学校生活の様子

2019年11月の記事一覧

避難訓練を行いました。

 本日6時間目に、本年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でしたが、内容を見直し、火災避難の基礎知識や火災に遭遇した際の対応について、教頭先生が講師となって説明を行いました。その後、通常の学校火災の避難訓練も実施しました。3分で全員の避難が完了しました。火災の際は、できれば横方向または下方向に避難すること、出来るだけ速く避難し、煙を吸わないようにすることなどたくさんの事を確認できました。次年度も、想定外の対応や地域との連携を含めた避難訓練を計画していきたいと考えています。









研究授業を行いました。

 本日4時間目に3年1組で研究授業を行いました。内容は古典で「論語を繰り返し音読し訓読文の読み方に慣れさせる」ことをねらいとして行われました。授業は5分間の小テストから始まり、白文、訓読文、書き下ろし文、現代語訳を読ませながら漢文を解説されました。儒教(孔子の教え)及び古代中国の思想が、現代の日本人に及ぼした影響もわかりやすく生徒に解説されました。普段我々が常識として考えている多くのことが実は儒教の考えに基づくものがたくさんわかった授業でした。中学校では古典の時間は多くないのですが、とてもわかりやす授業でした。



(下、小テスト問題)

全校集会で表彰を行いました

 本日朝、全校集会を行いました。内容は主に校納と表彰でした。校納が女子ハンドボール部が県中体連準優勝と南九州大会優勝、相撲競技が県中体連優勝と延岡市体協からの表彰、女子ソフトボール部が佐伯中央病院杯準優勝でした。表彰は県中体連相撲競技個人戦、新体力テスト総合A判定、宮﨑サイエンスコンクール審査員特別賞で、延岡市水辺の美術館優秀賞、県英単語コンテスト優勝、1年3組、2年1組、3年2組でした。全校集会では毎回たくさんの表彰をしていますが、大変嬉しい事です。生徒の皆さんには、これからも様々な活動を通して成長して欲しいと思います。


(下、校納の様子)

(下、表彰の様子)

レベルアップ延岡指導力向上プロジェクト会議

 本日午後、方財小学校において、レベルアップ延岡指導力向上プロジェクト会議延岡中学校ブロック第3回研修会を実施しました。内容は、方財小学校の授業参観、授業事後研修、意見交換会でした。授業改善や生徒の様子等の情報交換・研修を行う事ができました。参加された各学校の先生方、お疲れ様でした。










はげまし隊おもしろ実験教室について

 本日3時間目、4・5組を対象にはげまし隊松岡有三様による「おもしろ実験教室」が行われました。内容は10円玉と1円玉で電池を作成し通電実験をしたり、関連してノーベル化学賞を受賞した吉野彰の功績についての紹介でした。松岡様、お忙しいところありがとうございました。



研究授業を行いました

 本日2時間目に、社会の研究授業(1年2組)を行いました。単元はアメリカの農業でした。アメリカ合衆国の農業は適地適作が行われており、非常に大規模であることや大企業が事業として農業を行っていること、日本の農業との違い、身近な食品の中にたくさんのアメリカ産の農産物があることなどを授業で説明されました。授業は大変テンポよく進められました。


人権週間について(お知らせ)

  1948年(昭和23年)12月10日、国際連合の第3回総会において、世界の全ての人々と国々とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して我が国では、毎年12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定めており、この週間中に全国各地において人権啓発活動が行われています。
 また、延岡市においては、9月市議会で「延岡市すべての市民の人権が尊重されるまちづくり条例」が可決され、10月1日から施行されています。これらのことを受け本校においても、この期間を人権週間とし下記のような取組を行うこととしました。特に12月9日(月)は「LGBT」をテーマとした宮崎市在住の黒木瑞季氏に講演をお願いしています。是非、保護者の皆様にも御参加をお願いしたいと考えております。

   記

1 給食時間の放送(期間中)
  ① 人権週間の説明
  ② 図書室の人権関係書籍の紹介
  ③ 人権作文の紹介

2 道徳の授業
  12月4日(水)の道徳授業で人権をテーマに授業を行う。

3 掲示物の展示(第1棟階段付近)
  人権に関する展示

4 生徒集会
  期日 12月5日(木)朝の生徒集会
  内容 生徒会による取組「いじめ・差別をゆるさない」

5 人権に関する講演会
  期日 12月9日(月) 14:00~15:15
  講師  黒木瑞季氏(宮崎市在住)
  テーマ 「調整中」 ※内容はLGBTについてです。  



11月25日の様子

 本日から、期末テストが始まりました。期間は1・2年生は明日まで、3年生は水曜日までです。また、本日と明日の5時間目に教育相談を行います。加えて、3年生は本日から12月6日に(金)にかけて、最終的に進路を決定するための三者面談を実施します。
(下、テストの様子)

