日誌

2020年12月の記事一覧

2学期終業の日

12月24日(木) 2学期の終業式が行われました。
 集会時と同様に、マスク着用、間隔を開け、校歌斉唱等は省略して実施しました。
終業式の様子
 
 生徒代表発表
 1年生         2年生
1年生 2年生

 3年生         生徒会
3年生 生徒会
 
 生徒発表では、コロナ禍における学校生活の変化や体育大会などの行事の縮小について、その中での3年生の活躍の姿、新学期に向けての準備や学習面などについて発表がありました。

 学校長の話
学校長の話

 生徒発表の内容についてふれたあと、現在の学校が置かれている状況、そのような中でも頑張ってきた生徒のみなさんの活動の様子について話をしました。
 そして、冬休みに意識して欲しいことも伝えました。
 
 生徒たちもしっかりと話を聞いていました。
生徒写真1生徒写真2

生徒写真3生徒写真4

生徒写真5生徒写真6

 式後に、感染症対策についての詳しい話をしました。
保健安全面の話
 
 生活面では、命を守る行動やネットの使用についての話をしました。
 特に、観光地でもある高千穂の年末年始の交通量の多さから一人一人が命を守る行動をとることと、SNSによる被害と加害については詳しく話しました。
生活面の話
 
 3学期の始業の日は1月7日です。
 生徒のみなさんには、安全に気をつけて休み期間を過ごしながら、新学期は新たな決意を胸に登校して欲しいです。
0

生徒集会

12月22日(火)生徒会が入れ替わって初めての生徒集会が行われました。
今回は、美化委員会と、文化委員会(旧 図書委員会)の担当でした。
全校生徒の前でのプレゼンとなりましたが、しっかりと説明をすることが
できました。準備から説明までお疲れ様でした。

           美化委員会

          落ち葉ゼロ運動の表彰

            文化委員会

          しおりコンクールの紹介
0

租税教室

12月21日(月)6校時に3年生を対象に租税教室が行われました。
講師に稲澤徹士氏(税理士法人 馬服&パートナーズ)をお迎えし、
税という難しい内容を、わかりやすく、興味を持って聞けるように
説明をしていただけました。
税の意義や役割を理解することができました。





        生徒代表 お礼のあいさつ
0

田原中との1年生合同学習会

12月17日(木)5.6時間目に田原中1年のみんなが高千穂中に来てくれました。
体育館で親睦を兼ねて、一緒にじゃんけん列車、ドッジボール大会を行いました。
短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。
1月にも合同学習会を計画しています。

       田原中のみんなの自己紹介

      高千穂中 代表歓迎のあいさつ

       じゃんけん列車スタート

      列車は1本になりました。

   ドッジボールのチーム名を考えました。

        決勝戦です。

         接戦でした。

   優勝チームに特製シートが渡されました。

       感想を発表してくれました。
0

修学旅行合同学習会

12月14日(月)に3校による修学旅行合同学習会を行いました。
上野中、田原中、そして高千穂中の2年生が一堂に集まり、修学旅行の
打合せ、確認会を行いました。前半では小集団を作って自己紹介を行い、
同じ仲間として活動を円滑に行うための準備をしました。

       団長(田原中 矢津田校長先生)あいさつ

        高千穂中スローガン発表

          上野中スローガン発表

          田原中スローガン発表

          3校混じっての自己紹介

         積極的に活動できました。
0

手洗いをしっかりして受験を乗り切ろう

12月11日(金)に西臼杵郡食品衛生協会の興梠会長と、高千穂保健所の
池田衛生環境課長が高千穂中に来られて3年生生徒全員に携帯用アルコールジェル、
マスク、クリアファイル(大)とクリアファイル(マスクケース)をプレゼント
していただきました。
会長から「手洗いをしっかりとして健康な状態で受験を乗り越えてください。」
と言葉をいただき、各学級の保体委員長が受け取りました。
ありがとうございました。


