日誌

2022年4月の記事一覧

お知らせ 体育大会結団式

4月28日(木)に体育大会結団式が行われました。

体育大会の本番は5月22日(日)です。

本年度は赤団、青団、そして黄団の3団です。

各団の色は「じゃんけんボウリング」で決まります。

最後は校長先生から各団に団旗が授与されました。

大型連休明けから本格的な体育大会練習が始まります。

 

体育大会実行委員長、副委員長からスローガン発表  じゃんけんボウリングで団色を決めます。

 

封筒の中から色ハチマキを取り出します。       各団長に団旗を授与

 

 

                          黄団の顔合わせ

 

 青団顔合わせ                    赤団顔合わせ                    

0

南海トラフ巨大地震の講話と、避難訓練

4月27日(水)に香川大学 地域強靱化研究センター 特任教授の

金田義行 氏をお招きし巨大地震についての講話をしていただきました。

髙橋先生や磯道先生も同行され、生徒と一緒に耐震化についての実験も行いました。

午後は、巨大地震を想定して運動場ではなく、第二避難場所の高千穂高校運動場への

避難訓練を行いました。本日は雨の影響で、高千穂高校運動場下の町の駐車場へ

避難しました。

 

香川大学 金田教授の講話            具体的にそしてわかりやすく説明していただきました。

 

耐震化についての実験              生徒代表お礼の言葉

 

避難訓練 地震発生               放送を聞いて机の下に

  

学校から第二避難場所の高千穂高校運動場へ

  

町中を避難します。                        到着後に金田教授から感想を。

  

疲れていますが真剣に話を聞いています。               高千穂高校運動場を確認しました。

0

雨 参観日・PTA総会の開催

4月24日(日)の午後に授業参観と、PTA総会を行いました。

コロナ渦の中ですので、開催についてPTA役員さんと協議を重ね、

授業参観の2分割と総会の内容の精選を行い、短時間とすることで、実施することとしました。

年度当初ですから学級役員さんを決めなければなりません。我が子のためにとの思いで

どうぞよろしくお願いします。

授業参観は学級担任の授業でした。

 

1年1組                     1年2組

 

2年1組                     2年2組

 

2年3組                     3年1組

 

3年2組                     3年3組

PTA総会

 

 副会長 退任の 大﨑様、鳥越様 長期に渡り本校のために、ご尽力いただきまして感謝申し上げます。

0

全校オリエンテーションと対面式・部活動紹介

4月14日(木)に全校オリエンテーション

4月15日(金)に対面式・部活動紹介が行われました。

今週月曜日が入学式で1年生は疲れているかもしれません。土日はゆっくりして欲しいです。

オリエンテーションでの新入生の話を聞く姿は真剣そのものです。

 

3年生代表歓迎の言葉               生徒会紹介

 

生徒会とは・・・                新入生お礼の言葉

 

部活動紹介

  

剣道部              野球部             男子バレー部

  

ソフトテニス部          吹奏楽部             サッカー部

  

女子バスケット部         男子バスケット部         陸上部

  

社会体育部 水泳         社会体育部 バドミントン     社会体育 弓道

0

初登校・初給食

新入生は今日から自力での登校です。

迷わずに学校に来られたでしょうか?

また、中学校での給食も初めてです。お祝いデザートがついていました。

しばらくは緊張と新しい経験で疲れると思いますが、早く中学校生活に慣れましょう。

 

 

 

       1年1組給食準備                 1年2組給食準備

 

     1年1組「いただきます」         1年2組 時間通りに準備できませんでしたが・・。

0

第76回入学式

4月11日(月)第76回入学式が行われました。

新入生67名 全員が元気に登校しました。

一人一人の点呼では元気な大きな声が響きました。

式終了後は集合写真も撮りました。(昨年度は行えませんでした)

藤本副町長、吉村教育委員をはじめご来賓の皆様、ご出席ありがとうございました。

 学校長式辞

氏名点呼 1年1組・・・・

氏名点呼 1年2組・・・・

 

生徒代表 歓迎の言葉

 

新入生 誓いの言葉

0

学級開き

始業式を終え、クラス発表がありました。

それぞれの学級担任、副担任の先生がここで分かります。

教室に担任の先生が入ってきてのご対面です。1年間よろしくお願いします。

 

          2年1組                    2年2組

 

          2年3組                    3年1組

 

          3年2組                   3年3組

0

令和4年度始業式・新任式

4月7日(木)令和4年度が始まりました。

新しく高千穂中に来られた先生、お一人お一人からご挨拶をしてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

新任式に引き続き、1学期始業式を行いました。

新学年での抱負を新2年、新3年、生徒会の代表が発表しました。

その後は、学級担任・部活動の発表が行われました。

     

 

 

  

     新2年代表            新3年代表          生徒会代表

  

    新3年学級発表          新2年学級発表       壁に貼られたクラス名簿

0

キラキラ 給食調理室の屋根清掃

4月5日(火)、一滴の会の方々(10名程)に高千穂中の給食調理室の屋根の清掃を

ボランティアでやっていただきました。10年ほど手つかずだった屋根に着いた苔や

トイに詰まった落ち葉の除去を1日かけて作業をしていただきました。

感謝感謝です。

「高千穂の環境美化を考える」一滴の会の方々本当にありがとうございました。

また、その中の橋本様からは、各クラスに設置するアルコール消毒用ボトル置きを

多数寄贈していただきました。

屋根に登って高圧洗浄機を使って10年分の汚れを落としていただきました。

各教室の入り口に設置してコロナ感染防止として活用させていただきます。

0