(下、三者面談の様子)


(下、自習の様子)

性教育を行っています。

 本日6時間目は3・1年生が性教育を行いました。1年生は「生命の誕生」をテーマに、そのしくみや意義について各担任の先生からの授業がありました。与えられた大切な自他の命を大切にする心を育てて欲しいと思います。
(下、1年1組)


(下、1年2組)


(下、1年3組)

職場体験学習最終日

 本日で職場体験学習も3日目を迎え、いよいよ最終日となりました。2年生の皆さんは、各事業所で、一生懸命に仕事に取り組んでいました。今回の経験をこれからの進路選択や自分の生き方に役立ててください。お世話になった48事業所の皆様、本当にありがとうございました。
(下、はーとベーカリー様)

(下、延岡消防署様)



(下、旭興自動車学校様)



(下、カコイ自動車様)

(下、トゥーリップビューティー様)

(下、通信特機様)


(下、サンクス構口店様)

(下、山崎自動車様)


(下、旭化成アビリティー様)

(下、国技館あゆやな様)


九州保健福祉大学体験学習について

 本日、3年生が中学校卒業後の進路について考え、卒業後の進路に関心を高めることなどを目的に、九州保健福祉大学体験学習を行っています。午前中は、2つの講義を受けました。昼食は大学食堂を利用させていただき、午後は言語聴覚療法科、動物生命薬科、臨床福祉科の見学をさせていただきます。最初の講義では、臨床福祉学科の三宮基裕准教授から、福祉の基本的な考え方について教えていただきました。三宮先生の講義では、福祉のキーワードである「ノーマライゼーション」(全ての人の権利が同等に保障された社会)と「ラポール」(信頼関係)について特に詳しく話をしていただきました。2020年度には、九州保健福祉大学に臨床心理学部も開設されるそうです。九州保健福祉大学の皆様、お忙しいところ説明や対応ありがとうございました。







職場体験学習2日目

 本日は職場体験学習2日目です。各事業所で2年生は頑張っていました。
(下、サンクス大貫店様)

(下、とも麦様)


(下、おぐら出北店様)

(下、美容室Ka-Na様)

(下、ラムアンドジュア様)

(下、あたごデイケアセンター様)


(下、パルアンドペア様)


(下、みつばち乳児保育園様)


(下、県立延岡病院様)

(下、延岡リハビリテーション病院様)

(下、国技館本店様)


(下、社会福祉協議会様)

(下、東保育所様)

(下、東幼稚園様)


性に関する指導について

 本日5時間目に、年間計画に従い性に関する指導を行いました。3年生は武道場で学年全体で、1年生は各学級での行いました。内容は3年生が、性感染症への正しい認識、1年生が思春期の体と心の変化でした。中学生の頃は心身の発達が著しく、また、そのバランスが崩れてしまう時期でもあります。正しい知識を身につけこの時期を前向きに過ごして欲しいと思います。

職場体験学習1日目

 各事業所で2年生は頑張っていました。
(下、岡田花店様)


(下、Tsutaya岡富店様)

(下、延岡駅様)

(下、虎彦本店様)


(下、延岡市立図書館様)


(下、マクドナルド10号線延岡店様)


(下、小田自動車様)

(下、マミーズマーケット様)

(下、ポイント延岡店様)


(下、デイサービスそれいゆ様)

(下、ほうざい保育園様)

(下、ミツワハガネ株式会社様)

(下、米田脳神経外科様)

(下、セブンイレブン浜砂店様)

(下、中島保育所様)

職場体験学習が始まりました。

 本日から3日間、2年生は市内48事業で職場体験学習を行います。生徒の皆さんは、7時30分頃から随時受付をして各事業所に向かいました。学校の外での様々な経験が、生徒の皆さんの生きる力に繋がっていくことを期待しています。生徒の皆さんの様子は随時お伝えしていきます。



11月18日の様子

 本日朝、土曜日に実施されたSCWで集められたゴミをクリーンセンターの方が運んでくださいました。ありがとうございました。また、先週から週末にかけて空調整備事業の一環で、教室棟に足場が築かれました。空調工事がいよいよ本格化してきました。
 3年生は昼休みに自学自習を行っています。個別に指導を受ける人もいます。6時間目は、2年生が明日11月19日(火)から21日(木)までの3日間実施される職場体験学習の事前確認を行いました。市内48事業での職場体験学習で、働く意義や進路意識を高めて欲しいと思います。3年生は保健体育の授業で選択(バスケットボールとタグラグビーを行っています)。
(下、クリーンセンターの方) 


(下、空調整備事業の様子)


(下、3年生、昼休み学習会)


(下、職場体験学習事前学習)


(下、選択体育、タグラグビー)

