日誌

2019年7月の記事一覧

高千穂町長 表敬訪問

7月24日(水)
 第70回宮崎県中学校総合体育大会に参加した選手の中で、優勝や準優勝で九州大会への進出を決めた選手が、高千穂町役場に行き、町長に表敬訪問をしました。
表敬訪問

 訪れたのは、空手道、社会体育水泳、陸上競技砲丸の選手です。

 大会報告をそれぞれの種目ごとに行いました
報告

 お祝いをいただきました
激励

 空手道 県大会の団体の形で優勝しました
 宮崎で行われる九州大会に出場します
空手道

 社会体育水泳競技 県大会の男子フリーリレーで優勝しました。
 男子メドレーリレーで第2位 個人バタフライ100Mで2位
 沖縄県那覇市で行われる九州大会に出場します
水泳競技

 陸上競技 女子砲丸投げ 第2位
 熊本県熊本市で行われる九州大会に出場します
砲丸投げ

 大会報告のあと、町長から次のような言葉をいただきました。
町長

 この大会(県大会)の成果は、指導者・ご家族の皆様の支えがあってのことですが、みなさん自身の努力の成果でもあります。
 ぜひ、次の大会(九州大会)では参加するみなさんが持っている力を最大限発揮してください。
 と励ましの言葉をいただきました。
0

1学期終業式

7月19日(金) 1学期の終業の日でした。
終業式の様子

 大清掃のあと、体育館で終業式を行いました。
 はじめに表彰です。
 先日の中学校総合体育大会の空手道です。
 空手団体の形で優勝しました。
表彰

 実用英語技能検定の表彰です。
表彰

 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表1学期を振り返って。
 1年生の代表生徒です。
1年生代表

 2年生の代表生徒です。
2年生代表

 3年生の代表生徒です。
3年生代表

 生徒会役員の代表生徒です。
生徒会代表

 学校長の話です。
学校長の話

 構えが大事です。いろいろな物事を進めるとき、ちゃんと準備をします。それが構えです。構えができていて、きちんとやり遂げることができたとき、充実感があります。
 今日の朝、登校してきた生徒の中に「1学期間お世話になりました」とあいさつできた人がいました。これは大切なことです。

学校長の話

 先日、還暦の同窓会がありました。今から45年前の、この学校の卒業生です。卒業生からすると、この学校は母校となります。母校ということばはなんともいえない切なさを感じます。
 一人の女性が、いつも校歌を歌っていたそうです。辛いときも校歌を歌うと元気になれる。その同窓会でみんなで校歌を歌えたことがとても良かったと話されていました。

学校長の話

 大事なことを伝えます。
 夏休みですが、交通事故や水の事故などに絶対に遭わないこと。
 しっかりと考えた生活をして、二学期の始業に全員来ること。
 
 校歌斉唱です。
校歌

 校歌の指揮です。
校歌の指揮

 校歌の伴奏です。
校歌の伴奏

 閉式の言葉です。
閉式の言葉

 学習面についての話です。
学習面の話

 骨折をした経験がある人はどれくらいいますか。(かなりの生徒が挙手)
 ギブスなどで固定すると、骨折が治ったあと筋肉がうまく動かなくなっています。
 筋肉は使わないと退化するようですが、脳も同じで使わないと退化します。
 そのためにも、夏休み、課題があります。提出日に向けて計画的にきちんとやり遂げてください。
 まずは始めること、始めてしまえば80%は終わっているのと同じです。まずは始めましょう。

 保健安全面についての話です。
保健安全面の話

 こつこつは?「健康のこつ」
 健康のためにも、早寝早起き朝ご飯をしっかりとして生活してください。
 もう一つは、この夏、ちゃんと治療をしておきましょう。


 生活面についての話です。
生活面の話

 中学生のみなさんに伝えたいこと。
 ネットに関する危険性について具体的に話をしました。

 それでは、37日間の夏休みを元気で過ごしましょう。
0

県大会に向けての推戴式

7月10日(水) この夏の第70回宮崎県中学校総合体育大会参加に向けての推戴式を行いました。
推戴式の選手宣誓

 選手代表宣誓は、男子バスケットボール部と社会体育水泳の主将が行いました。

 はじめに、各部の決意表明です。どの部もしっかりと自分たちらしい紹介と決意の表明を行いました。
 
 剣道部
剣道部

 陸上部
陸上部

 男子バスケットボール部
男子バレーボール部

 女子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部

 男子バスケットボール部
男子バスケットボール部

 サッカー部
サッカー部

 社会体育水泳競技
社会体育水泳競技

 社会体育バドミントン競技
社会体育バドミントン競技

 空手道
空手道

 学校長の話
学校長の話

 選手宣誓の後、吹奏楽部の演奏とともに代表生徒による応援歌披露です。
応援歌

応援歌の掲示板
 
 この夏、7月20日から宮崎市を中心に県大会が行われますが、競技によってはその前に実施されるものもあります。
 自分たちのためだけでなく、応援してくれる地域の方々の思いも胸にしながら、堂々と大会に参加することが大切だと、改めて感じさせる推戴式でした。
0

学校保健委員会

7月5日(金) 参観日に学校保健委員会を行いました。
学校保健委員会の会場

 今回のテーマは「がん」についてです。
 3人の発表をもとにがんについて学び考えることができました。
 
 はじめに教頭先生の話です。
教頭先生
 
 次に3名からがんについての発表が行われました。それぞれの詳細は画像をクリックしてください。

 生徒の発表は、昨年のジュニア科学者の翼に参加した生徒が、がんについて調査したことを発表しました。
生徒発表

 次に、本校養護教諭ががんについて詳しい説明をしました。
養護教諭の発表

 次に、げんき荘の方が健診と検診について説明した後、町内のがん予防対策に関する詳しい説明をしました。
保健師の方の発表

 最後に「がん」についてのVTRを視聴しました。
VTR

 男女の別なく集計すると、日本人の二人に一人はがんになっているということです。自分のこととしてしっかり考えて、検診などについてもよく理解しておくようにしましょう。
0