日誌

2017年10月の記事一覧

全校集会

 10月24日。全校集会で、表彰と校納が行われました。
表彰者

 サイエンスコンクールの、陸上競技、持久走競技の表彰の紹介、駅伝大会の校納が行われました。
 
 サイエンスコンクールの優秀賞は2名です。
サイエンスコンクール

 陸上競技の表彰を紹介した後、駅伝競技の校納です。
 男女とも優勝でした。
校納 駅伝女子

 学校長の話です。
 言葉の大切さ、無言のあいさつもあることなど、言われるままでなく考えて行動することができるようにと話しをしました。
学校長の話

 今日は、午後から県の大会にむけての推戴式も行われます。
 一人一人が力を出してきて欲しいと、願いの言葉を話されました。
0

紅葉祭

10月15日(日)、紅葉祭が行われました。
 後方には生徒作品などが展示された体育館を中心に、ステージでは各学年の発表や地域学習の発表、弁論、合唱などが行われ、とても充実した1日となりました。
 はじまりは生徒会役員によるオープニングです。
生徒会役員

 寸劇を披露した後、今年のテーマの確認です。
生徒会寸劇

生徒会寸劇

今年のテーマ

 開会行事の後は、2年生による発表です。修学旅行日記と題して、寸劇を交えてプレゼンテーション画面とともに発表しました。
2年発表

2年発表

 国語弁論です。
国語弁論

 地域学習の発表です。民謡・薙刀、棒術が披露されました。
民謡

薙刀

棒術

 1年生の演劇発表です。「カツ丼屋の野望」を上演しました。
1年生劇

1年生劇

 英語暗唱と弁論です。
英語暗唱

 神楽の発表です。
笛・太鼓

神楽の舞

神楽の舞

 昼食時間には、PTAバザーやパンの販売が行われました。
PTAバザー

パンの販売

 パンの販売を担当された方は、この日の朝7時から注文書に沿った仕分けを行っていました。
パンの仕分け

 午後は、合唱コンクールです。各学級が自分たちで決めた曲を披露します。
合唱

 吹奏楽部による演奏です。
吹奏楽部

 3年生による劇「きけ、わだつみのこえ」が、スクリーンに上映されました。
3年劇

3年劇

 最後に、今日の発表までを振り返って、展示作品の製作過程や合唱に臨むクラスの写真などがスライドショーで披露されました。
 この日に向けて練習し準備してきたことが、とてもよく伝わる発表ばかりでした。
0

生徒集会

 10月3日(火)、生徒集会が行われました。
委員会発表

 はじめに、各委員会から9月の反省と10月の取組についての発表です。
 学習、文化、生活、保体、環境、図書。それぞれの委員会からの報告です。
拡大投影

 保体委員長から、給食当番の仕事について気をつけて欲しいことが伝えられました。
お知らせ

 文化委員会からは、紅葉祭のスローガンの発表が行われました。
紅葉祭スローガン発表

 笑顔満祭~君が君らしく輝き開く大輪の花~
紅葉祭スローガン

 生徒会から、後期の生徒会組織で引き継いで欲しいこと、意識して欲しいことをプレゼンで発表しました。
生徒会より

 10月から来られた事務室の先生の紹介がありました。
先生の紹介
0