日誌

2017年7月の記事一覧

終業式後の全体指導より

 昨日の終業式後の全体指導より、一部を紹介します。
3つの約束

 主な話の内容は学習面、保健安全面、生徒指導面の3つでした。
 学習面の話しです。
担当の先生

 みなさんは、ウサギ(兎)とカメ(亀)の話しを知っていますね。では、なぜ兎が負けて亀が勝ったのでしょうか。こういう節があります。勝った亀はすっとゴールを見ていたけれど、負けた兎は亀を見ていた。自分のたどり着くべきゴールを見据えてひたすらに前進したから勝てた亀のように、みなさんもこの夏の学習にしっかり取り組んでください。
 もうひとつは、ぜひ時間があれば「読書」にふれてください。少しでも読書に触れる夏にしてください。

 保健・安全の先生からは、次のようなお話がありました。
 ・朝ご飯をしっかり食べる。
 ・決められた時間に睡眠をとる。
 ・体育大会の練習に負けない体力を付けておく。
 二学期に入ると体育大会の練習がほぼ毎日行われますので、水筒を持参してください。

 生徒指導の先生からは、3つの話しがありました。
せいとしどう

 法律を守ってくれますか。
交通事故や安全面

 人のためにいいことをしてくれますか。自分の命を守ってくれますか。世界中からたくさんの観光客が訪れる町です。交通事故に遭わないように、自らも加害者にならないように。また、水の事故も心配です。必ず保護者と一章に行動してください。

 声かけ事案もあります。「いかのおすし」を覚えておいてください。
声かけ事案

 自画撮被害が増えています。
自画撮り

 ここで、具体的な例をいくつか伝えました。
 生徒の皆さんは、この日の話しをよく理解して、健康で安全な生活を心がけてください。
0

1学期終業式

 7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。
終業式

 終業式の前に、表彰と校納を行いました。
 個人表彰です
個人表彰

 団体の校納です
団体校納

 中体連、その他の大会で活躍した選手及び団体の代表です。
みんなで拍手

 始業式、はじめの言葉
教頭

 各学年代表生徒による発表。それぞれの1学期を振り返って自分の言葉で反省や今後意識していきたいことや変えていきたいことを発表しました。
代表生徒

代表生徒

代表生徒

 発表をした、1,2,3年生と生徒会の代表生徒です。
代表生徒に拍手

 学校長の話
学校長の話

 代表生徒の話を再確認し、時には逃げずに我慢するときは我慢することも大切ですと話しました。例えば授業中や家庭学習の時です。この夏休み期間中でも、部活動や家庭の手伝いなど少なくとも何か1つのことを自分の弱い心に負けずにやりとげて欲しい。時には負ける心が出てくるが、「これだけはやり遂げた」と言えるものがあるように。特に中学3年生は、来年の4月に自分はどこにいるのかという、その姿を励みにして欲しいと話されました。。

 校歌斉唱
校歌斉唱

指揮者

 おわりの言葉
おわりの言葉

 このあと、夏季休業前の全体指導が行われました。
 二学期の始業の日は、8月28日(月)です。
 夏季休業中にも8月1日(火)の登校日や学年別課題確認日があります。
 全体指導での話しもよく理解して,楽しい夏休みにしましょう。
0

学年集会

 7月18日の朝は、学年集会でした。2年生は図書室で、1年生は体育館で行われました。
 この写真は、1年生の体育館での集会の様子です。
集会の様子
0

7月参観日

 7月7日は参観日でした。
 午後から学校保健委員会、参観授業、学級懇談が行われました。
参観授業

 この写真は、1年3組廊下の笹の葉に下げられた願い事の短冊です。
 1年生の授業の様子です。
参観授業

参観授業

参観授業

 このあと、学級懇談会が行われました。
学級懇談会

学級懇談会

 あいにくの雨の中での参観日となりましたが、ご来校された保護者の皆様ありがとうございました。
 子ども達の充実した生活のため、ともに手を取り進んでいきましょう。
0

バレーボールで親睦を

 7月2日(日)、高千穂町PTAバレーボール大会が行われました。本校からも9人制とミニバーレーに参加しました。
ミニバレー

 詳細は、画像をクリックしてください。
0