日誌

2020年3月の記事一覧

離任式

3月30日(月) 登校日に離任式を行いました。
 今回の異動で12名の先生方が、本校での勤務を終えられました。
離任式 学校長

 今日は、卒業生も集まってくれました
卒業生

 離任される先生方の入場です
入場1 入場2 入場3

 離任される先生方
開式の言葉

 一人一人から言葉をいただきました
あいさつ

 生徒代表 贈る言葉
送別の言葉

 記念品贈呈
記念品贈呈

 1・2年生、卒業生、職員の拍手で見送られる中を退場します。
退場

 離任される先生方のこれまでの功績や活躍を振り返ると
 感謝の気持ちだけでなく寂しさを感じてしまいますが
 それぞれの新しい勤務地でのご活躍を願う離任式となりました。
0

第73回卒業証書授与式

3月17日(火) 第73回卒業証書授与式を予定から1日延ばして行いました。
 来賓2名、保護者は各家庭2名まで参加。学校長式辞以外の祝辞は文面にて紹介し、1時間という短時間での卒業式でしたが、証書授与は一人一人に手渡すことができました。
授与

 卒業生入場
 保護者・職員が拍手で迎える中での入場です。
入場

 卒業証書授与 一人ずつ渡します。
授与

 卒業生席は、横の間隔を十分にとっています。
卒業生の席

授与並び

 学校長式辞
学校長式辞

学校長式辞

 小学5年生の時の宿泊学習、中学2年生の時の修学旅行、中学3年生での体育大会と、これまでの成長の様子を振り返りながら話をしました。

 保護者代表挨拶
保護者代表あいさつ

 保護者を代表して心に響く挨拶をされました。

 あたたかい拍手に包まれながらの退場です。
退場

 このあと各学級ごとに保護者も一緒に最後の学級活動を行いました。
0

登校日 会場準備

3月16日(月) 明日の卒業式に向けて、1,2年生は清掃や準備活動をしました。3年生は教室で連絡をしたあと、体育館で卒業式の練習を少しすることができました。
3年生
 
 校内の清掃の様子です 1年生が中心になって頑張りました。
清掃

清掃

清掃

 式場の準備です 2年生が中心になって頑張りました。
準備

準備

準備

 卒業式の練習(3年生のみ)
練習

 証書授与の練習を中心に行いました。

 学校長の講話
校長講話

 詩を紹介しながら、短い時間でしたが3年生に話をしました。

 合唱「心の歌」 
心の歌 合唱

 学校長が本年度で退職されるにあたり、3年生が歌をおくりました。

 下校の様子
下校

 10時30分下校。短い時間でしたが、今日の登校日で最小限必要なことは準備できました。明日は卒業式です。
0

臨時休業の延長について

 コロナウィルス感染症対策に係る臨時休業の延長について
1 春休みの前日(3月26日)までが臨時休業となります。
 ※ 春休みは3月27日(金)から4月6日(月)です。
2 登校日について
 (1) 1回目 3月16日(月) 給食なし
   教室片付け作業、会場準備作業等
   通常登校 10時30分下校
 (2) 2回目 3月30日(月) 給食なし
   1,2年生は通常登校 離任式及び通知表配付
   卒業生は9時30分登校 離任式
   10時30分下校
3 卒業式について
 (1) 期日:3月17日(火)
 (2)在校生は出席しない
 (3)卒業生の保護者は、1家庭あたり2名まで
4 その他
 (1) 生徒やご家族がコロナウィルスに感染したおそれがある場合、あるいは感染した場合は、学校に電話連絡をお願いします。
 (2) 不要不急の外出はお控えください。なお、部活動については4月6日(月)まで活動停止とします。
 (3) 臨時休業の期間については、今後の状況によって延長する可能性があります。

 卒業式について
 
 第73回高千穂中学校卒業式については、以下の通りとします。

 1 日 時 令和2年3月17日(火)
       9時15分 開式
 2 式 場 高千穂中学校 体育館

 3 日 程 受付(体育館) 8時50分~ 9時00分
       卒業生入場   9時10分
       卒業式     9時15分~10時15分
       学級活動         ~11時20分

 ・駐車場は、グランドをご利用ください。(雨天時は田口野苗畑跡地)
 ・スリッパをご持参ください。
 ・1家庭あたりの出席は2名までとします。
0