2022年9月の記事一覧

あと1週間・・プレ合唱(3年)

9月29日(木)の朝の学年集会で、3年の3クラスが合唱コンクール1週間前のプレ大会を

行いました。さあ、ここからが仕上げですね。本番が楽しみです。

 

校内の斜面には、色鮮やかな彼岸花が咲いています。毎年、同じ場所に咲きます。

 

弁護士出前授業

9月26日(月)の6時間目に弁護士出前授業を行いました。

これは、弁護士会を通して弁護士が学校に来てくれて、「弁護士になるには」や

「弁護士の仕事内容」、「いじめ等がどんな犯罪になり、どのような処罰がなされるのか」等々

説明をしていただくというものです。

やはり、弁護士ご本人からのお話しは真実味があり、興味深いものでした。

日向市からお越しいただいた弁護士の外山様、ありがとうございました。

  

生徒代表お礼の言葉            報道の方々からインタビューを受ける生徒

第46回西臼杵地区中学校総合体育大会結果

第46回西臼杵地区中学校総合体育大会結果

団 体 ( 県大会出場 )
◎ 女子バスケットボール部 ● 28-54 五ヶ瀬中等 準優勝
◎ 男子バスケットボール部 ○  58-44 五ヶ瀬中等  優 勝
◎ 女子バレーボール部   ○  2-0  五ヶ瀬   優 勝              
◎ 男子バレーボール部   ○  2-0  五ヶ瀬   優 勝
◎ 野球部            ○  7-1 五ヶ瀬・日之影合同   優 勝
◎ 女子ソフトテニス部  ○ 2-1 五ヶ瀬中等 ○ 3-0 日之影
           ○ 3-0 五ヶ瀬、  ○ 3-0 上野   優 勝
◎ 男子バドミントン部  ● 1-2 五ヶ瀬中等  準優勝
◎ 陸上競技(総合)  優 勝

地区大会なで県大会出場の競技
◎ 女子バドミントン部   
◎ サッカー   
◎ 水泳   
◎ 弓道男女

個人戦 (名字のみの記載とさせていただきます。)

◆ 剣道女子       ◆ 剣道男子
 1 位  押方      3 位  戸髙
◆ バドミントン男子
  シングルス  4 位  坂本
   ダブルス     1 位  森下・坂本
          2 位 興梠・金子
          3 位 佐藤・富髙 
◆ バドミントン女子
  シングルス   1 位 瀨田   3 位 甲斐
  ダブルス    1 位 橋本・冨士野
◆ ソフトテニス女子
          1 位 中尾・興梠
          2 位 佐藤璃・佐藤蝶

◆ 陸上競技
    共通男子800m
     1位 坂本
    共通男子1500m
     1位 工藤
    2年男子100m
     1位 佐藤
      12"00 大会新記録
   2年男子3000m
     1位 税田
   2年女子800m
     1位 長尾
    1年女子800m
     3位 甲斐
      2'40"15 大会新記録
    4位 橋本
    共通男子400m
     1位 甲斐

   2年女子100m
    3位 田中
   2年男子1500m
    1位 工藤
   1年男子3000m
    1位 佐藤
   1年女子200m
    1位 岩崎
   1年男子200m
    1位 佐藤
   共通女子4×100mR
    3位 田中 甲斐 
       橋本 岩崎
   共通男子4×100mR
    1位 佐藤 工藤
       税田 坂本

 

 

 

すごかった台風14号

猛威を振るった台風14号

今もなお、いたる場所でその爪痕は残っています。

高千穂中も大変な状態でしたが、どうにか日常を取り戻しています。

 

壮行会 地区秋季体育大会・県秋季体育大会水泳競技 に向けて

9月15日(木)

9月17日(土)から行われる地区秋季体育大会と県秋季体育大会水泳競技の壮行会が行われました。

3年生が部活動を引退して初めての公式戦です。

コロナも心配です。そして台風14号も心配です。

そんな中ですが、「志を高く」持って全力を出し切りましょう。

 

剣道部                        男子バレーボール部

  

女子バスケット部                   ソフトテニス部

  

女子バレーボール部                 野球部

 

男子バスケット部                   陸上競技部 

  

社会体育部 水泳                   社会体育部 バドミントン 

 

代表選手宣誓             

合唱コンクール練習始まる

10月7日(金)の紅葉祭の日に行われる合唱コンクールの練習が

本格化してきました。放課後の短い時間の中でどうやって完成させていくか。

クラスの団結力は必須のようです。

本番が楽しみです。保護者の皆様も乞うご期待を!

〈9月9日のクラスでの練習の様子〉

 

 

 

嬉しいメール

9月8日(木)のお昼の放送で、先日、町教育委員会に届いたメールを紹介しました。

大阪府から観光で来られた女性の方からです。

 「先週、初めて高千穂の旅をした者です。8月30日に到着して夕方に高千穂峡でボートに乗り、ホテルへの帰り道を歩いていたところ、5時前くらいに高千穂神社のあたりで迷ってしまいました。
 ホテルからタクシーで向かったときに、高千穂神社に気づかなかったからだと思います。友だちと二人で細い脇道を覗いてる時に、数人の中学生らしき方たちが見えたので聞いてみようと近づいたところ、その子たちから「こんにちは」と声をかけてくれて、事情を話すと「ホテルまで一緒に行きます」と言ってくれました。さすがにそれはお断りしたところ丁寧に道順を教えていただき、私たちはホテルに戻ることができました。近くの高千穂中学の生徒さんたちだと思いますが、他の機会にも散策中にお子さんたちに出会うと挨拶や会釈などしてくださり、とても嬉しい気持ちで旅を続けることができました。
 これは高千穂町全体の日頃のご指導の賜物ではないかと思い、どうしてもお礼を申し上げたくメールいたしました。本当にありがとうございました。高齢者ですので次の機会があるかは分かりませんが、今回はとても心に残る旅となり感謝申し上げます。」

このようなメールをいただくと、あいさつ、思いやりの大切さを思い出させていただけます。

是非、また高千穂に来ていただきたいと心から願っております。

            

看護の出前授業

9月2日(金)の5,6時間目に2年生を対象に「看護の出前授業」が行われました。

看護や医療の仕事に対する理解、働くことの意義ややりがい

そして命の大切さについて考え、自他の命を大切にしようという目的で行われました。

県看護協会、延岡病院から小川様にお越しいただき授業を行っていただきました。

2学期最初の読み聞かせ

9月1日(木)朝の読書の時間です。

2学期も地域ボランティアのみなさんのご協力により

読み聞かせがスタートしました。

朝の読書は気持ちが落ち着き、ハッピーになりますね。

今日も授業に集中できそうです。

 

1年生の様子

  

2年生の様子