上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

始業の日の朝

 4月7日(金) 令和5年度1学期始業の日の朝。天気は雨時々くもりで、南に見える高千穂の山々にもうすい雲がかかっています。子どもたちは元気に登校してきました。

 

 

心肺蘇生法の研修

 令和5年度の始業を前に、小学校と中学校の全職員による「心肺蘇生法」の研修を行いました。

 講師には、西臼杵広域行政組合消防本部の方に来ていただき、携帯電話やAEDを用いた最新の救助法について練習をすることが出来ました。

  講習で用いたテキストです。

 

 実際の講習のようすはこちらをご覧ください。

 

 携帯電話を使って119番通報したあとの指示で行う救助を体験しました。

 

 講師の方が実際に示された方法を、職員が交替で練習しました。

 

 胸骨圧迫の速さは1分間に120回くらいが良いそうで、分かりやすい音楽をイメージしながら行いました。

 

 押したら戻す動きが大切です。

 体が濡れている人は体を拭いてあげて、プールなどではぬれていない場所に移動させてなど、具体的な場面を想定して行いました。

 

 押す深さや角度も確かめて行います。

 AEDのパッドを貼る位置は、状況に応じて変えても良いので、心臓をはさんで向かい合う場所を意識します。

 

 講習の最後に学校長から「学校現場において命を守ることが何よりも大切です」と伝え、講師の方々への謝辞を述べました。

令和4年度「ホームページの閲覧50万人突破」 ありがとうございました

 令和4年度も今日で終わります。昨年4月から今日までの上野小中ホームページ1年間の閲覧者50万人超えました。皆様の閲覧は、担当者にとって励みになりました。ありがとうございました。

 明日から担当者の一人が代わりますが、これからもよろしくお願いします。

 

離任式を行いました。

 3月29日(水)、4月1日付けの定期異動で転出する職員の「離任式」を上野体育館で行いました。

 今回の異動により転任・退職される先生方は8名です。体育館には児童・生徒、職員の他に、保護者の方々や卒業生も来てくださいました。教頭先生からの紹介をうけて、お一人ずつ挨拶の言葉をいただきました。

 校歌斉唱も先生方にとっては最後の機会となりました。転任・退職される先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

 

令和4年度「修了式」

 3月24日(金)、上野体育館に全校児童生徒が集まり「修了式」を行いました。式では、「」はじめに各学年の代表児童生徒に校長が「修了証」を授与しました。その後、代表児童と代表生徒が今年度の反省と次の学年への決意を発表しました。

 校長の話では、この1年間の振り返りと次の学年に向けた準備について話しました。

 修了式を終えた後、英検に合格した生徒に合格証を渡しました。

<<修了証授与 >>

 

  

  

 

<<児童生徒代表発表>>

 

 

 

<<校長の話>>

 

 

 

<<校歌斉唱>>

 

 

<<英検表彰>>

 

 

 

「修了の日」の朝

 3月24日(金)は「修了の日」、今年度最後の登校です。小学1年生が黄色のランドセルカバーを付けて登校するのは今日が最後です。

 

 

 

 

「上野小学校卒業式」を挙行します

 今日の上野は朝から雨が降っています。この雨と暖かさに誘われて校庭の桜が一気に咲きました。今日の式を一緒に祝っているかのようです。

 今朝も子どもたちは自力登校し、朝からボランティア活動を頑張っています。

 

 

 

 

 

 

明日は卒業式です(上野小学校)

 明日は上野小学校の卒業式です。式場の上野体育館に椅子を並べ、花を運んで準備しました。明日の卒業式は小学1年生から6年生までの全校児童が出席します。

 

 

 

 

 

週の半ばの水曜日

 週の半ばの水曜日です。今週は天気がぐずついていて、今朝も曇り空でした。運動場の桜も咲き始め、春の訪れを感じます。

 明日は小学校の卒業式です。毎朝の「集団登校」も、6年生は今日が最後でした。

 

 

 

 

 

第76回 上野中学校「卒業式」(3月16日)実施

 3月16日(木曜日)、ご来賓や保護者に臨席いただき、第76回「上野中学校卒業式」を挙行しました。

 

 

 

<<校長式辞>>上野中学校卒業式式辞(令和5年3月16日(木)).pdf

  

<<教育委員会告示>>

 

<<祝辞>>

 

 

<<記念品授与>>

 

<<記念品贈呈>>

 

<<在校生代表送辞>>

 

<<卒業生代表当時>>

 

 

<<卒業式の歌・校歌斉唱>>

 

 

 

 

 

<<退場>>

 

 

 

 

 

 

卒業生に記念の「ご神木しおり」プレゼント(小学6年生)

 3月7日(火)、高千穂町総合政策課の方々が来校され、この春卒業する小学6年生に、特製の”しおり”をプレゼントしてくださいました。このしおりは、台風などで折れたスギの木の活用方法を考えていた地域おこし協力隊の方が初めて企画されたものです。

 この「ご神木のしおり」はスギならではのよい香りがしていて、ニホンカモシカや渓谷などが焼き印してあり、しおりを受け取った子どもたちは手触りやかおりを確かめていました。

 6年生にとって、自分が住む”ふるさと高千穂”の素晴らしさを感じることができる記念品になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3学期最後の週

 3学期最後の週が始まりました。午前中は青空が広がっていましたが、次第に雲に覆われてきました。運動場では小学1・2年生が体育の授業で「キックベースボール」をしていました。

 今週は、23日(木曜日)に小学校の卒業式、24日(金曜日)が修了式です。

 

 

 

朝のようす

 今朝の上野は曇り空です。昨日卒業した中学3年生の靴箱には何もありません。さみしさを感じます。

 玄関を出ると、いつものように遊んでいる小学1年生や掃除をしている中学生の姿があります。その中に、中学1年生と小学1年生が一緒に掃除をしている”上野ならでは”の微笑ましい光景がありました。

 今日は来週の木曜日(3月23日)に行う小学校の卒業式に向けた準備や練習を行います。

 

 

 

 

図書カードの寄贈

 3月9日、金曜日、高千穂町商工会より学校に「図書カード」を寄贈していただき、代表で中学校の全校文化委員長の生徒と小学校の図書委員会の児童が受け取りました。

 寄贈していただいた図書カードを使い、子どもたちが興味をもつような本や思いやりの心を育める本などを今後購入していきたいと思います。ありがとうございました。

 

卒業式に向けた準備と練習(中学校)

 明日(3月16日、木曜日)は中学校の卒業式です。今日はそのための準備や予行練習を行いました。上野中は全校生徒27名の小さな学校ですが、みんなで力を合わせて準備をしました。

 卒業式では、卒業証書授与や答辞・送辞の時などはマスクを外しても構いません。3年ぶりに、お互いの素顔を見ながら式が行えます。

  

 

 

 

 

 

 卒業する中学3年生にとって今日は中学校最後の給食です。小学校入学から9年間この上野小・中の給食室で調理されたおいしい給食を食べてきました。

 今日の給食は3年生の卒業を祝い、「赤飯」と「なると入りのすまし汁」、そしてデザートに「桜のケーキ」もありました。子どもたちが大好きな「唐揚げ」も食べました。