日誌

2021年11月の記事一覧

3年生にマスクのプレゼント

11月26日(金)に町教育委員会を通して、あのUNIQLO(ユニクロ)から
3年生にマスクをいただきました。
上野中も同様です。
コロナ感染防止と、インフルエンザ罹患予防で受験を乗り越えてほしいとの
思いと察します。ありがとうございました。
0

2学期期末テスト

11月24日(水)2学期期末テストがスタートしました。
2021/11/24から3日間です。日曜日から部活動もテスト休みでした。
今までの学習の定着を確認しましょう。


0

インターンシップ研修

11月17日(水)18日(木)の2日間
高千穂高校の2年生の清家さんがインターンシップとして高千穂中に
きて、学校の仕事について学びました。
真剣な取り組みで、生徒も素敵なお姉さんという気持ちで接していました。
将来は高千穂の先生として帰ってきてくれることを期待しています。

             1年2組での紹介

            2日間ですがお願いします。

        給食も一緒に食べました。(超久しぶり)
0

弁当の日

11月15日(月)に「弁当の日」を実施しました。
いくつかのコースを自分で選択して実施しました。
自分で作った人、うちの人に作ってもらった人
うちの人と一緒に作った人、買い物には行った人
弁当作りの大変さを実感しましたか?
メニューを考える大変さも感じましたか?
うちの人と会話をしながら弁当を作りましたか?
感謝の気持ちは持てましたか?弁当箱は自分で洗いましょうね。
とても意義ある「弁当の日」となったでしょうか?

事前学習も行いました。
 
生徒たちの弁当を紹介します。
  
  
  
  
  
  
  
0

3年生 スカイランタン

11月12日(金)の放課後
3年生の全員の進路実現と、一人一人の願いを込めて風船を空高く上げました。
風船には凧ひもがついています。中にはLEDライトが入っています。
空高く上がった風船には願いが書かれた短冊がついています。
3年PTA学年委員の方々のご協力により大成功でした。
 
    体育館の中で風船の準備          生徒一人一人の手に

              3年生全員で記念撮影
 
    運動場で風船を飛ばします      ひもがついているので回収です
 
       願いを込めて        PTA学年委員の方々にお礼の言葉
0

薬物乱用防止教室

11月11日(木)6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
延岡警察署の少年補導職員とスクールサポーターのお二人に来ていただき
講話をしていただきました。
薬物乱用によるリスクや、断ることの勇気の必要性についても学びました。
実際に起こった事案をもとに作られたDVDも見て、薬物乱用の恐ろしさについても
再認識しました。
 
      自分の健康は自分で守る みんな真剣に話を聞きました
 
  具体的な数字を見てビックリ!      全校保体委員長お礼の言葉
0

高千穂町教育研究会

11月10日(水)の午後に高千穂町教育研究会が開かれました。
会場は高千穂中です。
研究授業では、1年3組の英語の授業と、3年2組の理科の授業が公開されました。
生徒は、いつも以上に活発に授業に参加していました。
他校から来ていただいた先生方、ありがとうございました。
   
   
               1 年3組 英語の研究授業
 
 
            3年2組 理科の研究授業
 
 活発な授業研の様子  授業者の先生、司会者、記録者の先生 参観の先生方
 ありがとうございました。
0

全校集会

11月9日(火)全校集会・表彰伝達式を行いました。

    県秋季体育大会 剣道競技 男子個人 第2位 野口さん
 
郡駅伝大会第2位と区間賞の大賀さん  西臼杵地区ソフトテニス大会 第2位
                    興梠・中尾ペア

この他にも、スポーツ少年団大会で剣道男子団体優勝、女子団体第2位、個人
2位、3位
ロードレース大会で、1位の阿南さん、3位の田中さん も表彰されました。

「校長の話」
2学期もあと1ヶ月と少しです。
3年生は三者面談も始まります。再来週は期末テストです。
自分の目標に向かって、楽せず、仲間とともに頑張りましょう。
今日は清掃集会も計画されています。
「自問清掃」について話をします。・・・中略・・・。
自分に問う・・・今日からスタートです。
0

永年勤続表彰

11月1日付けで県教委からの表彰を伝達しました。
永年勤続表彰です。
30年の河野教頭先生
20年の鈴木主幹教諭  お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
 
0