
  
  

謹賀新年


 明けましておめでとうございます。西門川中学校65回目の新年を迎えました。2月16日(日曜日)には閉校記念式典を行い、3月末には学校の歴史に終止符を打ちます。卒業生や地域の皆様、在校生、保護者にとって記憶に残る時間にしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

昭和50年度の校舎と体育館


 昭和50年度の卒業アルバムの写真です。右側の建物は体育館です。この時期に新築されたようです。現在もこの体育館を使っています。48年度の写真にはこの場所に同じような建物が写っていますが大きさが違います。
 今回紹介した写真はいずれも閉校記念誌を編集するためにお借りした卒業アルバムの写真です。49年度のアルバムには体育館建設中の様子が写っているのではないかと思います。昭和49年度の卒業アルバムをお持ちの方、貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

昭和48年度の校舎


 昭和48年度の卒業アルバムの写真です。新校舎が完成し、残っていた2階建ての木造校舎がなくなり、中央付近に勝蓮寺の本堂が見えています。

昭和47年度の校舎


 昭和47年度の卒業アルバムに載っていた写真です。木造校舎の一部を取り壊し、現在も使っている校舎の建築中です。前年度(昭和46年度)の写真と比べると、中央より右側の技術室などの等の右側が増築されています。この増築された部分は、現在級祝受け入れ室と倉庫として使っている建物と似ています(現在、西門川小学校の校舎と体育館の間にある建物です)。
 両端に写っているのは栴檀(せんだん)の木です。右側の栴檀の木は現在はありません。

昭和46年度の校舎と技術・家庭科室棟


 昭和46年度卒業生のアルバムで見つけた写真です。左側の建物は当時の木造校舎の一部です。右側の建物は現在の技術室と調理室がある建物です。卒業生にお聞きしたところ、この建物を現在の場所に移動させたということです。

仕事納め

 今日は「仕事納め」でした。西門川中では特別なことはしませんが、明日からしばらくはお休みになるので、玄関にしめ縄と鏡餅を飾り年越しの準備をしました。
 元号が平成から令和に変わりました。この一年、多くの皆様のご協力・ご支援のおかげで教育活動を行うことができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
  

昔の写真

 閉校記念誌に載せる写真を選ぶために地域の方から写真やアルバムをお借りしています。その中の写真を紹介します。
 1枚目は昭和17年10月10日に行われた「大運動会」の写真です。子どもたちの後ろの建物は校舎で、現在はこの場所に西門川中の校舎が建っています。

 2枚目の写真は、1976年の航空写真です。学校と一緒に周辺のようすも写っています。校舎や体育館は現在と同じですが、周辺の家や道路などはずいぶん違っています。当時はまだプールはなかったようです。

宮崎日日新聞で紹介

 おはようございます。冬休みに入り2日目の朝は雨が降っています。高校入試に向けて学校で勉強するために数名の生徒が自主的に登校して勉強しています。
 さて、今日の「宮崎日日新聞」17面に「チャイム消えても ~一瞬、一瞬が宝物~」として西門川小学校と西門川中学校が紹介してあります。今年度末(令和2年3月)で閉校する学校の一つである「椎葉村立小崎小学校」も一緒に紹介してあります。お近くにありましたらご覧ください。

2学期終了

 2学期が今日で終わりました。終業式では、学年の代表生徒が2学期にがんばったことや3学期の目標などを発表しました。校長先生の話では、元号が「令和」に変わり、歴史的に大きな出来事のあった1年であったことや学習・文化発表会で一人一人の生徒が一生懸命がんばり、自分が気がついていない最奥を発表していたことなどを振り返りました。
 式の後は、漢字検定や若山牧水短歌大会、多読賞などの表彰と学習・生活・保健を担当する先生からの話がありました。
 明日から冬休みです。1月6日(月曜日)が3学期の始業の日です。みんな元気に登校することを祈っています。
  
  
  
  

FM宮崎の取材

 昨日の雨で空気中には多くの水蒸気がありました。今朝はやや気温が低かったため、五十鈴川の上に霧が浮かび、まるで運動場の上に雲があるように見えていました。
 エフエム宮崎で、金曜日の朝8時20分から10時55分に「ら・ら・ラジオ」という番組があり、そのコーナーの一つとして県内の「校歌」を紹介するものがあり、今日はその取材でした。新旧生徒会の会長と副会長が生徒の代表としてインタビューに答え、学校の紹介などをしました。事前の打ち合わせやリハーサルはなかったのですが、一人一人こちらがうれしくなるようなことを言ってくれました。
 今日の取材内容は、令和2年1月24日(金曜日)に放送されます。番組の始めから少しずつ紹介があり、10時台の「ら・ら・ら♪to(と)校歌」のコーナーです。
  
  
      

「赤い羽根共同募金」のお渡し

 今年も生徒会役員が中心となって「共同募金」を行い、集まった募金を門川町社会福祉協議会にお渡ししました。募金総額は4,754円でした。生徒の想いが詰まった募金が、人々の役に立つことを祈っています。ご協力ありがとうございました。
  

3学期に向けて

 2学期の終業式は12月24日(火曜日)です。3学期には、2年生は「立志式」、3年生は「高校入試」があります。それぞれの学年ではその準備を進めています。
 2年生は「立志式」で自分が発表する「座右の銘」を筆で書き、自分で納得がいったものを画用紙に貼っていました。3年生は高校入試に向けた「面接」の練習を学年の先生としていました。
  
  

学校周辺の昔の写真

 閉校記念誌を現在編集しています。卒業年度ごとの記念写真の他に行事などのスナップ写真を載せます。そのために地域の方から写真やアルバムをお借りしています。下の写真は昔の更正橋(学校の近くに架かっている橋です)とその付近の写真と、郵便局の写真です。
 

放送されました

 ケーブルテレビで「しめ縄づくり」のようすが放送されました。取材してくださいましたケーブルメディアワイワイ様、指導してくださいました上井野高齢者クラブの皆様、ありがとうございました。
 放送の終わりには、閉校記念式典や記念誌の紹介もありました。
  
  
  
  

読み聞かせ

 今朝は2学期最後の読み聞かせでした。いつもは2年生の教室で行い、3年生はその時間に受検に向けた勉強をしていますが、今日は全校生徒で聞きました。
 今日の絵本は「もうあかん!」「おうさまの たからもの」「ほんとうにあった食べ物と命のお話(はなちゃんのみそしる)」でした。今朝の絵本は、思わず笑ってしまうものや心がほっかりするもの、いつの間にか涙ぐんでしまうものでした。
 「あおばぶっくの会」の皆様、2学期もありがとうございました。
  
  
  

閉校記念事業実行委員会

 2月に開催する閉校記念式典まで3ヶ月になりました。今日は実行委員会を開き、当日の役割やお別れの会の内容など具体的なことを協議しました。
 今日は冷たい雨の降る寒い夜でした。実行委員の皆様、ありがとうございました。