学校生活の様子

2019年11月の記事一覧

研究授業を行いました。

 本日1時間目に生活単元(4組)の研究授業を行いました。明日本校で行われるPTAバザーにおいて、4組が販売実習を行います。その事を題材に授業は実施されました。販売の際に大事なことをカードを使いながら丁寧に説明し、実際に販売実習を2回行いました。その都度、わかりやすく説明や留意点を生徒に伝えていました。実際の場を意識し、生徒が思いや考えを、自分の言葉で伝えることの大切さを意識させた授業でした。




工事中です。

 現在、空調整備事業が本格化しており、電線等の埋設工事のため保健室南側と第2棟の間が通れなくなっております。ご注意ください。2週間ほどかかる見込みです。



研究授業を行いました。

 本日3時間目に、主題研究の一環として1年3組で英語の研究授業を行いました。授業は導入から展開まで大変テンポ良く進み、開始13分で本時のねらいである疑問詞Whoの意味や使い方について説明するところまでいきました。展開も大変充実しており、ペア学習や発表等では生徒が主体的に取り組んでいました。「読む、聞く、話す、書く」の4つの技能が計画的に時間配分された素晴らしい授業でした。生徒が積極的(主体的)に取り組み、双方向性(生徒相互、生徒と下野先生)があり、1年生としては大変深い学びとなっていたと思います。よく準備され50分があっという間に過ぎ大変充実した授業でした。





学級専門委員会・全校専門委員会について

 本日5時間目終了後に学級専門委員会、帰りの会終了後に全校専門委員会が行われました。内容は10月29日の生徒総会で承認された年間計画や今期の具体的な取組を学級単位で話し合い、その内容を全校専門委員会で報告し検討するというものでした。難しい課題に取り組んでいますが、学校をよりよくするための活動が生徒会の皆さんを中心にさらに活性化することを期待しています。

県中学校体育大会について

 先日まで行われた第43回宮崎県中学校体育大会秋季大会の結果について下記の通りに報告致します。どの部・競技も精一杯力を出し切ってくれました。夏の総合体育大会に向けてさらに努力をして欲しいと思います。

 記

1 相撲競技
  団体戦 優勝
  個人戦 白坂くん、下田大くん、下田航くん 各3位

2 ハンドボール部
  女子  2位
  男子  6位

3 サッカー部
  初戦惜敗

4 ソフトボール部
  初戦惜敗

5 テニス競技(個人)
  高田くん(2回戦惜敗)

6 陸上競技
  共通男子幅跳び 神菊くん 6位
  2年男子110H  猪狩くん 予選惜敗
  1年女子800   山本さん 予選惜敗

7 体操競技
  高田くん 7位

以上です。

職場体験学習について

 11月19日(火)~21日(木)に、2年生は職場体験学習を行います。昨日の総合の時間に、各事業所に連絡をとるなどの準備が進められています。職場体験学習を通して働くことの意義や学びの意味について生徒の皆さんが考え、学びに向かう力を育てていくことを期待します。

下校時間について

 11月になりましたので、下校時間が変わります。17:30に部活動終了、17:45完全下校(校門通過)となります。保護者の皆様ご確認をお願い致します。