日誌

2018年4月の記事一覧

入学式

 4月11日(水) 第72回入学式が行われました。
 はつらつとして初々しい新入生の表情に、参列した人たちも新たな気力を奮い起こされるようでした。
入学式

 会場となった体育館へ入場する姿も、気が引き締まるものがあります。
 1組の入場
1組

 2組の入場
2組 入場

 3組の入場
3組 入場

 学校長式辞
学校長式辞

 教育委員会告辞
教育委員会告辞

 PTA会長あいさつ
PTA会長あいさつ

 歓迎の言葉
生徒会歓迎の言葉

 新入生代表誓いの言葉
新入生代表誓いの言葉
 
 退場
退場

 学級担任・副担任あいさつ
教室でのあいさつ(学級担任・副担任)

 教室での様子
教室の様子
0

平成30年度 始業の日

 4月6日(金) 新任式と始業式を行いました。
始業式の様子

 はじめに、今年度来られた職員の紹介です。
 新しく9名の先生方を迎えました。
新任式

 生徒代表歓迎の言葉
歓迎の言葉

 その後、始業式を行いました。
 生徒代表意見発表です。(中学2年生)
2年生代表

 (3年生代表)
3年生代表

 (生徒会代表)
生徒会代表

 学校長の話
学校長の話

 3つの言葉を紹介しました。
 「時を守り」「場を清め」「礼を正す」
学校長の話
 時を守り,場を清めることで心が素直になります。感謝の心をもち、きれいにしていこうとします。
 そして礼を正そうとすることで「あいさつ・返事・服装」を意識するようになります。
 返事ができるということは、自分は相手の話を受け止めましたよという気持ちの表れです。
 時を守り、場を清め、礼を正すことができている学校は、素晴らしい学校です。

 校歌斉唱。今年度初めての校歌です。一生懸命歌いました。
校歌斉唱

 始業式終了後、学習・保健・生活、それぞれの担当から話がありました。
学習関係の話
 勉強が好きな人はいますか。新しいことを知ることが好きな人。
 好きな教科がある人はいますか。(たくさんの生徒が挙手)
 好きなことは言われなくてもしますよね。そこで今日は勉強が好きになるためのポイントを話します。
 それは授業を楽しくすること。授業を目と耳と心できいて大切にするとできるようになります。
 「こつこつは勝つコツ」
 できるようになるまで練習します。そうするとできるようになります。

 保健担当の先生の話です。
保健関係の話
 みなさん少し疲れていませんか。春休みの課題かな?
 今年は、皆さんが安心して過ごせる環境づくりをしましょう。
 早寝、早起き、朝ご飯を本年度も続けていきましょう。

生活面の話
 今日は、どんなことを考えながら登校してきましたか。隣の人と話してみましょう。
 みなさんそれぞれにいろんな思いがあって登校していると思います。
 昨年度、人間関係で悩んだ人がいます。人と自分を比べるから悩みます。
 他人と比較するのをやめてみましょう。比べるのは過去の自分自身です。
 そういう考え方ができるようになって欲しいです。
 自分がどうなりたいかを考えてください。そして、なりたい自分に近づけていきましょう。
 それができるのが、今です。
0