日誌

2021年1月の記事一覧

給食感謝集会(放送)

1月29日(金) 放送による給食感謝集会を行いました。コロナウィルス感染症対策のためです。
 給食委員会から、日頃お世話になっている給食(その始まりから現在までの状況など)についての説明がありました。
放送室 こんだて表

 給食時間の音楽からスタート。放送集会ならではの工夫です。
 
 給食委員会の全校委員長さんたちが、進行と説明をしました。
給食委員会

 各教室から参加している生徒の皆さんです。
教室のようす1

教室のようす2

 放送室では、交代で説明をしました。
説明をする生徒1

説明をする生徒 2

 先日の調理員さんへの感謝状贈呈のようすです。
感謝状贈呈のようす 生産者の方々
 
 給食委員会の皆さんは、放送集会のために、しっかりと準備をしていました。
給食委員会の打ち合わせ

 これからも、給食が実施されていることへの感謝の気持ち、生産者や調理員の
方々への感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただいていきましょう。
0

性教育の授業(1年生)

1月27日(水) 保健安全関係の取り組みとして、1年生を対象に性教育の授業を実施しました。
3学級それぞれに、保健師の方が来られてプレゼンテーションソフトも用いながら詳しい話をされました。
性教育の授業のようす
 
 とれも分かりやすく話をしていただきました。
1組

2組

3組
0

放送で生徒集会

1月26日(火) 生徒集会を行いました。感染症対策のために、校内放送による集会です。
放送

教室で放送を聞く
 
 今日の生徒集会は、各委員会からの活動報告と生徒会長からのお知らせでした。
   緊急事態宣言発令中により、感染症対策のために体育館には集まらないで
   放送による生徒集会となりました。

 放送する専門委員長さんたちは、放送室には交代で入室しています。
学習委員会

文化委員会

 別室で待機中の全校専門委員長さんたちです。
別室待機中

 生徒は、それぞれの教室で集会に参加しています。
生徒(1年生)

生徒(2年生)

 専門委員会からの報告の後、生徒会長からお知らせがありました。
生徒会長
 
 お知らせの内容は、校則の見直しについてです。
 生徒総会で提出された要望事項の中から、校則に関する部分の見直しが進められていることと、
  次年度からいくつか変更する事項があることが伝えられました。

 放送による生徒集会でしたが、教室参加の生徒も発表する委員長さんたちも、
  とてもしっかりと活動していました。
0

田原中との授業交流会(1,2年)

1月19日(火)の5,6校時に、田原中の1,2年生を招いて授業交流会を
行いました。4月の統合を前に、高千穂中に慣れてほしいということと、
生徒がお互いに親しくなってほしいということで実施しました。
本来ならば、一度延期された修学旅行にこの日から出発のはずでしたが、
再延期されたため、2年生でも授業交流会を行いました。

 
         各教室に分かれて一緒に授業を受けました。
 
           1年生も2年生も真剣でした。
 
       2年生は体育館で出身小学校別の班をつくり、
       クイズ形式で漢字の学習も行いました。
0

生徒会の取組

令和2年度、生徒会の取組の一つとして「百人百色」があります。
自分の頑張ったこと、友達が頑張ったことを桜の花びらに書いて、それぞれの
学年の木に咲かせていくというものです。
まだ途中ですが、春を待たずにすでに満開状態です。
 
 
0

全国学校給食週間

1月13日(水)に高千穂中の5名の給食調理員の方々に全校給食委員長、副委員長と
3年生の各クラス給食委員長から
感謝状をお渡ししました。
全校給食委員長からは、「いつもおいしい給食をありがとうございます」と感謝の気持ちも伝えました。

全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、
地域住民の理解と関心を深めるための週間です。(1月24日から1月30日)
高千穂中の給食は味も栄養もピカイチです。







生産者、食品購入業者さんへも感謝のメーセージをお渡ししました。

0

3学期始業の日

 1月7日(木) 3学期の始業式を行いました。
 時間を短縮し、マスク着用、間隔を開け、校歌斉唱は省略して行いました。
始業式 整列のようす

始業式 生徒
 画像では近いように見えますが、間隔は大きくあけています。
 
 生徒発表です。1年生、2年生、3年生、生徒会、それぞれの代表生徒が新学期スタートにあったって意見発表をしました。
生徒発表 1年生 生徒発表 2年生
生徒発表 3年生 生徒発表 生徒会
 
 学校長の話です。
学校長の話

学校長の話

 100%集中しているか。自分に問いながら自分のゴールを目指してください。
 
 始業式終了後、各担当からの話がありました。
 保健安全面の話です。
保健安全面の話
 感染症対策の特に気をつけることを再確認しました。

 生活面についての話です。
生活面についての話

 3学期は期間も短く、3年生はあと54日で卒業を迎えます。
 大変な状況の中ですが、それぞれでしっかりとした生活を心がけていきましょう。
0