日誌

2019年4月の記事一覧

避難訓練

4月24日(水) 地震に対する避難訓練を行いました。
避難訓練

 地震災害について、各学級ごとに学習を行ったあと、校内放送によって一斉に避難行動をとりました。
 「地震が発生しています」で、身を守る行動。
 「地震がおさまりました。避難を開始してください」でグランドに向かって身を守りながら避難します。
 
避難の様子

避難の様子

避難の様子

避難の様子

避難の様子

 グランドでは、すぐに人数の確認をしました。
 学級担任の先生から学年主任の先生に伝えます。
人数の確認

 各学年の状況を,教頭先生に伝えます。
人数の確認

 全校の状況を教頭先生から学校長に伝えます。
人数の確認

 今日の避難訓練について、学校長から話がありました。
学校長の話

 この場に、一人でもいなかった場合、それは大変なことです。
 真剣な取り組みがとても大切なのです。
学校長の話

 台風や大雨と違い、地震は予測が立ちません。いつ起こるかわかりません。
 その心構えをもっておかなければなりません。
避難についての説明

 職員も、出席簿などの公簿類を持ち出し管理しています。
諸表簿の持ち出し

 最後に、避難訓練担当の先生から、この後の注意と先生方の生徒への思いについて話がありました。
避難についての説明

 南海トラフを中心とする地震の発生については、かなりの高い確率で起こりえると言われています。
 今回の避難訓練を、ただの訓練と考えず、命を守るための大切な取り組みとして捉えてほしいです。
0

参観日・PTA総会

4月21日(日) 参観日とPTA総会を行いました。
本年度、第1回目の参観日です。
参観授業

 1年生と3年生は、教室で授業参観を行いました。
 1年生の教室です。
授業参観

授業参観
 
授業参観

 3年生の教室です。
授業参観

授業参観

授業参観

 2年生は修学旅行説明会です。
 学校長の話
修学旅行説明会

 担当旅行業者の方による説明
修学旅行説明会

 体育館で、PTA総会を行いました。
PTA総会

 会長あいさつ
PTA総会

 会場の様子
PTA総会

 新旧役員の紹介とあいさつ
PTA総会

 前会長をはじめお世話をしていただいた方へ感謝状の贈呈です。
前会長へ感謝状

 本年度、第1回目の参観日でした。多くの保護者の方に来校していただき、授業参観、旅行説明会、PTA総会、学級懇談と参加していただきました。
 これから1年間、学校行事だけでなくPTA活動へのご協力もよろしくお願いします。
0

入学式

4月9日(火) 第73回入学式を行いました。
入学式

 玄関入って正面の壁面が生け花で飾られていました。
正面玄関
 (地域の方による提供です)

 新入生の登校です。自分の学級を確かめています。
新入生登校

新入生登校

 受付は3年生の先輩です。
受付

 生徒玄関で胸花を付けてもらいます。
案内

案内

 教室まで案内してもらいます。
案内

 座席の場所や荷物を置く場所を確かめます。
座席の確認

 このあと、整列して入学式式場へ向かいました。

 新入生、入場です。1組から順に入場しました。
新入生入場

 開式の言葉
開式の言葉

 新入生氏名点呼、一人ずつ名前を呼ばれるので大きな声で返事をしていました。
新入生氏名点呼

 学校長式辞
学校長式辞
 
 教育委員会告示
教育委員会告示

 来賓祝辞 PTA会長
来賓祝辞 PTA

 来賓祝辞 高千穂町長
来賓祝辞 高千穂町長

 在校生代表歓迎の言葉
歓迎の言葉

 新入生代表誓いの言葉
誓いの言葉

 校歌斉唱
校歌斉唱

 式場から退場して、それぞれの教室であいさつがありました。
1年生教室

1年生教室

1年生教室

 新入生のみなさん、中学校生活がはじまりました。
 明日からの日々を大切に過ごしていきましょう。
 保護者の皆様。これからの中学校生活で子どもたちが元気に育っていけるように、子どもたちの成長のために、どうかご協力をお願いします。
0

