トップページ

2024年1月の記事一覧

今日の給食の様子(1月19日)

【1月19日(金)の献立】 ひむか地産地消の日

「麦ご飯、鶏ごぼう汁、やまめの唐揚げ、ゆで野菜」

 

 今日は五ヶ瀬産のやまめを使った給食でした。

 やまめは「渓流の女王」とも呼ばれ、おいしい川魚の代表です。五ヶ瀬のように冷たくてきれいな川でしか生きられない貴重な魚です。

今日のやまめは鞍岡の波帰川沿いの「やまめの里」の養魚場で育ったやまめです。

塩焼きもとってもおいしいのですが、給食室では焼く機会がないため、唐揚げにしていただきました。

 

 

給食感謝集会

1月17日(水)に給食感謝集会が行われました。

食材を提供して頂いている方の紹介や給食に関わるクイズなどを行いました。毎日美味しく給食を食べられることが当たり前ではない、たくさんの方々のおかげで今日も美味しい給食が食べられているのだと感じる事のできる集会でした。

 

 

本日の給食

・牛乳 ・減量わかめご飯 ・コーンラーメン ・ひじきの洋風和え

地域連携面接練習

1月15日(月)5・6時間目に3年生が五ヶ瀬中等教育学校へ行き、学校運営協議会の方と中等教育学校の先生方に高校入試向けて面接練習をして頂きました。

いつもとは違う場所ということで、緊張していましたが今までの練習の成果から自信をもって臨むことができました。生徒18名で最後まで頑張っていきます。

 

今日の給食の様子(1月12日)

【1月12日(金)の献立】

「麦ご飯、カツ丼、白菜のおかか和え」

「試験に勝つ・自分に勝つ」という思いを込めた受験生応援メニューでした。

入試まであと少しです。おいしい給食に元気をもらいながら頑張ってほしいと思います。

3学期スタート

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

五ヶ瀬中学校では1月10日(水)に3学期始業式が行われました。

3学期は、3年生にとっては勝負の学期、1・2年生は次の学年の準備の学期として頑張っていきましょう。