SCWとPTA奉仕活動について

 本日、11月16日(土)の午前中にSCW(スーパークリーンウォークデー)とPTA奉仕活動を実施しました。SCWは地域に貢献する活動をとおして、地域社会の方々とふれあい、ふるさとを大切にする心を育てることや生徒が自主的に活動する中で、主体性や創造性豊かな生徒会活動に繋げていくことをねらいとして実施しています。生徒の皆さんは11箇所に別れて約90分間活動を行いましたが、想像以上にたくさんのゴミがあったことに驚いていたようです。活動後は学校に戻り感想文を書いて終わりました。PTA奉仕活動では、たくさんの保護者に来ていただき、日頃できないグラウンド側溝の清掃や除草を実施していただきました。保護者の皆様の手際のよさで、あっという間に予定した作業は済みました。SCWでは、地域の皆様に大変お世話になりました。PTA奉仕活動では、環境整備部の伊藤様を中心に、保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。大変気持ちのよい秋の一日でした。生徒の皆さん、御苦労様でした。先生方御指導ありがとうございました。

(下、SCWの様子)





















(下、PTA奉仕活動)



本日の総合の時間について

 本日午後の総合的な学習の時間は、2年生が来週に迫った職場体験学習の打ち合わせのための職場訪問、1年生は先週土曜日のふるさと推進事業のまとめ、3年生は進路学習や面接練習等を行っています。2年生は事前指導の後、それぞれが自転車や徒歩で各事業所に向かいました。1年生は学年集会の後、各クラスグループ編成をして新聞づくりを行っています。
(下、2年生の様子)



(下、1年生の様子)

生徒集会がありました。

 本日朝、生徒集会がありました。内容は、まず各委員会の第1期の目標と取組について、各全校専門委員長から説明がありました。その後、生徒総会で継続審議であった内容について執行部から経過報告がありました。生徒総会の継続審議の内容は、生徒会執行部でさらに検討し中央委員会に再度提案することになりました。最後に今週末に予定されているSCW(スーパークリーンウォークデー)について説明がありました。

フッ化物洗口事業について

 12月13日(金)の参観日に合わせて、フッ化物洗口に関する保護者説明会を計画しております。詳細については、本日文書を配付いたしますので御覧ください。また、HPのお知らせ欄にもアップしております。

11月13日水曜日

 本日は卒業アルバム写真の撮影等が行われています。3年生は先週の入試説明会を経ていよいよ受検体制になってきています。写真は1時間目の技術(2年生)、保体・柔道(1年生)、掲示物は3年生です。




読み聞かせがありました。

 本日朝自習の時間に1年生を対象に読み聞かせがありました。1組が「上を向く少年と下を向く少年」、「ヤギとライオン」、「花さき山」、「しあわせ」、2組が素話「はな」、「いちねんせいたちとひよめ」、絵本「おまえうまそうだな」、「ずーっとずっとだいすきだいよ」、3組が「ひょうとくさま」、「もりのかくれんぼう」でした。朝のお忙しい中、読み聞かせをしていただいたゆめの宅急便・卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。次回は12月3日(火)で2年生が対象になります。


水辺の青空美術館について

 ふるさと延岡の五ヶ瀬川流域の堤防には、畳を差し込んで堤防の嵩上げを行い洪水を防ぐ畳堤(たたみてい)というものが昔ありました。この度、この先人の知恵である畳堤のある場所を「水辺の青空美術館」とし、ふるさと延岡を再認識しまちづくりに参画する機運づくりをするために、水辺の青空美術館の作品募集が行われました。本校からは、服部さん(3年生)が作品を出展し、見事優秀賞に選ばれました。展示場所は、延岡カトリック幼稚園北側から中央通1丁目板田橋までの五ヶ瀬川の堤防(畳堤)沿いの歩道です。期間は12月20日(金)までです。是非、御覧ください。




吹奏楽部定期演奏会について

 昨日11月10日(日)午後に、延岡総合文化センター大ホールにて、延岡中学校吹奏楽部第33回定期演奏会が開催されました。吹奏楽部の皆さんには、入学式や卒業式、体育大会などの学校行事ではいつも大変お世話になっています。今回21名の部員で演奏するのは最後でしたが、第一部第二部ともに素晴らしい演奏でした。御指導いただいた顧問の先生方、支えていただいた保護者の皆様、演奏を聴きに来場されたすべての皆様に感謝を申しあげます。






PTAバザーについて

 本日午前中自由参観に合わせて、昼休みにPTAによるバザーが行われました。バザー企画部が計画し部活動単位で出店したものを昼食時間に引き替えをしました。またバザー委員さんを中心に提供品販売等を武道場で行いました。本日は他に3年生の入試説明会等も実施され、大変充実した土曜日となりました。




