日誌

2020年2月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

 この度の非常事態により、3月2日(月)から3月15日(日)までが臨時休校となります。併せて以下の点が変更となります。
 3月16日(月)に予定していた第73回卒業式は、3月17日(火)に実施します。
 尚、部活動等は2月29日(土)から3月17日(火)までが中止となります。

 休校中の学習・生活について指導等を行うため、3月1日(日)を生徒登校日(8:00~10:30)とします。バス通学生は臨時のバスで対応します。
0

2月 生徒集会

2月25日(火) 生徒集会を行いました
 各専門委員会から取り組みの反省と3月の取り組みについて話し合ったことの報告と携帯小説について生徒会長から話がありました。

 学習委員会です
学習委員会
学習委員会
説明

 生活委員会
生活委員会
生活委員会
生活委員長

 美化委員会
美化委員会
美化委員会
美化委員長

 文化委員会
文化委員会
文化委員会
文化委員長

 保体委員会
保体委員会
保体委員会
保体委員長

 図書委員会
図書委員会
図書委員会
図書委員長

 生徒会長の話
生徒会長

 携帯小説の持ち込みについて詳しく話をしました。
 その特徴、内容、形式などわかりやすく話をしました。
0

高千穂町建国祭りに参加

2月11日(火) 高千穂町建国祭りに中学生も参加しました。地域学習で神楽(舞・笛)、棒術を練習していた生徒たちです。
建国祭りに参加
 
 建国祭りは「建国記念の日」に行われる高千穂町の大きなイベントで、グループや団体が参加し高千穂神社からくしふる神社まで歩きます。中学生は神楽保存会の方々と一緒に参加しました。
建国祭り列

 高千穂神社を出発します。
生徒

 太鼓に合わせて笛の音が響きます。
生徒(笛)

 棒術の生徒です
生徒(棒術)

 町の中心部あたりの通りにさしかかると、大人と一緒に舞います。
生徒(舞)

生徒(舞)

 昨年は雪が舞う中での建国祭りでしたが、今年はとてもよい天気で、参観者も多い中での参加となりました。
0

読み聞かせ

2月6日(木) 朝の時間。1、2年生に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせを見ている生徒

 ほぼ毎月1回、ボランティアの方々に来ていただき読み聞かせや語りをしています。ほとんどの生徒は小学校でも読み聞かせをしていたのでとても楽しそうにわくわくして聴いています。

 1年生の教室です
語りを聴く生徒

語りをしています

高千穂の神話です

朗読を聴く生徒

朗読をしています

 2年生の教室です
絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

読み聞かせを聴く生徒

 時にはたのしいお話を、時には英語で紹介を、また高千穂にまつわる神話をわかりやすく掲示しながら話されます。それぞれの方が工夫をされて20分間の読み聞かせをしています。
 入試後には3年生も含めて全学年の教室でしていただく予定です。
0