2022年3月の記事一覧

王冠 令和3年度 修了式

3月25日(金) 令和3年度の修了式です。

修了式に先立ち、1年間の振り返りと、4月からの抱負を代表生徒3名が

発表しました。その後、各学年の代表に修了証が手渡されました。

3年生が卒業して始めて体育館に集まります。入場、聞く態度は素晴らしいです。

  1年代表 1年間の反省と次年度の抱負

2年代表 1年間の反省と次年度の抱負

生徒会代表 1年間の反省と次年度の抱負

1年代表に修了証授与

2年生代表に修了証授与

学校長の話  1,2年生へ卒業式の準備、片付けのお礼  学校は社会性を身に付ける場、多くの人と会話を。

人の嫌がることはしない、自分がされて嬉しいことは積極的に人にしてあげる・・・・。

家庭科・調理 「高千穂バーガー」完成お披露目会

3月22日(火)の夕方、「高千穂バーガー」発案者の卒業生3人と

その保護者、高千穂町町長、高千穂町教育長、そして高千穂中の関係職員

が参加して「高千穂バーガー」お披露目会を行いました。

ここまで生徒の思いを実現していただいた高千穂町、高千穂町教育委員会に感謝します。

生徒は、本気で町づくりを考えています。

4月30日(土)に販売開始の予定です。お楽しみに。

 最終的に、いのししジビエバーガー、しいたけバーガー、やまめバーガーの3品になりました。

保護者の方々にも試食していただきました。

甲斐町長、戸敷教育長もそのアイデアと味を絶賛されていました。

UMKテレビ宮崎さんが取材に来られました。3月23日の夕方のニュースで流されます。

お祝い 卒業おめでとう

3月16日(水)高千穂中学校第75回卒業式です。

84名の卒業生が旅立ちます。

コロナ感染防止対策の中での実施でしたので、式次第通りでは

なく、声を発しての歌はありませんでしたが、感動的な卒業式でした。

甲斐町長、戸敷教育長、学校関係者評価委員の皆様、ご出席ありがとうございました。

最後は田原中校歌と高千穂町校歌を頭の中で歌いました。

               会場設営の2年生ありがとうございました。

                入場完了、いよいよ式がスタートします。

 

                 一人一人に卒業証書を渡しました。

                 甲斐町長から記念品が渡されました。

             卒業生から卒業記念として簡易テントをいただきました。

                       在校生送辞

                     卒業生 答辞

            歌えませんでしたが、ピアノで演奏をしてもらいました。

ハート 3年生に性教育

3月14日(月)に3年生に性教育をしていただきました。

この時期に行うのは、卒業したら高校や就職先ではこのような機会は

無いからです。げんき荘からの講師の先生、ありがとうございました。

     相手を思いやる行動、しっかりと自分の意思を伝える大切さについても学びました。

          赤ちゃんを抱っこしました。体重は3000グラム

 

 

NEW 租税教室

3月14日(月)に3年生は租税教室を行いました。

講師には、地元の中小企業の方々の代表でこの租税教室の活動していただいている

杉本商店の杉本様、神楽酒造株式会社の佐藤様、工藤工務店の工藤様です。

どうして税金が必要なのかをわかりやすく説明していただきました。