日誌

2022年5月の記事一覧

生徒総会

5月27日(金)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

学級討議を経て、意見や要望事項をまとめ、そして今日の全体会へ。

生徒会役員の皆さん、各部委員長、副委員長のみなさんありがとうございました。

全体討論議題は「一人一人が当たり前にあいさつができるためには」でした。

議長をしてくれた3年の興梠さん、飯干さんありがとうございました。

 

生徒会長の話                  全校学習委員長

 

全校生活委員長                 全校美化委員長

 

全校文化委員長                 全校保体委員長                 

 

全校給食委員長                 活発な意見が出されました。

 

近くの人と話し合います。            1年生もどんどん質問します。

 

議長の2人です。ありがとうございました。さすが3年生です。

0

自転車盗難防止モデル校交付式

高千穂町と高千穂警察署より、

自転車盗難防止モデル校として指定証が交付されました。

家庭でも盗難防止のための施錠をしっかり行いましょう。

1年生に携帯小型ライトをいただきました。

0

第76回体育大会 ②

5月22日(日)体育大会の様子

優勝は赤団

応援優勝は青団

装飾賞は赤団 でした。

最高の青空の下、第76回高千穂中体育大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

花丸 第76回体育大会

5月22日(日)に第76回体育大会が開催されました。

爽やかな青空の下、赤団、黄団、青団が全力で競い合いました。

コロナ渦の開催ですので、感染防止のためにプログラムも厳選され実施しました。

  

詳細は次回に画像とともに紹介します。

0

学校 生徒総会学級討議

午前中の体育大会予行練習のあと、午後は生徒総会学級討議を

行いました。

生徒会役員が全クラスで運営の補助を行いました。

よりよい、過ごしやすい学校にするためには・・・。

建設的な意見で生徒総会を成功させましょう。

 

2年1組                      2年2組

 

2年3組                      3年1組

 

3年2組                      3年3組

 

1年1組                      1年2組

0

晴れ 体育大会予行練習

5月18日(水)に体育大会予行練習が行われました。

最高のコンディションの中、種目や役員の仕事のを確認しながら進められました。

5月22日(日)の本番が楽しみです。

 

準備運動                       1年女子徒走

 

3年団技                       学級対抗リレー

 

1,2年団技                      団対抗リレー

実行委員長あいさつ

0

PTA奉仕作業

5月15日(日)の早朝にPTA奉仕作業を行いました。

今年も密を避けるため、生徒の参加は行いませんでした。

多くの保護者の皆様のご協力で、学校全体がすっきりしました。

野球部の保護者の皆さんは前週にグランド近辺の作業をしていただいています。

お疲れ様でした。

PTA環境整備副部長あいさつ

 

作業者も導入                  斜面の草刈りは難しいです

 

玄関登り口もスッキリ              体育倉庫裏まできれいになりました

0

車 交通安全教室

5月12日(木)6校時に交通安全教室を実施しました。

西臼杵管内では本年度4月中、人身事故が5件発生しているそうです。

218号線沿線の事故も多いそうですが、その中でも特に三田井地区は気を付けて欲しいとのことでした。

高千穂警察署の鎌田交通課係長 交通安全協会の藤原指導員、甲斐指導員 ありがとうございました。

※自転車に乗る際にはヘルメット着用が義務化・・・(罰則規定はないが)

 

横断歩道の渡り方について              右左右 そして真ん中を過ぎたら もう一度左

 

横断歩道は手を挙げて 教則です。43年ぶりに記載   停車中の車の横を通るときも前後確認

 

高千穂町の事故の現状               生徒代表お礼の言葉

0

読み聞かせスタート

令和4年度も読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき

1,2年生を対象に読み聞かせをスタートさせました。

朝の時間に本に親しむことは、落ち着いた一日がスタートでき、

集中力も高まると言われています。ボランティアのみなさん、早朝から

生徒のために学校に来ていただきありがとうございます。

 

1年1組                    1年2組

  

2年1組             2年2組            2年3組

0

夜 PTA評議委員会の開催

5月10日(火)の夜にPTA評議委員会及びPTA運営委員会を開催しました。

昼間のお仕事でお疲れの所、お集まりいただきありがとうございました。

各専門部会、学年委員会で年間の活動計画を作成していただきました。

 

教養部                      生徒指導部

 

保健体育部                    広報部

 

環境整備部                    学年委員会(3学年合同)

0