新年度 始まりました

4月5日(金) 始業の日です
 新年度が始まりました。今日は新しく来られた先生方を迎え入れる新任式と1学期の始業式が行われました。その後、学級編成が発表されて新しい学年新しい学級での生活がスタートしました。
新任式の様子

 はじめに新任式を行いました。
 学校長の紹介を受けて、一人ずつあいさつの言葉を話しました。
新任式のようす

 自分の紹介や今後の思いを語り、生徒たちもしっかりと顔を上げて話を聞いていました。

 生徒代表歓迎の言葉です
歓迎の言葉
 
 高千穂町の紹介も含め、高千穂中学校の伝統やこれまでの様子、楽しみなことなどを話し、先生方を歓迎しました。

 始業式 開式の言葉
開式の言葉

 生徒代表新年度抱負の発表です
 新2年生代表です
2年生

 新3年生代表です
3年生

 生徒会役員代表です
生徒会

 学校長の話です
学校長の話

 みなさん、進級おめでとうございます
 新元号も発表されました。新しい時代になりますね。
 さて、次の3つについて話します。
 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」

学校長場を清め礼を正す
 
 ぜひ、2,3年生のみなさんは、形だけでなく中身をともない、質を高めていきましょう。
 あいさつも、今朝はたくさんの人が一言添えていました。中にはとてもいい笑顔であいさつをしていた人もいました。(3名の生徒を紹介-拍手)

 そして、今年もいじめのない学校をめざしていきます。薩摩の教えを紹介します「負けるな 嘘を言うな 弱いものをいじめるな」という言葉があります。生徒会でも一緒に取り組んでみませんか。

 もう一つ、みなさんに伝えたい言葉があります。
 「人にされて嫌だったことは絶対に他の人にはしない。人にされて嬉しかったことを他の人にしたい」とてもいい言葉だと思いました。

 校歌斉唱
校歌斉唱

 始業式の後、各担当からの話がありました。
 はじめに学習面についての話です
学習面の話

 高千穂の郷土料理に「かっぽどり」ってありますね。竹の中に具材を入れるのですが、この竹、しなるけど強いんです。
 中国では工事現場の足組にも使われています。それは、節があるから強いのです。
 人が生活している時間もそう。節目があると強いです。学年の始まりもその節目です。
 学習では、授業を大切にしましょう。覚えることは授業で全部覚えるつもりで受けましょう。そうすると、家庭学習ですべき内容も見えてきます。
 それから、反応しましょう。それぞれの先生方が君たちのために話したくなるくらいに、反応しましょう。そして、発表しましょう。
 家でしっかり復習をしましょう。宅習のこつは、同じ場所で同じ時間にする習慣をつけることです。(歯磨きのように)

 保健安全面についての話です
保健安全面の話

 新年度の大切なことは「早寝・早起き・朝ご飯」です。
 そして「コツコツは健康のこつ」です。

 生活面についての話です
生活面の話

 みなさんは、1年前の自分の姿をイメージできますか。(約30秒考える)
 1年前の自分と比べて、成長したなあと思えることはありますか。(近くの人と話してみて)
 昨年、人間関係でうまくいかないことがあった人、そういう時は、自分と他の人を比較しています。そうすると人はネガティブになります。比較するのはやめましょう。
 比較するなら、自分です。大切なのは自分がどうありたいか。なりたい自分について考え、新年度をはじめましょう。

 各学年所属の先生方の紹介です。
 2年職員です
2年生職員

 3年職員です
3年職員

 1年職員です
1年職員

 今年から、生徒の出席番号は男女混合になっています。
 男女共同参画社会、不必要な男子と女子の分け方はしません。
 次に並ぶときは、男女の区別なく整列することになります。

 学級の発表が行われました
学級発表学級発表

 新しい学年のスタートです
新学年のスタート

 新しい学級ごとに並んで、それぞれの学年の先生のあいさつを聞きました。
 今年から、男女混合の名簿になっています。並ぶときも男女混合で並んでいます。

 この後、教室で新しい学級がスタートしました。
0