日誌

2017年8月の記事一覧

生徒集会

 8月29日(火)、朝、生徒集会が行われました。
 各委員会からの発表の後、選挙管理委員会から生徒会役員選挙についての説明がありました。
各委員会報告

 各委員会からの報告は、スクリーンに拡大しながら発表します。
 発表をする各専門委員長さんたちです。
各委員長

 その後、選挙管理委員会からお知らせです。
選挙管理委員

 立会演説会と投票は、9月28日(木)に行われます。
選挙のお知らせ

 現生徒会役員から、生徒会の仕事についてひと言ずつ話しがありました。
インタビュー

 最後に、もう一度、選挙管理委員長から、1,2年生へ選挙に向けてのお願いです。
選挙管理委員会
0

体育大会の練習が始まりました

 始業の日の午後、早速体育大会の練習が始まりました。
グランドに集合

 この日の内容は、行進、役員打ち合わせ、応援でした。
 元気よく、声を出して、腕を振って、行進です。
行進練習
 
 とてもよくできています。
行進練習

 団の位置に駆け足で移動します。
退場

 各役員ごとに集まって、打ち合わせを行いました。
役員打ち合わせ

 団の位置で、団長やリーダーを中心に、応援の練習です。とても熱が入っています。
団ごとに応援練習

 途中、必ず給水時間を入れます。水筒を忘れずに持ってきましょう。
水筒を忘れずに

 体育大会までの期間は、学年や全体での体育大会練習があります。
 水分補給も行いながら、しっかりとした練習を重ねていきます。
 大会当日を、楽しみにしていてください。
0

2学期始業式

 8月28日(月)、2学期の始業の日でした。
 大清掃のあと、体育館で表彰がありました。その後、始業式です。
始業式

 はじめに、各学年及び生徒会代表の生徒による2学期の決意発表です。
 1年生です。
1年生代表

 2年生です。
2年生代表

 3年生です。
3年生代表

 生徒会です。
生徒会代表

 それぞれの代表の生徒が、自分の言葉で2学期の決意を発表しました。
 2学期は、体育大会、紅葉際、その他大きな学校行事がありますが、その忙しくなる生活の中でも、自分のすべきことをしっかりと行い、力を付けていきたいという思いが表れていました。

 校長先生の話です。
校長先生

 どんなことでも「続ける」ということは難しいことです。それでも続けられたときに得られた成果は大きなものになります。 
生徒

生徒

 校歌斉唱
指揮

 閉式の言葉
教頭先生

 この後、地域学習について、保健関係、学習関係、生徒指導関係の説明がありました。
地域学習について学習関係生徒指導

 また、始業式に先立って、夏季休業中の部活動の大会で表彰された生徒の紹介がありました。
ソフトテニス部
0

高千穂高校放送部 来校

 中学校の校内放送は、図書委員会の放送担当の生徒が行っています。
 今回、高千穂高校の放送部の皆さんに来ていただき、アナウンスの仕方を中心に指導をしていただきました。
アナウンス指導
 
 中学生には初めての体験です。
 自己紹介のあと、呼吸方法と話す前の準備運動を行いました。
練習テキスト

 一人一人、話し方の練習をします。
練習

 実際にマイクに向かって話す練習です。


マイクに向かって話す

 例文のポイントを考えながら、班ごとに練習しました。
班ごとに練習

 それぞれの班の代表が、マイクに向かって話します。
マイクに向かって話します。

 今日は短い時間でしたが、呼吸方法、口を動かす練習、滑舌、伝えやすい読み方、話のポイントを意識するなど、アナウンスをする生徒立ちにとって大切な事を伝えていただきました。
 高千穂高校放送部の皆さん、本当にありがとうございました。
0

熊本大学高千穂塾

 本日の午前中、熊本大学高千穂塾に本校の3年生8名が参加し、高千穂高校生とともに熊本大学の留学生(10名)と交流をしました。

 まずは、高千穂峡で観光案内をしました
熊本から高千穂へ













 つづいて、高千穂高校武道場に移動し、高千穂中と上野中の剣道部が練習を紹介し、一部体験をしてもらい交流しました。








 3年生と剣道部員が熊大留学生と国際交流を深めました。
0

お知らせです

 8月8日(火)~9日(水)に予定されている夏休み学習教室「ゆい高千穂」は、台風接近のために8日は中止、9日は実地予定です。
0

結団式

 8月1日(火)、全校集会のあと、体育大会に向けての結団式が行われました。
 今年も3団編成で行います。今日はスローガン発表後、赤団、白団、青団が決まり、各役員決めまで行いました。
スローガン

 今年のスローガンは「躍動 巻き起こせ がまだ旋風」です
 色を決める方法についての説明です。
 学生服の3名が登場しました。
色決め

 音楽に追わせて、何か配られました。A,B,Cチームの代表さんがそれを集めています。
色決め2

 集めた紙に書かれた数字で、色を選ぶ順番が決まります。
色決め3

 あれ? 青団が2つ・・・
色決め4

 着てくるシャツを間違えた? いやいや、そんなはずは。
色決め5

 本当は、赤でしたーー!!
色決め6

 ちょっと寸劇もありましたが、どうにか団の色が決定しました。
団旗青

団旗赤

団旗白

 各団の副団長も並びます。
団旗全部

 このあと、団に分かれてリーダーの紹介や係り決めを行いました。
各団

各団2

 それぞれの団ごとに団長さんやリーダーを中心に進められました。
 今年の体育大会は9月10日です。
 みんなの力で体育大会を成功させましょう。
0

登校日

 夏季休業中の登校日、生徒たちも元気に登校してきました。
 今日は、全校集会のあと、体育大会に向けての結団式も行われました。
表彰

 はじめに表彰が行われました。
 続いて、吹奏楽コンクールの校納です。
校納 吹奏楽部

 吹奏楽部の皆さんです。
吹奏楽部

 命に関わる全体指導を行いました。
全体指導

 暑い日が続き、水の事故も心配です。
 みんなが夏を楽しく過ごせるように、一人一人が気をつけて過ごしましょう。
0