トップページ

学校の様子

1年生 ほだ木組みを行いました!

 11月13日(火)の午後に、1年生はほだ木組体験活動を行いました。
 地域の特色や農業の役割について考え、ふるさと五ヶ瀬のよさについて理解を深める機会として、毎年1年生が行っています。そして、育てた「椎茸」を2年生の修学旅行の販売につながります。


ほだ木組1 ほだ木組2 ほだ木組3
 ほだ木組について説明を受け、みんなで協力して取り組みました。その後、「椎茸」について学習した中で疑問に思ったことを、質問して、今年の目標もみんなで確認しました。来年が楽しみです!

礼法・挨拶講座を行いました(3年生)

 11月12日に3年生を対象に礼法・挨拶講座を行いました。日章学園高等学校から上津先生と生徒4名に来ていただき、指導をしていただきました。発声練習や礼の練習など、高校入試の面接や今後の人生において生かせることばかりでした。3年生全員、一生懸命に取り組んでいました。

性に関する教育の講話(五ヶ瀬の時間)

 11月9日に性に関する教育の講話(五ヶ瀬の時間)が行われました。
 今回は、宮崎県助産師会「か母ちゃっ子くらぶ」から、助産師さんを講師に招き、講話が行われました。
 「自分を自分が大切にできる人に」を演題に、思春期の心と体の変化の説明、パーソナルスペース、人とのよりよい関係の築き方など、素敵な大人になるための大切な話がありました。
 生徒たちは真剣に講話を聞いていました。   
 

  

グローバルシンポジウム IN 五ヶ瀬(2・3年生)

  本日の午後から、町民センターで行われた「グローバルシンポジウムIN五ヶ瀬」に本校の2・3年生も参加しました。
 ワークショップの中で五ヶ瀬中等教育学校3・4年生と一緒に地域の方々からアドバイスをいただきながら、五ヶ瀬の未来に向けたアクションプランを真剣に考え討議しました。

校内ハチの巣撤去完了!

 本校の体育館裏に大きなハチの巣があり、学校活動に支障を及ぼしていました。
町の協力のもと、先月半ばに無事に撤去してもらえました。
 当日は、本県出身のお笑いコンビのとろサーモンの方々にも協力してもらい、悪戦苦闘重ねながらの作業でした。当日の様子は、11月7日(水)19時よりMRTのテレビで放送されます。

第3回文化発表会

 「平成最後の文化発表会 ~歴史に残せ 77の仲間とともに~」をテーマに、第3回文化発表会が開催されました。
 各学年の取組を中心に、合唱、劇、英語弁論、作文発表などこれまでの練習の成果を、大いに発揮してくれました。このことで、クラスのまとまりがさらに、高まったようです。

町教育文化祭開催

 本日、五ヶ瀬中等教育学校で、町内の小中学校、五ヶ瀬中等教育学校の6校で、町の教育文化祭が開催されました。各学校とも、合唱や合奏を披露し、本校の生徒も学年別の合唱、五ヶ瀬中等教育学校との合同合唱を披露しました。最後に、参加者全員で「もみじ」を合唱し、芸術の秋を楽しみました。

ものづくり体験教室

 県職業能力開発協会主催の「ものづくり体験教室(匠の技体験教室)」を行い、県内の各地から15名のそれぞれの分野の専門家が来校されました。 
 ものづくり体験を通して、ものづくりの大切さや楽しさなどの魅力を伝えることで、ものづくりに対する理解を深めてもらうことを目的として実施しました。
 全校生徒が4つの職種(「板金」「刻々美術」「建築大工」「屋内園芸塗装」)に分かれて体験し、専門家の御指導のもと、3時間でそれぞれ素晴らしい作品が出来上がりました。10月28日(日)の文化発表会で展示しますので、是非ご覧になってください!


生徒会役員任命・退任式の実施

 本日、先月の30日に行われた生徒会役員選挙の結果を受け、生徒会役員の退任式とそれに伴う任命式が実施されました。
 旧生徒会長の藤井詩君をはじめ14名の役員等があいさつを行いました。みんなそれぞれ自分の思いを自分の言葉で伝えてくれました。
 その後、新生徒会役員13名を代表して、藤川劉之丞君が抱負を語りました。これからの五ヶ瀬中を大いに引っ張ってもらいたいです!

 

五ヶ瀬デザインプロジェクト~町づくりへの提言~(3年生)

 本日3年生は、五ヶ瀬デザインプロジェクトという町づくりへの提言の発表会を実施しました。小中学校における9年間の体験活動のまとめとして、地域の良さを生かしながら、生徒一人一人で課題解決のアイデアを考案し、町づくりのデザインを提言しました。 
 これまでの体験活動の集大成として、生徒全員精一杯、発表してくれました。五ヶ瀬中等教育学校の3、4年生も全員参加してくれて、ディスカッションしました。これからの町づくりのために大いに期待をもちたいです!