2022年11月の記事一覧

健康教育講話

11月29日(火)の6時間目に健康教育講話が行われました。

講師には高千穂国民健康保険病院の 塩月先生にお願いしました。

なお、これは、「生きる力」を育む建国教育充実事業の一環として行われるものです。

「スポーツ傷害の予防」について

・重篤なスポーツ傷害・予防できるケガ・予防できないケガのことについて身近な事象を

交えて学びました。

 

部活動中のケガについても学びました。 

実際にケガの予防のためのストレッチもやりました。

  

全校保体委員長 お礼の言葉

 

地域伝統芸能活動発表(高千穂神社 夜神楽祭り)

11月23日(水)の勤労感謝の日に高千穂神社で2日間の夜神楽祭りが開催され

その中で、高千穂中の生徒が取り組んでいる地域伝統芸能活動の中での

棒術と薙刀を披露しました。

3年生の凜々しい姿は、かっこよかったです。

 

「輝く高千穂町づくり会議」発表会 

3年生 総合的な学習の時間で取り組んでいる「輝く高千穂町づくり」について

学級、学年での審査を経て高千穂町役場の大会議室で発表会を行いました。

副町長や教育長、教育委員の方々と各課の課長さんや高千穂高校のの先生方の前で

プレゼンテーションを行いました。

プロジェクト名と発表者

「お年寄りへの介護が充実したまち」  押方晟太さん

「空き家で高千穂町にもっと彩りを」  栗原裕二郎さん 田尻萌菜美さん

「イベントで高千穂を活性化させる」  興梠羽美留さん 児嶋輝尚さん 佐藤暁心さん

「地産地消で地元の人が楽しめる町」  藤元結さん 佐藤優希也さん

開始直前 緊張気味の発表者

 

多くの方々に感想をいただきました。そして審査もしていただきました。

 

 

職場体験学習 2年生

11月16日(水)、17日(木)の2日間、2年生は職場体験学習で、各事業所で学習しました。

ここ2年間はコロナの感染のため、実施できませんでした。各事業所のご理解とご協力により

本年度は感染予防に万全を期し実施させていただきました。引き受けていただいた各事業所の方々に

心より感謝いたします。

 

 

 

全校集会と表彰式

11月15日(火)に全校集会が行われました。

地区駅伝の表彰や、水泳競技、英単語コンテストの表彰も行われました。

英単語コンテストの表彰(優秀賞、最優秀賞)

英単語コンテスト 最優秀賞 代表生徒

水泳競技、地区駅伝競走大会 表彰

 

県駅伝競走大会出場

11月14日(月)に高千穂中の駅伝チームが男女で出場しました。

10月25日の西臼杵地区予選を勝ち抜いての出場です。陸上部とサッカー部、バレー部の混合チームです。

女子の部では、20チーム中7位と大健闘でした。

また、男子の部では、20チーム中12位と男女とも地区予選の記録を大きく塗り替えました。

 

前日の試走の様子

女子の部スタート

 

 1区から2区                      2区から3区

 

3区から4区                         4区から5区

7位でゴール

男子の部スタート

 

1区から2区                      2区から3区

 

3区から4区                      4区から5区

 

5区から6区                      12位でゴール

自己記録更新の男子メンバー

県駅伝8位入賞は西臼杵代表として快挙です。

薬物乱用防止教室

11月10日(木)に薬物乱用防止教室を行いました。

今回のテーマは「アルコール・たばこの害」でした。

講師は学校薬剤師の原田快明 様をお願いしました。

法律で禁止されているから未成年ではお酒を飲んだり、たばこを吸ったりしないと

いうだけでなく、どのように体に影響があるのかを知って欲しいものです。

新全校保体委員長のお礼の言葉

11月の読み聞かせ

毎月楽しみにしている読み聞かせです。

11月10日(木)の朝、1,2年生に向けて読み聞かせを行っていただきました。

朝のスタートには本当にいいですね。

1年1組                    1年2組

 

2年1組                    2年2組

 

2年3組

学年集会(2年)

11月8日(火)に2年生の学年集会が行われました。

新学級執行部の意気込みの発表がありました。

後期の活躍を期待します。

高校入試説明会3年

11月4日(金)に高校入試説明会を行いました。

3年生とその保護者が体育館で進学主任の先生から説明を聞きました。

いよいよ受験モード突入です。

生徒会役員退任式・任命式

11月1日(火)に生徒会役員退任式・任命式を行いました。

旧生徒会の皆さん、1年間ありがとうございました。

新生徒会の皆さん、「伝統を力に」です。

退任の挨拶

旧生徒会執行部、各部委員長のみんさん

新生徒会執行部、各部委員長のみなさん

PTAふれあい教室

10月27日(木)の夜にPTAふれあい教室を開催しました。

家庭教育学級とも呼ばれますが、この日は「ヨガ」です。

講師には高千穂町在住の田崎さんにお越しいただきました。

快眠できそうです。

防災についての授業

10月26日(水)に防災についての授業を1年生が受けました。

講師は香川大学の教授です。南海トラフに関連した地震について研究をされています。