2021年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を放送で行いました。
体育館のバスケットゴールの撤去がまだ終わっていないため、
各学年、生徒会からの反省も放送で行いました。
学級活動の時間には通知表が手渡されました。
田原地区への通学バスも夏休み中は運行されません。1学期間、安全な
運行をありがとうございました。

各学年での様子
1年

2年

3年

1学期最後の田原バス 下校出発

体育大会結団式

明日の1学期終業式を前に、体育大会結団式が行われました。
体育館は全校生徒は入れません。運動場も昨日の大雨で使用できないため、
放送での実施となりました。
「One  For  All  All  For  One」~仲間と共に最高の舞台へ~
のスローガンのもと、全校生徒が力を合わせて頑張ります。

各団の団長が封筒を選び、団の色が決まります。
  


青団の団長、副団長


白団の団長、副団長


赤団の団長、副団長


全校保体委員長(実行委員長)と、保体副委員長が放送で運営しました。
 

壮行会

7月14日(水)、県総合体育大会と県吹奏楽コンクールに出場する生徒の
壮行会を行いました。
現在、体育館の半面がバスケットリングの故障のため使用できず、
全校生徒が体育館に入ることができません。
そのため、運動場で行うことにしていました。
午後の予定でしたが、午後は雨が降りそうなので急遽、午前中に実施しました。
女子バスケ、サッカー、剣道、水泳、吹奏楽は今週末から大会です。
次の週は男子バレー、女子バレー、バドミントン、陸上、弓道です。
高千穂中の代表として、西臼杵地区の代表として頑張って下さい。

運動場で


陸上部                 男子バレー
 
女子バレー               男子剣道
 
女子バスケ               サッカー
 
社会体育 バドミントン         社会体育 弓道
 
社会体育 水泳             吹奏楽
 
選手代表宣誓

地域調べ学習実施中

7月12日(月)からの3日間、1年生は地域に出かけ、見学したり、インタビューを
したりして地域のことについて学習します。
役場や観光協会、ホテル、神社、JA、高千穂峡等々、全部で14ヶ所に出かけます。
きっと素晴らしい発見と、地域の方々に支えられていることを再認識しすることと期待しています。

           荒立神社で説明を受ける


      「あまてらす鉄道」の電車内で説明を受ける


      高千穂峡淡水魚水族館の取材中(タブレットで撮影)

2年生合同学習会

7月12日(月)の午前中に、上野中の2年生と一緒に合同学習会を行いました。
10月に予定されている修学旅行には合同で行くことになっています。
修学旅行の目的やルールの確認を行いました。
また、スローガンも「轍 わだち」「縁 えん」と決まりました。

           2年学年主任からの説明


           アイスブレーキング中


           スローガンも決めました

生徒会スローガン横断幕のお披露目

生徒総会で承認を得た生徒会スローガンの横断幕が完成しました。
学校後援会のみなさまのご協力により、作成させていただきました。
デザインは生徒会です。校舎を見下ろす場所に掲示しました。

横断幕の裏には13人の生徒会執行部の名前が書かれています。

以心伝心  青い鳩も生徒会のデザインです

取り付けも生徒会で行いました

美化活動

6月29日(火)から7月1日《木)に各学級の美化委員が、学級花壇に花の苗を植えました。
暑い中でしたが、頑張る姿が見られました。