トップページ

2019年5月の記事一覧

みんなでジリジリお弁当!!

 本日、お弁当の日でした!
 みんな早起きをして頑張ってお弁当を作っていました。
 事前にどんなお弁当を作るか計画を立てて実行しました。


 2年生の計画図                                         
実際に作ったお弁当。(ほぼほぼ計画通り??)


3年生の計画図(大豆がこれでもかという           実際のお弁当にもたくさんの大豆が入って
どちりばめられています。)                                いました!!




男性職員も頑張ってフライパンでジリジリやって作っていました!!

エメラルドグリーンからの無色、透明、無味、無臭!

 先日プール掃除を行いました!
 はじめはエメラルドグリーンだったのが、一生懸命掃除を行い、とてもきれいになりました。
 最後は無色・透明になり、水泳の授業が楽しみになりました。
 昨年はプールの水を勢いよく入れすぎて、学校が断水してしまいました。今年は計画的に入れていこうと思います。
 万が一の時はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
    

生徒の生徒による生徒のための総会!!

 本日、生徒総会が行われました!!
 五ヶ瀬中学校をよりよくするために活発な意見がたくさんでていました。特に1年生が準備をしっかりしており、的確な意見を述べていました。
 感心、感心!!

 生徒会総務、全校専門委員長、議長を務めた3年生のSくんとAさんお疲れ様でした。
 4年目を迎えた五ヶ瀬中がさらなる進化ができるといいですね。

     

特産品学習が行われました!

 本日、総合の時間に修学旅行に向けて五ヶ瀬町の特産品を学びました。
 五ヶ瀬町観光協会の甲斐麻香苗さんに来ていただき、全国で1%しか生産されていない釜煎り茶やしいたけ、バーバクラブが作っているかりんとう等の説明をして頂きました。また、接客時に意識する3つの態度や7つの言葉などもあり、大変勉強になりました。

 6月26日からの修学旅行では、PR活動として五ヶ瀬の特産品を東京の大山商店街で販売します。完売できるように頑張りましょう!
        

わくわく、ドキドキ!

 1年生の理科で、植物の維管束の観察をしました。
 インクで染まった水を植物が吸い上げ、植物の茎を慎重に切って、維管束の道管(根から吸収した水や養分が通る管)を観察します。
 うまく観察できたかな?

生徒の観察の様子1  生徒の観察の様子3

わくわくランチサービス(5月)

 本日、わくわくランチサービスが開催されました。
 4名の方に参加していただき楽しい給食時間を過ごしました。
 次回は6月25日(火)に開催します!
 是非ご参加ください!
  

ある日の給食!

 なんと、給食時間に日本列島が登場しました!!
 パンの皮で上手に作ってありました。
 食べ物で遊んではいけませんが、食べている時にふとアイディアが浮かんだのでしょう。
 見事に完成していたので思わずパシャリ。



※この後、本人がおいしく頂きました。

ちゃ、ちゃ、茶摘み体験!

 
5月21日にお茶摘み体験が行われました。
絶好の天候に恵まれ、緑に輝くたくさんのお茶の葉を生徒は黙々と摘んでいました。

毎年、小笠議長にご指導していただいているので感謝しています。ありがとうございます。
       

3年生GDP講話

 5月17日(金)に3年生のGDP(五ヶ瀬デザインプロジェクト)講話がありました。五ヶ瀬町役場、商工会の方に来ていただき、五ヶ瀬町をよりよくするための提言とその設定理由、仮説までを発表し、たくさんのアドバイスをいただきました。10月の発表本番に向けて、また頑張っていきます。
    

宣言「安全運転!安全登下校!」

 本日、体育館にて安全教室が行われました。
 自転車の運転について、高千穂地区交通安全協会と五ヶ瀬駐在所の3名講師よりご指導いただきました。
 その他に、もみじ坂の歩行の仕方、バスのマナーについて、私たちが安全に生活するための学習を行いました。

 事故の被害者・加害者にならず安心安全に毎日を送るために、私たち五ヶ瀬中生は「安全運転!安全登下校!」を誓います。