ふるさと教育推進事業について

 本日3時間目にふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」が、1年生を対象に実施されました。この事業は、各講師の皆様の講話を通して、働く意義や目的を考え自分の生き方や将来について自覚することをねらいとして行われています。今回の講師は、千徳酒造社長の門田賢士様、旭化成メディアカルの清水将也様、延岡市役所の男女参画室専門主事の佐藤純子様でした。各分野で活躍しておられる講師の皆様の貴重な講話を聴くことができました。また、市教委から学校支援アドバイザーで前校長の神崎勝久先生に来ていただきました。皆様、お忙しい中ありがとうございました。
(下、千徳酒造代表取締役社長 門田賢士 様)

(下、延岡市企画部男女共同参画室 専門主事 佐藤純子 様)

(下、旭化成プラノバ生産本部 生産管理室 清水将也 様)

(下、市教委 学校支援アドバイザー 神崎勝久 様)



クリーンウォークデーです。

 今日は土曜日ですが、参観日とバザーのため授業を行っています。それに伴い生徒会の皆さんの呼びかけでクリーンウォークデーとして、通学路のゴミ拾い活動を実施しました。来週11月16日(土)はスーパークリーンウォークデーがあります。本校は地域の皆様と連携した活動も今後進めていきます。


市小・中学校音楽祭について

 本日延岡総合文化センターにおいて、第53回延岡市小・中学校音楽祭が開催されています。本校からは3年2組がプログラムの5番目に出場しました。会場に中学生らしい素晴らしい歌声が広がりました。涙して聴いている方もいて、非常に感動的な合唱でした。3年2組の皆さん、練習を含めこれまで御苦労様でした。



研究授業を行いました。

 本日1時間目に生活単元(4組)の研究授業を行いました。明日本校で行われるPTAバザーにおいて、4組が販売実習を行います。その事を題材に授業は実施されました。販売の際に大事なことをカードを使いながら丁寧に説明し、実際に販売実習を2回行いました。その都度、わかりやすく説明や留意点を生徒に伝えていました。実際の場を意識し、生徒が思いや考えを、自分の言葉で伝えることの大切さを意識させた授業でした。




工事中です。

 現在、空調整備事業が本格化しており、電線等の埋設工事のため保健室南側と第2棟の間が通れなくなっております。ご注意ください。2週間ほどかかる見込みです。



研究授業を行いました。

 本日3時間目に、主題研究の一環として1年3組で英語の研究授業を行いました。授業は導入から展開まで大変テンポ良く進み、開始13分で本時のねらいである疑問詞Whoの意味や使い方について説明するところまでいきました。展開も大変充実しており、ペア学習や発表等では生徒が主体的に取り組んでいました。「読む、聞く、話す、書く」の4つの技能が計画的に時間配分された素晴らしい授業でした。生徒が積極的(主体的)に取り組み、双方向性(生徒相互、生徒と下野先生)があり、1年生としては大変深い学びとなっていたと思います。よく準備され50分があっという間に過ぎ大変充実した授業でした。





学級専門委員会・全校専門委員会について

 本日5時間目終了後に学級専門委員会、帰りの会終了後に全校専門委員会が行われました。内容は10月29日の生徒総会で承認された年間計画や今期の具体的な取組を学級単位で話し合い、その内容を全校専門委員会で報告し検討するというものでした。難しい課題に取り組んでいますが、学校をよりよくするための活動が生徒会の皆さんを中心にさらに活性化することを期待しています。

県中学校体育大会について

 先日まで行われた第43回宮崎県中学校体育大会秋季大会の結果について下記の通りに報告致します。どの部・競技も精一杯力を出し切ってくれました。夏の総合体育大会に向けてさらに努力をして欲しいと思います。

 記

1 相撲競技
  団体戦 優勝
  個人戦 白坂くん、下田大くん、下田航くん 各3位

2 ハンドボール部
  女子  2位
  男子  6位

3 サッカー部
  初戦惜敗

4 ソフトボール部
  初戦惜敗

5 テニス競技(個人)
  高田くん(2回戦惜敗)

6 陸上競技
  共通男子幅跳び 神菊くん 6位
  2年男子110H  猪狩くん 予選惜敗
  1年女子800   山本さん 予選惜敗

7 体操競技
  高田くん 7位

以上です。

職場体験学習について

 11月19日(火)~21日(木)に、2年生は職場体験学習を行います。昨日の総合の時間に、各事業所に連絡をとるなどの準備が進められています。職場体験学習を通して働くことの意義や学びの意味について生徒の皆さんが考え、学びに向かう力を育てていくことを期待します。

下校時間について

 11月になりましたので、下校時間が変わります。17:30に部活動終了、17:45完全下校(校門通過)となります。保護者の皆様ご確認をお願い致します。