  

0

駅伝・ロードレース大会

12月4日(金)に校内駅伝・ロードレース大会を開催しました。
例年、場所は運動公園での開催でしたが、コロナの影響で今年は平日に開催し、
学校の外周を使用しての大会となりました。
ロードレース大会は外周を3周(2.,1㎞)駅伝大会は外周を2周(1,4㎞)です。
駅伝大会の優勝は2年2組、2位は1年2組、3位は3年1組でした。
各学年ロードレース大会の総合優勝は1年は2組、2年は1組、3年は2組でした。
 
   新全校保体委員長と副委員長が進行       各学級の応援旗
  
   ロードレースの部のスタート     心臓破りの坂 この坂を登れば・・・
  
      ここからが勝負            まだまだ余裕が

     駅伝の部スタート             全集中です
 
   3年も負けられません           トップのタスキ渡し
 
          1位ゴール             優勝した2年2組

            各学年ロードレースの部 個人表彰

              駅伝の部 区間賞表彰

          ロードレースの部 各学年の優勝 表彰
0

美化委員会の活動

12月1日(火)に美化委員会で計画した1年の部「落ち葉ゼロ運動」が行われました。
これは、昼の時間を使って学校敷地内の落ち葉を集めてゴミ袋に入れ、その量を
競うというものです。この活動は、来週、再来週と2年、3年も行います。
また、これに先だって11月30日(月)には清掃集会も行われました。
無言清掃とは、何のために行うのか、気づきの清掃とは何か、
その後、各清掃場所ごとにオリエンテーションも行いました。



  各クラスとも袋いっぱいの落ち葉を集めました



  全体説明の後は清掃場所ごとのオリエンテーション
0

生徒会 退任式・任命式

11月27日(金)に生徒会退任式・任命式が行われました。
今まで高千穂中を引っ張ってくれた執行部、各専門委員長、副委員長
ありがとうございました。
新生徒会執行部のみなさん、よろしくお願いします。
全校専門委員長・副委員長のみなさん
「チーム高千穂」の「花」を咲かせましょう。

       退任式で感謝状を後藤清香会長へ

      旧生徒会のメンバー お疲れ様でした
新生徒会新執行部から決意

生徒会会長 工藤 凛大さん   生徒会会長として全校生徒をまとめ、よりよい   
                高千穂中学校を築いていきたいと思います。

生徒会副会長 坂本 美咲さん  学校を良くすることはもちろん、今全校で行っ 
                ている「百人百色」を継続し、全校生徒一人一
                人の意見を取り入れ、自覚を持って学校のため
                に力を尽くしたい。

生徒会副会長 押方 佑介さん  よりよい学校にしていくために、メンバーと協
                力して精一杯頑張ります。

生徒会書記 木下 千歌さん   選挙が通らなかった人たちの分も一生懸命頑張
                り、よりよい学校を作っていけるように日々努 
                力していきたいと思います。

生徒会書記 押方 晟太さん   当たり前の事を当たり前にする「凡事徹底」 
                を目標とし、これができれば「百人百色」
                活動も意識する事なく自然に行うことができ
                るので、生徒会の一員として生徒の模範とな
                るような態度でより良い学校にします。


     任命状を新生徒会長 工藤 凛大さんに   

全校学習委員長 飯干 杏さん  全校生徒の学習意欲向上に努めます。

全校生活委員長 菊池 華穂さん 学校に、地域に貢献できるように頑張ります。

全校美化委員長 田渕 唯流さん 当たり前のことをしっかりする。

全校文化委員長 鳥越 天愼さん 皆をまとめて、団結力のある組織にします。             

全校保体委員長 工藤 那南さん 全校生徒が元気で生活できるようにし、体育大
                会などの行事を盛り上げていきます。

全校給食委員長 興梠栞乃音さん 楽しい給食時間にします。


    新生徒会のメンバー よろしくお願いします

0