延岡中学校の様子や連絡をお知らせします!
だれが校則を決めるのか?
生徒集会で「校則の検討について」生徒会役員から説明がありました。
昨年度は、「これからの延岡中をどんな学校にしたいのか?」「校則はなぜあるのか?必要か?」について考えました。本年度は、具体的に校則について考え、必要であれば改定していきます。
本日の生徒集会では、今後の校則検討の流れの説明が行われました。みんな自分ごととして真剣に聞いていました。集会後は、各学級で、校則に関するアンケート調査を実施し、結果を生徒会が集計していく作業に入ります。
生徒の興味・関心をもたせながらの授業
自ら学ぶ意欲を高めさせる工夫やユニバーサルデザインを意識した授業を展開中です。生徒たちが集中できるような学級設営にも力を入れています。
校内設営から(音楽室前)
校内のさまざまな場所に生徒作品が掲示されています。今回は、音楽室前の作品です。
校内環境整備
学校技術員の方がいつもきれいな校内の環境整備に努めていただいています。生徒のみなさんが、きれいな環境で学習や諸活動に取り組める状況をつくっていただきありがとうございます。
生徒会「地域貢献活動」
生徒会の地域貢献活動の一環として、月1回クリーンウォークディが実施されました。この取組は、交通安全に注意しながら、通学路の清掃活動をする取組です。
活動前には、生徒会役員が給食時間の放送で、この取組のねらいを説明して全校生徒に呼びかけます。活動終了後には、参加者人数や収集したゴミについて報告をしています。
これからも延岡中学校生徒会は、どんな地域貢献活動ができるのか考え続けます。