日誌

2021年8月の記事一覧

PTA奉仕作業その2

8月29日(日)PTA奉仕作業の後半を実施しました。
前回のやり残し部分を1年生保護者、2年3組保護者と、
前回、来られなかった保護者と力を合わせて行いました。
まだまだ残暑厳しい中でしたが、ご協力ありがとうございました。






0

体育大会練習スタート

2学期スタートと同時に、体育大会の練習が始まりました。
コロナに加え、熱中症に気を付けながら行います。
9月12日(日)の大会本番に向けて、各団、団結して取り組みます。


    テントの中ではマスクを付けて、間隔を取って

    練習は全校保体委員長、副委員長の指示で進行します

         団長が団員に檄を飛ばします

           団顧問からの激励の話
0

2学期スタート

8月26日(木)2学期がスタートしました。
登校してきた生徒は、教室に入る前に、検温表の確認と、消毒を行います。


2学期始業式に先だって、表彰が行われました。
県吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部
県総合体育大会剣道競技3位の野口さん(九州大会出場)
宮日杯 小中高剣道大会中3女子の部2位の戸髙さん
  

始業式では、各学年と生徒会の代表の生徒から2学期の抱負の発表が
行われました。
 
 
その後、学校長からの話、学習部、生徒指導部、保健体育部の先生からの
話がありました。

コロナの影響で、行事の開催形式も変わってくると思いますが、
コロナ感染予防を徹底して、やれることを精一杯頑張りましょう。
0

PTA奉仕作業

8月22日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
天候も心配しましたが、絶好の活動日和となりました。
今回は3年生と2年生1,2組の保護者で行いました。
すでに野球部の保護者の方々には別日に行っていただきました。
何回も事前打ち合わせを行っていただいた環境整備部のみなさん、
本部役員のみなさん、ありがとうございました。
次回は1年生と2年3組の保護者の皆さんが29日(日)に行う予定です。




0

台風通過

8月8日の夕方から夜中にかけて台風が通過しました。
翌日、学校敷地内を確認しました。校舎は無事でした。
しかし、トウモロコシの苗が横倒し状態でした。
それを見た部活動に来ていた女子バレー部の2年生が、苗を一本一本起こして、
園芸用の棒に結びつけてくれました。
無事に育ってほしいものです。
また、玄関前のプランターに毎日水やりに来てくれている生徒もいます。
自主トレのランニングの途中にやってくれているそうです。
ありがとうございます。


0

「ゆい高千穂」夏休み学習教室

8月4日、5日の2日間、
高千穂町教育委員会主催の「ゆい高千穂」夏休み学習教室が町内4ヶ所で
行われました。
昨年度はコロナの影響で実施されませんでしたが、本年度は、感染防止対策
をしっかりと行い、実施することができました。
ご指導いただいた地域の方(地元の元校長先生)や、福祉大の学生さん、
高千穂高校のボランティアの生徒のみなさん、ありがとうございました。

管理センター会場



田原出張所会場

下押方公民館会場
0

8月4日(水)の朝、急に小雨が降ったかと思ったら、
高千穂中の運動場に虹が架かりました。
それも二重の虹です。
部活動生も、先生たちも見とれていました。
0

順調に育っています。

1学期の技術科の授業で種を蒔いて育て始めた「トウモロコシ」が
順調に生育しています。
高千穂高校の生産流通科の先生や先輩には、畑を耕して、畝を作ってもらいました。
生徒は毎日の水やりを手分けして行っています。
台風が来ないことを祈っています。

0

夏季休業中

8月になりました。7月24日からの県大会後半も終わり、トップアスリート事業
での剣道競技に参加した生徒も、いよいよ来週は九州大会です。是非、力を発揮して
欲しいと願っています。
そのような中、今日は、終日、先生たちは研修です。
特別支援、生徒指導、キャリア教育、主題研究と盛りだくさんです。
宮崎大学教育学研究科に派遣研究中の下園教諭に1時間
「レジリエンスの向上とポジティブな行動を増やすための手立て」について
講義をしてもらいました。
0