学校からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

離任式

 3月は、出会いと別れの時期。今日は、本校を去られるお二人の先生とのお別れの日。
離任式が行われました。体育館には、生徒、児童館のお友達、また、スクールバスの運転手の甲斐さんまできていただき、温かい雰囲気の中で
想い出に残る離任式でした。
 御退職される 田上修二郎先生、椎葉小へ御転出される中田貴紘先生、これまで本当にありがとうございした。お二人のこれからの御活躍を祈念しております。
   
   
   
 
  
  

ホタルの上陸

 西門川中学校で飼育しているホタルの幼虫9匹が、成虫になるために上陸をしました。
上陸とは、約8ヶ月間水中生活をした幼虫が雨の夜に陸に上がり土にもぐることをいいます。 
土にもぐった幼虫は土の粒子を使って繭をつくり(土繭という)、その中で蛹になります。
上陸して30~40日後に蛹へ、蛹から14日後に土繭の中で羽化し土をかき分けて
成虫が外に出てきます。
 上陸装置の作り方は、門川高校のホタル担当の先生から土の配合(赤玉、鹿沼土、黒土)
や水分の調整の仕方を教えてもらい、水分が蒸発しないようにコケをしきつめています。
 5月上旬、無事ホタルが成虫になりますように・・・・。  
    

西門川児童館の卒園式

 26日(土)の午前中に、西門川児童館の卒園式が行われました。今回の卒園児は1名。
社会福祉協議会の方や地域の方々が見守る中、感動的な卒園式でした。
卒園した児童は、4月から西門川小学校へ入学してきます。元気に学校生活を送ってほしいと願っています。次年度は、中学校も一層、
児童館や小学校との連携をおこなっていきたいと改めて感じた一日でした。
   
   

PTA送別会

 25日(金)の夜、公民館でPTA送別会が行われました。中学校からは、1名の転出と1名の御退職、小学校からは、
校長先生、教頭先生を含め5名の先生方が転出されます。
職員、保護者、地域の方々との心温まる送別会でした。
 7名の先生方のこれからの御活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。
   
  

カンムリウミスズメ観察会

 25日の午後、国の天然記念物「カンムリウミスズメ」の観察会が、教育委員会の方々を含め、町内22名の参加者で行われました。残念ながら、
実際に見ることはできませんでしたが、舟で、漁港から沖合いに存在する「乙島」、「枇榔島」周辺を約1時間遊覧し、すばらしい風景を堪能することができました。この日は、
宮崎大学の研究者である中村 豊先生の講話も聴くことができました。
   
  
   

平成27年度修了の日

 早いもので、本日、平成27年度の修了式を行いました。式では、一年間を振り返っての感想を各学年代表生徒が発表してくれました。
また、代表生徒が修了証を授与しました。
 明日から子どもたちは春休みに入ります。節目の時期。新年度に備えてしっかりと準備をし
新たな気持ちで頑張ってくれることを期待します。
   
    
   

小学校卒業式

 先週の16日に中学校の卒業式がありましたが、今日は、西門川小学校の卒業式が行われました。卒業生7名。在校生との「呼びかけ」や、「門出の歌」。
 とても想い出に残る卒業式でした。本校に入学してくる子どもたちには、中学生になって、さらに頑張ってほしいと思います。
  
   

読み聞かせ

 今朝は、本年度最後の「読み聞かせ」が、2年教室で行われました。読み聞かせボランティアの方々にはこの一年、本当にお世話になりました。
子どもたちの豊かな心の育成に貢献して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新年度も、よろしくお願いいたします。
   
  
 

県立高校発表

 3月18日。今日は、県立高校発表の日。朝から、学級担任をはじめ、みんなが、どきどきしていました。そんな中、次々に、合格の知らせが舞い込んできました。
 3年生全員が、志望校に合格することができ、ほんとうによかったと思います。朝から、おじいちゃんまで、学校に来られたり、合格の報告のため、
わざわざ学校まで保護者の方が来られたり。
 今日の大きな喜びを人生の節目として、これからまた、新しい道で努力してくれることを願っています。保護者の方や、地域の方々、ありがとうございました。