トップページ

2022年5月の記事一覧

茶摘み体験学習を行いました

 お茶は五ヶ瀬町にとって大切な農産物のひとつです。また、五ヶ瀬町は、全国的にもめずらしい「釜炒り茶」を生産しているところでもあります。

 五ヶ瀬中学校では、豊かな体験活動の一環として「茶摘み体験学習」を行っています。新型コロナウィルス感染症による影響が無かった頃は全校生徒で実施しておりましたが、ここ2~3年は密にならないよう対象学年を絞って実施しています。

 今年は、1年生を対象に5月27日(金)に実施しました。今年も、小笠園さまのご協力とご指導のもと、緑のまぶしい茶畑において茶摘みの体験をさせていただきました。県内には他にもお茶所はありますが、このような体験ができるのはとても貴重なことだと思います。

 

 

 

5月24日 5,6時間目

 5月24日 5時間目に第1回伝統芸能教室、6時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。

 伝統芸能教室では、今年も棒術・なぎなたのグループと、団七踊りのグループに分かれて行いました。伝統芸能教室の講師として、地域で伝統芸能の継承に取り組んでいらっしゃる皆様に来て頂きました。2,3年生は昨年度のことを思い出しながら、1年生は先輩や講師の方に教えて頂きながら取り組んでいました。

 なぎなたと棒術は、7月の祇園大祭での披露に向けて、団七踊りは10月の文化発表会での披露に向けて頑張っていきます。

 避難訓練では「お・は・し・も・ち」の言葉のもと、生徒自身でどの経路で避難すれば良いかを考えていました。真剣に避難しており、2分4秒で避難できました。

 ※「お・は・し・も・ち」=お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)、ち(中学生としての役割を果たす)

【伝統芸能教室の様子】 

   

 

【避難訓練の様子】 

   

第7回体育大会

5月22日に第7回体育大会が行われました。

当日は天候に恵まれ、まさに体育大会日和でした。

生徒1人1人が全力で取り組む姿勢は見ていた方々に多くの勇気や感動を与えてくれたのではないかと思います。

今年から5月開催になり、慣れない中でしたが大成功で終えることができました。

当日ご来場いただいた保護者の皆様には片付けまでご協力いただきありがとうございました。

    

  

準備は整いました

 今日は、明日の体育大会の準備のため、通常の学校生活でした。

 3・4校時は最後の体育大会全体練習でした。先々日の予行練習の反省を受けて、最終調整を行いました。

 そして、午後から体育大会の会場設営を行いました。生徒一人ひとりが自分の仕事をしっかりと確認しながら、責任を持って設営に取り組みました。

 さあ、舞台は整いました。いよいよ明日は五ヶ瀬中学校第7回体育大会です。天気予報をみると、明日の天気は体育大会にもってこいの天気のようです。

 明日は、体育大会実施の際には午前6時に花火を打ち上げます。皆さん、耳を澄ましてよーーーーーーく聴いてくださいね。

 ※実施の際は、各ご家庭には安心・安全メールにてお伝えいたします。

 

 

アンコン授業(第2回)

 1年生を対象とした「アンコンシャスバイアス授業(以下、アンコン及びアンコン授業)」の2回目を、5月17日に行っていただきました。

 今回は、第1回アンコン授業の最後で出された宿題「身近なアンコンを探そう」をもとに授業が行われました。①第1回授業で示したアンコン以外に、私たちの周りにはどのようなアンコンがあるか、②そのアンコンに気づかなかったらどんなことが起こるか、③アンコンに気づいたことでどんなよいことがあるか、等について、今回も講師の守屋先生が丁寧に進行してくださいました。

 予定していた2回の授業は今回で終了です。しかし、今回の授業はきっかけづくりでありアンコンに対する取組は始まったばかりです。継続しなければ変化は起こりません。よりよい人間関係づくりそしてよりよい人生のために、これからも今回の授業で学んだことを学校内外の様々な場面で生かしてほしいです。私たち職員も意識して声かけ等を行っていきます。

 ※アンコン授業の取組は、宮崎県内ではまだ本校しか行っていないようです。今後、宮崎大学と県内のある町が連携して進めていく予定であるということで、宮崎大学から視察に来られていました。

 

 

教育振興会美化作業ありがとうございました

春が過ぎ、もうすぐ梅雨を迎えようとしています。校庭の植物は、生長するスピードが一段と速まってきました。

去る5月17日(火)に、本校の教育振興会環境整備部が主催する美化作業が行われました。例年は8月末から9月はじめに、体育大会の開催に合わせて行っていただいております。今年度は体育大会を5月に実施するということで、第1回美化作業をこの時期に実施していただきました。

作業前の画像がないのでビフォー・アフターの比較はできませんが、下の画像のように、伸びた雑草がきれいに刈り取られました。平日にもかかわらず、本当に沢山の保護者の皆様にご協力をいただき感謝です。計画していただいた環境整備部の皆さんありがとうございました。そして、生徒の皆さん、先生方もありがとうございました。

体育大会に懸けるおもい

体育大会の練習も終盤です。体育大会に向けて、生徒・職員一丸となってがんばっております。

さて、本校廊下の掲示板には、各団の体育大会に懸けるおもいが記された紙が掲示されています。各団の顧問、団長、副団長だけでなく、団員みんなが体育大会に向けての意気込みを記しています。

今年は初めての5月開催です。例年通りとはいかない部分もありますが、ひとりひとりが活躍できること、成長できることを目指してあと1日の練習をがんばっていきます。

 

 

 

 

全校体育②③

 5月13日に2回目の全校体育、16日に3回目の全校体育が行われました。

 2回目は雨が降っていたため体育館で全員リレーの走順決め、100m、200mのレーン決め、団技の作戦会議などを行いました。男女とも団技は昨年と違うため、生徒はより真剣に作戦会議を行っていました。当日ご来場いただくご家族の皆様、団技を楽しみにしていて下さい。

 3回目の全校体育はグラウンドでリレー練習、団技練習、五ヶ瀬音頭などを行いました。初めて全員で通したので戸惑う場面も見られましたが、次回に向け作戦の練り直し、話し合う姿が見られました。生徒も職員も、体育大会が近づくにつれてだんだん気持ちが盛り上がっています。

 

2回目の様子

  

3回目の様子

  

応援の練習を頑張っています

本日は体育大会全体練習は計画されていませんでした。

でも、体育大会の準備は着々と進行しています。放課後に、各団の団長・副団長・リーダーが集合して応援の練習を行っています。部活動前の貴重な時間を使い、各団顧問の先生方の熱心なご指導の下、開会式のエール交換の練習や各団の応援の練習を行っています。

今年度の体育大会は5月の開催ということで、準備に費やすことのできる時間は本当に限られています。しかし、その中で集中して活動している生徒の姿は、本当に頼もしく見えます。

今回は遠くからこっそりと様子を撮影しましたので、次はもう少し近くで勇姿を撮影したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校体育①

今年度は体育大会を5月に実施します。5月に実施するのは、本校では初めての試みです。

5月10日(火)の5・6時間目に、1回目の全校体育が行われました。

第1回全体練習となる本日は、開閉会式の練習、応援練習などを行いました。

練習を始める前に、体育主任の先生から体育大会の意義や目的、体育大会を通して生徒の皆さんに期待すること等のお話がありました。

生徒は集中して動きの確認や行進をしたり、大きな声で応援練習をしていました。

全員すごく良い雰囲気で取り組めていました。