上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

終業の日 ②

7月21日(金) 1学期の終業式を行いました。

中学校教頭の開式の言葉。生徒を代表して中学2年生の生徒が学期反省の発表をしました。

 

 

学校長の話は、小学校教頭が代読で行いました。学期始めに児童生徒に伝えたキーワード。「上野流あいさつ」「共にのびゆく上野小・中学校」を確認し、今学期のさまざまな場面を振り返りました。

 

また、夏休みにあたって2つのことを具体的に伝えました。「命を大切に」「目標をもって!!」

 

自分のこととして考えながら、しっかりと話を聞いていました。

最後に校歌斉唱です。

 

 

とても元気よく、大きな声で校歌を歌うことができました。

このあとは、表彰関係を行いました。

終業の日

7月21日(金) 1学期の終業の日です。

 1校時に大清掃を行いました。通常の清掃区域を小中学生合同縦割り班で清掃します。その後、自分たちの教室の片付けや窓拭きをがんばりました。

 

 

 

 

どの子もいつも通り無言で、自分から場所を見つけて清掃していました。

この後は、1学期の終業式です。

県中学校総合体育大会 剣道競技

7月15日(土)、16日(日)に宮崎県中学校総合体育大会の剣道競技が行われました。 

本校剣道部からは、男子個人戦に2名と男子団体戦に出場しました。結果は惜しくも敗れましたが、これまでの練習の成果を発揮することができ、県の大会という大きな場で健闘することが出来ました。

 

 

大会当日は、剣道部員全員が応援にかけつけました。静かに見守るように気持ちを込めた応援です。

 

 

 

 

 個人戦、団体戦ともに惜敗でしたが。県大会への出場という実績を残し、後輩部員へと繋ぐ大きな成果を残すことができました。参加した選手は、この大会の経験も自分の糧として、今後の生活に活かしていくことでしょう。

 応援していただいた保護者並びに関係者の皆様、ありがとうございました。