日誌

2022年8月の記事一覧

生徒集会

8月30日(火)の生徒集会で「生徒会選挙告示」が行われました。

3年生6人からなる選挙管理委員会の紹介と

選挙の意義についてわかりやすく説明が行われました。

自分たちの理想の学校にするための「リーダー」を選ぶのです。

選挙日は9月30日(金)です。

6名の選挙管理員の皆さん、よろしくお願いします。

1年生のためにも選挙のしくみについて説明がありました。

今回の生徒会選挙では、ビデオによる演説と、

立候補者による初の試みである「パネルディスカッション」を行います。

0

PTA奉仕作業

8月28日(日)にPTA奉仕作業を行いました。

3年ぶりに生徒全員参加で行いました。

すっきりした校舎周り、爽やかな気持ちで2学期がスタートできます。

 

 

 

0

2学期の始業式

35日間の夏休みが終わりました。

久しぶりに大掃除を行い、その後、2学期の始業式を行いました。

各学年、生徒会代表生徒の「2学期の抱負」の発表では、代表として

素晴らしい意気込みを感じることができました。

学校長からは「平和の原点は、人に痛みが分かる心を持つこと」

今できることを考え、行動していくことの大切さについて話がありました。

コロナ感染防止についても再確認を行いました。

 

1年代表 別府さん                  2年代表 興梠さん

 

3年代表 栗原さん                  生徒会代表 飯干さん

 

聞く態度も素晴らしい                 学習部からの話

 

コロナ感染防止について(養護教諭から)        生徒指導部からの話

 

元気に登校できたことに感謝

0

救命救急研修

7月30日(土)に職員研修として救命救急研修を行いました。

西臼杵広域消防からお二人の講師をお招きして実施しました。

救急蘇生法として

①肋骨圧迫

②AEDによる救命処置

③熱中症の対応  について講習を受けました。

正しく圧迫しなければなりません。

全員が2分間の胸骨圧迫を行いました。

AEDによる救命処置

電気ショックが必要か解析中

教室で教科担任の先生が倒れたという想定で。

手順は定期的に見ておく必要があります。

0